また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2362558 全員に公開 ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

「過去レコ」岩手山・八幡平・十和田・八甲田山 夏合宿

情報量の目安: C
-拍手
日程 1957年07月08日 ~ 1957年07月25日
メンバー , その他メンバー30人
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

感想/記録

初めての夏合宿に参加をする。17日間はあまりにも長すぎる。最後まで歩けるのか?
何とかなるだろう・・・軽い気持ちで参加する・・・
岩手県の雫石駅からスタートだと思う。初日は麓の村にテントを張らして貰ったと思う。村の人々の歓迎を頂いたと思い出す。
雫石駅付近の村からから岩手山を目指したがこの登りは手強かった記憶ががかすかに有る。2083mの山頂までは厳しい登であった。無人の三ッ石山荘に泊ったかな。
翌日からいよいよである。大深岳、八幡平、花輪、発荷峠、十和田湖、に到着する。十和田の休屋で荒れ果てたはキャンプ場の整備をする。休屋で食糧補給、休息をして後半戦の八甲田を目指す。
酸ヶ湯までの道のりも長く、奥入瀬渓谷の見物どころではなかった。八甲田山に登り
酸ヶ湯で合宿から解放され青森駅から帰京する。
長くて辛い合宿だったが良い経験が出来たと今は思う。


お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:189人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

テント テン 渓谷 キャンプ場
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