記録ID: 2364363 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山

船上山〜勝田ヶ山〜甲ヶ山 (鳥取県)

情報量の目安: S
日程 2020年05月28日(木) [日帰り]
アクセス
船上山ダムの手前、少年自然の家の隣、船上山桜公園駐車場に車を停めてスタート。
※ 綺麗なトイレが駐車場傍にあります。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S船上山桜公園駐車場07:0207:25船上山東坂コース登山口07:2908:16千丈のぞき08:2908:48船上神社・奥の院09:0711:16勝田ヶ山12:18甲ヶ山12:5213:36勝田ヶ山14:57船上神社14:5915:30船上山東坂コース登山口15:3316:06船上山桜公園駐車場G
コース状況/
■ 駐車場〜東坂登山口〜船上神社
よく整備されよく歩かれているような道なので、特に問題ありません。

■ 船上神社〜勝田ヶ山三角点
元々はしっかりした道があります。その道の両脇からササが覆いかぶさってきているので、多少判りにくいのと鬱陶しさはあります。ですが、大半は足の置き場が見えますし、進行方向をロストするようなこともなかったです。笹の深さは概ね膝から腰辺り、日当たりのいい場所(2ヵ所くらい)は、成長が早いのかたっぷり胸の高さまでありました。
滑りやすい箇所が2〜3箇所あるので、下りはスリップに要注意です。注意していても滑ります。尻もちをついたのが石の上だったらシャレになりません、悶絶しました。
ササヤブはホコリっぽいですので、マスクをしていて助かりました。

■ 勝田ヶ山三角点〜甲ヶ山
元々はしっかりした道があります。その道の両側から覆いかぶさってくるのが、ササに変わって樹木(灌木)の枝や葉になります。適宜、危険な枝は切ってくれていますので歩くのに支障はありませんが、もうちょっと切って欲しいというのが実感。
それよりも気になったのが、稜線上のコバエのような虫です。かなり鬱陶しかったのですが、ハッカ油で寄り付かなくなったので、ネットを被る必要はなかったです。季節にも寄りますが、何らかの対策はしておいたほうがいいでしょう。
有名なゴジラの背は、二本足で歩ききるのは厳しいですが、三点支持で進めば特に問題はありません。手先と足元を注視して進むと、高度感はあまり感じませんでした。

※ 補足
船上神社〜甲ヶ山までは、ヤブといわれていますが、ヤブという響きに対するイメージは人それぞれです。個人的な印象はB級登山道、けっして敬遠するほどではないという印象でした。
ササや樹木(灌木)の小枝が覆いかぶさってきていますが、大半は辛うじてでも路面が見えていますし簡単に払いのけられる程度です。トゲもなければシダもありません、躓いて転倒を招くような危ない倒木もありません。腰を入れて、両手でグッと漕いで、ご開帳をする必要など全くありません。ましてや体当たりしてはじき返されるようなこともありませんし、ノコギリを用意しておく必要もありません。いうなれば優しいヤブちゃんって感じです。
でも春先以外、季節によってはかなり辛くなりそうな気がします。

多少ヤブっぽいのと距離が長いので決して快適ではありませんが、多くの人に歩いてもらえると、道は次第に良くなっていくことでしょう。
その他周辺情報船上山千丈滝

この滝は水量が不安定で、雪融けのころが最も見栄えがします。日本の滝百選の百選マスターで、訪瀑数が2500を超える滝の師匠が、「感動をくれた日本の滝77選」に、最大級の★★★で選出しています。

