東北

袴腰岳 山頂手前のやぶが弾丸道路 アンテナまで車✖️

2020年05月24日(日) [日帰り]

天候 朝、強いガス(霧雨)で心配したが、予報通りに晴れ。
アクセス
コース状況/
車は赤倉岳登山口まで、アンテナまでの車進入禁でした。特記事項、山頂手前のやぶが昨年刈り払いされて、見違えるような登山道となりました。全登山道の踏み跡がしっかりして問題なし。何箇所ものピークの登り下りがあるが、そんなにハードではない。
国道280号の袴腰岳の案内板。ここの農道へ左折するのでありません。左折はこの先、左の森の蓬田城址経由です。
蓬田城址の神社。登山道は左側。新幹線高架を目指す。下山時パシャリ。
新幹線の高架を通過する必要があります。道路はここまでは良い。以下は普通の林道。
アンテナ設置場所(袴腰岳登山口)までの、車の進入ができません。昨年から。
赤倉岳(登山道✖️)・袴腰岳の案内板の蓬田三山の案内板もあります。
アンテナがドーンと設置されています。
袴腰岳登山口、袴腰岳5.2kmとの案内板。
盗掘注意の掲示があります。
袴腰岳2.4kmの表示。2.4/5.2なので、半分は経過した。
袴腰岳 2.0km ピーク584。通過。
白根葵が群落風にたくさん咲いている。
大倉岳分岐点
袴腰岳0.4km ここからが、一昨年は、強烈なやぶ漕ぎが始まった地点です。
一昨年のやぶ 2018.09.17
一昨年のやぶ
一昨年のやぶ
刈り払い①.あのやぶが、こんなにも広く刈り払いされていた。昨年刈り払いしたという。
刈り払い②.刈り払いされた竹がすべる。が、そんなこと問題ではない。刈り払いに感謝 感謝です。
刈り払い③.それにしても、素晴らしい刈り払いだ。弾丸道路だ。
刈り払い④.山頂近くは竹の背丈が低い。刈り払いが山頂まで続いている。
刈り払い⑤.おお山頂だ。山頂まで続く刈り払い。
展望①.左の赤倉岳から右の大倉岳に続く尾根。この尾根が登山ルートだ。明後日歩けるかなぁ。
展望②.陸奥湾の、下北半島。中央付近の釜臥山も識別できる。
展望③.津軽半島の平舘側の山並み。
展望④.左の十三湖も中央奥に権現崎もはっきり識別できる。
展望⑤.小泊・龍飛側の山並み。右の平舘側に視線を向けると。
展望⑥.北海道が霞んでいるが、はっきりと識別できる。
展望⑦.アップで、霞んではいるが、北海道の山並みが見る。距離は下北の釜臥山と遜色がない。北海道も近く感じられる。
展望⑧.十三湖だ。再確認
展望⑨.十三湖とその手前に広がる広大な水田地帯。
展望⑩.手前の祠と岩木山。津軽平野が一望できる。
展望11.この画像では判別がつかないが、こちらの方向、岩木山・白神岳・岩木川・十三湖・五所川原ドームなどのオンパレードだ。
山頂の確認です。祠と鳥居
祠とミニ鳥居。赤倉岳の大倉岳がはっきり見えます。ここの袴腰岳を加えて、蓬田三山だ。
刈り払い⑥.山頂から刈り払いされた登山道を確認。中里ルートと尾別ルートの面影が全くない。
袴腰 三等三角点 627.80m 15cm角柱 蓬田三山の大倉岳に一等三角点があります。
三角点と遠くに十三湖。
登頂記念 尾別小PTAの記念碑はこんな状態。
手前の緑の山並みが、登ってきた登山道の全景。中央左がピーク548の鍋森山かな。
刈り払い⑦.刈り払いを確認して下山。感謝の気持ちが湧きます。
刈り払い⑧.ここがやぶ漕ぎのスタート地点であった。登りでは気付がない程でした。
こんなお花も
山頂手前の「 袴腰岳 0.4km」まで戻ってきた。
大倉岳への分岐点。登山道の面影さえ見えない。
幅広の登山道だ。太めの竹にねらいを定め、タケノコゲット作戦を展開。が、成果はイマイチ。
袴腰岳 2.0km ピーク548 地形図には山名の記載がないが、鍋森山と呼ぶらしい。角柱杭は三角点ではありません。
登山道を振り返る。全体を通して、踏み跡がしっかりしている。
アンテナがそこに見えた。最後の登りで登山口にゴール。
袴腰岳登山口の案内板の裏側越しに、アンテナを見る。「 大倉山好会 平成九年」の記載あり。ここから赤倉岳登山口まで、テクテクです。

感想

袴腰岳の山頂手前のあの藪が昨年刈り払いされたとの情報(村役場に問い合わせ)。チャンスを狙っていた。タケノコの今でしょうとでかけた。ねらいは、①.刈り払いされたあの藪歩き ②.山頂から360度の展望 ③.タケノコゲット作戦でした。が、追加、アンテナまで車進入禁止て、往復のテクテクも加わっだ。
①.刈り払いには感謝・感謝です。昨年は、櫛ヶ峯・白神岳二股コース・岩木山弥生口7〜9合目と、藪解消が続いている。大変にうれしいことです。その為に、多くの方々のご苦労があったことに感謝申し上げます。②.展望はとても良い。アップダウンの繰り返しの登山道だが、ご褒美は大きい。