日光・那須・筑波

紅葉の男体山(二荒山神社からピストン)

2012年10月20日(土) [日帰り]

天候 快晴、午後から雲り
アクセス
<行き>
電車(1480円):西日暮里5:05−5:11北千住5:15−6:35栃木6:37−7:37東武日光
バス(1100円):東武日光7:41−8:45頃 二荒山神社入口

<帰り>
バス(1100円):二荒山神社入口16:10頃−17:30頃 東武日光
電車(1680円):東武日光18:08−19:58栗橋20:04−20:52赤羽

※バスは行き帰りともに渋滞で予定時刻より遅れました。

東武のみの場合はバスも利用できるお得切符もあるみたいです。
ちなみに帰りはJRを利用したので、当方は購入してません。
コース状況/
登山ポスト:入山料として二荒山神社で入山料500円支払う時に、氏名・住所・ルート等を記載します。

トイレ:二荒山神社のみ

水:二荒神神社に自販機有り。ルート上にはありません。

コース:
1〜3合目は急登です。踏み固められたコースの為、下りは若干滑りやすいです。
4〜5合目は車道を歩きます。
6〜7合目は岩石、8合目あたりはガレ場です。
9合目を過ぎると樹林帯を抜け、溶岩のザレた箇所があります。
山頂の気温は5度前後。風も強いので、防寒具等必要です。
登拝スタート。山頂は雲一つなく快晴。
ゴマナは枯れ始めて終盤に差し掛かってます
秋を感じさせる
三合目からの林道でも紅葉はじまってます。
四合目からは赤く鮮やかに紅葉した木々が目立ってきます。
コース上の木も紅葉
青空に映えますねー
下からアップ
赤すぎて綺麗
こっちも
中禅寺湖をバックに
こちらも中禅寺湖をバックに
6合目あたり。この辺りは常緑樹の樹林帯でした。
6、7合目あたりはガレ場が続き、気が抜けません。
7合目あたりからの中禅寺湖。
ヤマハハコが少ーしだけ咲いてました。7合目あたり。今日見た花はゴマナとヤマハハコの2種類だけでした。
カラマツ?
七合目過ぎたあたりの鳥居
日が当たったナナカマド
9合目からは樹林帯を抜けて、富士山みたいな山道。もう少し!
展望が開けました。戦場ヶ原の先に日光白根山。
男体山に登頂。立派な二荒山大臣の像。
左が息子の太郎岳、右が大真名子山かな?女峰山は雲に隠れて残念ながら見えず。
パノラマです。中央左に少し雲に隠れた白根山、中央右に太郎山。奥の山なみは武尊山、谷川岳、至仏山方面だと思うけど、確認できず。
1週間前に奉納された大剣。青く立派です。
急坂の下山で気が抜けないですが、紅葉見ながら歩きます。
ナナカマドの実も赤い
黄色く色づいた木
下りは登りに比べて木々を見る余裕がでてきます
カエデのアップ
紅葉のパノラマ
二荒山神社へ無事下山。お疲れ様でした。男体山は雲の中。
東武日光駅で食べた「ちたけうどん」。栃木では有名なキノコらしい。色は黒いけど、癖になる美味さでした。

感想

紅葉を見に日光の男体山に登ってきました。
8年前に旅行で来た以来の日光です。

東武日光駅を7時41分発のバスに乗ったものの、日光は紅葉の真っ盛り。
7時台からいろは坂を抜ける道は若干渋滞しており、予定より30分程遅れて二荒山神社に到着です。

二荒山神社の社務所で入山の受け付け。
入山料500円を支払い、記念に交通安全のお守りをもらえます。

雲一つない快晴の中、立派な鳥居をくぐり、登拝スタートです。
紅葉は、三〜四合目の車道でちらほらと見えてきました。
もっとも盛んだったのは五〜七合目あたり。
急な登りが続きましたが、赤や黄色に輝く紅葉が沢山見れてテンションが上がります。
八合目を過ぎると、落葉した木も増えてきましたが、赤いナナカマドや黄色のカラマツ?が残ってました。

六〜七合目は岩石、八合目はガレ場と登り下りともに気が抜けないコースです。

九合目を過ぎると樹林帯も終わり、赤い溶岩石の中を抜け山頂です。
中禅寺湖やお隣の日光白根山の展望が素晴らしい。

最後はバテバテになったけど、3時間強で男体山に登頂。
気温は5度前後、風は強くて寒いけど、展望が開けて素晴らしい。

ここでトラブル発生。
ラーメン用に沸かしてたバーナーが途中でガス欠。
指でお湯を触ったところ、40度も温まってない。
泣く泣くラーメンをあきらめ、おにぎり1個、予備で持ってた魚肉ソーセージ2本、ドライフルーツで腹を満たしました。
皆さんもご注意を!

山頂で1時間ほど休憩し、同じコースを下山。
登りもきつかったので、当然下りも急坂。
とは言っても、登りより体力的に負担が少ないので、紅葉を見る余裕も出てきました。

2時間半ほどで二荒山神社に無事下山。
日光駅行のバスは渋滞で30分強の遅れでした。臨時バスも出てました。
東武日光駅で食べた栃木のキノコを使ったちたけうどん(1,000円)が美味しかったです。

男体山は常緑樹の樹林帯も多く、紅葉も見れるのか心配でしたが、沢山見れて良かったです。
何より天気に恵まれ、青い空と赤黄の葉のコントラスに癒されました。
紅葉見るのは晴天が良いですね。
来年はお隣の白根山に高山植物を見に行きたいです。