備考 トップス:ジオラインLW(半)、ウイックロンクール、ODパーカ
ボトムス:サニーサイドパンツ
シューズ:タイオガブーツ、GoreTex ショートスパッツ

※ ヘルメットは持って行きましたが、今回は使う必要はなかったです。

本日登る山、一番高いのが甲ヶ山、その右が勝田ヶ山、左には小矢筈と大矢筈。
船上山桜公園からスタートします。
ロックフィルの船上山ダム、もう何度目かわからない。
船上山の屏風岩。
東坂登山口の前から、船上山の屏風岩。ここにも数台なら車を停められます。
お久しぶりの東坂登山口。
今日は天気が最高です。
船上山ダムとダム湖を見下ろす。
ここから横手道、滝通いをしていた頃はスパイク長靴だったので、結構歩きにくかった記憶があります。
三等三角点(船上山)、本日一番のササヤブを漕いで到着。まともな道、ありました。
避難小屋、扇ノ山かと思った。
船上山行宮碑。
ここから左へ行くと千丈のぞき、右に行くと船上神社。中央の道はわからない(たぶん横手道に降りる激坂道だと思う)。
千丈のぞきへ。
正面右に干上がった千丈滝雄滝。
屏風岩を落ちる千丈滝、雄滝(左):落差109m、雌滝(右):落差90m。
千丈のぞきから船上山ダム。
船上山古石塔群、今日はスキップ。
千丈滝のぞきもスキップ、船上神社へ。
船上神社、拝殿。
船上神社、本殿。
奥の院へ行ってみます。
二本の大木が荘厳。
船上神社の大杉。
なかなかすごい迫力。
縦走路へGo、ここから先は足元にササがまとわりついてきます。
こんな感じ、路面は見えている、優しいヤブちゃん。
ササがないところもある。
天王屋敷、スキップします。この先ササがやや多め。
まだ路面は見えるから問題なし。
四等三角点(大流)。
ちょっと辛いぞ。
船上神社以降初めての眺望、日本海が見えた。琴浦町方向。
四等三角点(勝田ヶ山)。
今度は弓ヶ浜が見えた。
東側、中央右奥に下蒜山、右に中蒜山、上蒜山。
見えているダムは、琴浦町の小田股ダム。
正面に見えてきました、目的地の甲ヶ山。
甲ヶ山の右に大山北壁。
大山北壁、三鈷峰と弥山がかぶってる。
頭上注意。
北栄町方面。
米子弓ヶ浜方面。
甲川から急登を登ってきたらここに出る。「←香取」と書いているのは、下るのはやめたほうがよいということ。
カラスが見えてきた。
ゴジラとラドンって感じ?
登ってきた尾根と日本海。
孝霊山と弓が浜。
甲ヶ山〜烏ヶ山〜振袖山〜大山剣ヶ峰〜大山弥山。
でました、ゴジラの背。
途中で振り返る、米子方面に豪円山。
途中で振り返る、登ってきた尾根の先に琴浦町方面。
甲ヶ山到着。
目の前に小矢筈、右に大矢筈、奥に烏ヶ山、振袖山、大山、満足です。
中央が上蒜山、左に中蒜山、さらに左に下蒜山。一番右は皆ヶ山、その左にアゼチかな。
登ってきた尾根と、日本海。船上山ダムが見えている。
船上山ダムにズーム。オリジナル画像では、自分の車が見えてます。
一向ヶ平。
そろそろ帰ります。
最後に未練がましくもう一枚。
最後の最後に未練がましくもう一枚。
いい眺めです。
岩の隙間にイワカガミ、踏まれそう。
見納めです。
この尾根を降りて行きます、長いのよね〜。
下・中・上蒜山〜アゼチ〜皆ヶ山。
一気に船上神社まで。
逆光で暗くなった屏風岩。
東坂登山口。
ちょっと寄り道しました。
見上げる屏風岩。
戻ってきました。
適当に探した某所より、左が船上山〜甲ヶ山の稜線、右奥には大山の稜線。
カラスが見えるところに移動して。

テーブルマウンテンとも呼ばれる船上山は、滝やらダムで、その麓には何度も通いましたが、山に登っていなかったので心残りでした。せっかくなら甲ヶ山まで行ってみたいと思い立ち、電子登山届けのコンパスに計画の登録をして、もう二年以上経ってしまいました。

ちょっとフライングですが、週明けの天気が芳しくないので越境して来ました。朝3時半に自宅を出発、6時半に駐車場着、16時下山、別の山の登山口の下調べをして21時に帰宅、26時にレコアップ。長い一日でしたが、十分に満足させてもらった一日でした。

通常の撮影枚数は150枚前後、多くても200枚前後なのですが、本日は300枚をゆうに越えていました。