ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2365180
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北横岳 久しぶりの標高2400m越え

2020年05月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
9.0km
登り
730m
下り
722m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:21
合計
3:54
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に車を駐めました。北八ヶ岳ロープウェイは6月1日からの営業開始に向けて準備をしていました。
コース状況/
危険箇所等
残雪が部分的にありますが、雪が緩んでいたのと、脇を歩ける部分も多かったので、持参した簡易アイゼンは使用しませんでした。ただ残雪がなくなるまでは簡易アイゼン、チェーンスパイク等の滑り止めは念のために持参してください。
登山者としては私が最初みたい。そして戻ってくるまで誰ともすれ違いませんでした。
登山者としては私が最初みたい。そして戻ってくるまで誰ともすれ違いませんでした。
この時間、上空に少し雲がありましたが、間もなく取れるだろうと期待していました。
この時間、上空に少し雲がありましたが、間もなく取れるだろうと期待していました。
南アルプス。
八ヶ岳。
赤岳、阿弥陀岳、権現岳。そろそろツクモグサを見に出かけたい。
2
赤岳、阿弥陀岳、権現岳。そろそろツクモグサを見に出かけたい。
蓼科山。5月いっぱいは登山口の駐車場が閉鎖されている可能性があり、今日はこちらにしました。
1
蓼科山。5月いっぱいは登山口の駐車場が閉鎖されている可能性があり、今日はこちらにしました。
蓼科山。
乗鞍岳。乗鞍スカイラインのバスの運行がまた伸びてしまいましたが、雪が消える前になんとか訪れたいです。
1
乗鞍岳。乗鞍スカイラインのバスの運行がまた伸びてしまいましたが、雪が消える前になんとか訪れたいです。
ミツバオウレンかな。
2
ミツバオウレンかな。
北アルプスもきれいに見えています。今日は山頂からの大展望を期待していたのですが...。
1
北アルプスもきれいに見えています。今日は山頂からの大展望を期待していたのですが...。
槍穂高。
燕岳、ちらりと立山。
1
燕岳、ちらりと立山。
新緑が鮮やか。
目指す北横岳。ゲレンデにはもう残雪はありません。
1
目指す北横岳。ゲレンデにはもう残雪はありません。
朝露でしっとりのスミレ。
1
朝露でしっとりのスミレ。
御嶽山。
中央アルプス。
先月、気持ち良く滑った斜面。
先月、気持ち良く滑った斜面。
ロープウェイ山頂駅。
ロープウェイ山頂駅。
北横岳。
お久しぶり。
ショウジョウバカマ。
1
ショウジョウバカマ。
山頂駅前のお花畑もまだこれから。
山頂駅前のお花畑もまだこれから。
展望台より振り返ります。
2
展望台より振り返ります。
南アルプス。あれれ、雲がかかってきてしまいました。
南アルプス。あれれ、雲がかかってきてしまいました。
縞枯山。
坪庭を進みます。
坪庭を進みます。
下りで少しだけ残雪がありましたが、急ではないですし、上に載っている土が滑り止めになって普通に歩けました。
1
下りで少しだけ残雪がありましたが、急ではないですし、上に載っている土が滑り止めになって普通に歩けました。
登り始めると残雪は無くなります。
登り始めると残雪は無くなります。
でも早くもガスが湧き始めています(^^;。急がないと。
1
でも早くもガスが湧き始めています(^^;。急がないと。
平坦になった先に少しだけ残雪。ここはなだらかなので問題なし。
平坦になった先に少しだけ残雪。ここはなだらかなので問題なし。
北横岳ヒュッテ。今日はまだお休み中。
1
北横岳ヒュッテ。今日はまだお休み中。
森に入ると登山道が残雪で覆われます。持ってきた簡易アイゼン(6本爪)を付けた方が良いか迷いましたが、表面がゆるんで来ているので、もう少しそのまま歩いて見ることにします。
1
森に入ると登山道が残雪で覆われます。持ってきた簡易アイゼン(6本爪)を付けた方が良いか迷いましたが、表面がゆるんで来ているので、もう少しそのまま歩いて見ることにします。
残雪は一番急な岩場の手前まででした。良かった。この先は残雪はほぼ無くなり、問題ありませんでした。
1
残雪は一番急な岩場の手前まででした。良かった。この先は残雪はほぼ無くなり、問題ありませんでした。
南峰に到着。風は弱風です。
1
南峰に到着。風は弱風です。
南八方面。
南アルプス。
中央アルプス。
中央アルプスにもガスがかかり気味。手前に守屋山。
1
中央アルプスにもガスがかかり気味。手前に守屋山。
北アルプス方面。
北アルプス方面。
乗鞍岳。
北峰に向かいます。
1
北峰に向かいます。
すぐに北峰に到着。
1
すぐに北峰に到着。
蓼科山の長めが素晴らしいです。
2
蓼科山の長めが素晴らしいです。
槍穂高。
蓼科山。
剣岳、鹿島槍。
白馬三山。
うっすら頸城山塊。
うっすら頸城山塊。
浅間山方面。
根子岳、四阿山。
根子岳、四阿山。
浅間山。
休憩後、同じルートで戻ります。
休憩後、同じルートで戻ります。
下っていく途中、山桜がちょうど見頃でした。
3
下っていく途中、山桜がちょうど見頃でした。
ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
なんだろう?。
スミレ。
この小さな黄色い花が間もなく沢山咲きそうでした。
この小さな黄色い花が間もなく沢山咲きそうでした。
途中でロープウェイが停まっていました。
1
途中でロープウェイが停まっていました。
営業開始に向けて作業中でした。
営業開始に向けて作業中でした。
車で下っていくとあちこちでズミがきれいに咲いていました。
2
車で下っていくとあちこちでズミがきれいに咲いていました。

感想

この1ヶ月ほどは標高の低い里山ばかり登っていましたので、そろそろ標高の高い山(ただし自分にとっては里山並みに危険が少ない山)に登って大展望を楽しみたいと思い、この日の早朝、地元の北横岳に出かけて来ました。
早朝は若干上空に雲があったものの八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスともきれいに見えていましたので期待は大いに高まりましたが、ところが早い時間からガスが湧き始め、山頂に着いた頃には半分ほどのピークがガスに覆われてしまいましたが、それでもこの標高から見下ろす展望は久しぶりで楽しめました。
花もぽつぽつという感じですが咲いていて楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら