ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 236720
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒チャレンジ登山大会!鬼姫と一緒に上級ゴール♪(^^)v(*^^*)

2012年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
29.4km
登り
1,174m
下り
803m

コースタイム

06:50 スタート 私市水辺プラザ
08:44 8時出発のトレランランナーに抜かれました!
09:15 初級ゴール 室池
10:25 ぬかた園地のあじさい園到着♪(もちろんお花は無し)
11:35 中級ゴール なるかわ園地
11:50 ぼくらの広場で昼食と山バナナ ちょっと食べすぎ! 12:10
12:50 信貴生駒スカイライン 鐘の鳴る丘
13:12 十三峠  
13:55 上級ゴール(スカイウォ〜クエントリー) 高安山ケーブル駅前
14:30 歩いて下山される方に敬意を表しつつ!西信貴ケーブルで下山 
15:00 上本町ハイハイタウン(祝杯♪) 17:10

大阪府民の森(アウトドア好きの方)
http://osaka-midori.jp/mori/

大阪府山岳連盟(山歩きに興味のある方)
http://sangaku-osaka.com/

信貴生駒スカイライン(ドライブ好きな方)
http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/

生駒山上遊園地(アミューズメント好きな方)
http://www1.kcn.ne.jp/~skyikoma/
ミュージックエクスプレスはお薦め♪
天候 終日 快晴♪
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
生駒チャレンジ登山のコースは初心者でも安心して歩けます

案内板やコース案内は各所にあり、スタッフも要所にスタンバイしていますし
チェックポイントでのスタッフも親切でやさしく接して下さいます

アップダウンの少ないコース取りでチャレンジ登山の入門コースだと思います
生駒チャレンジ登山で経験を積んでダイトレや六甲全縦にステップアップすれば楽しいでしょうネ♪

ウォークとトレランとが同じコースを進みますので、お互い注意しながら
並走する楽しみがあり貴重な経験ですのでこれからも大会が成長して
素晴らしい生駒チャレンジ登山になることを熱望します!

大会関係者やスタッフ、ボランティアのみなさんに感謝です!
本当にありがとうございました♪
スタ〜ト地点 みなさん早朝からゾクゾク集合中です chaariiさん来てるかなぁ〜
3
スタ〜ト地点 みなさん早朝からゾクゾク集合中です chaariiさん来てるかなぁ〜
今回はこんなん巻かれました(リストバンド反射テープ仕様)
14
今回はこんなん巻かれました(リストバンド反射テープ仕様)
とっても寒いです、お日様はまだ出てません!
とっても寒いです、お日様はまだ出てません!
「もぉ〜行くよ〜」「ちょっと寒いわ!」「太陽なにしてんのやろ」「早よ出てほしいわ〜」「手袋して行こぉっと!」『・・・』
5
「もぉ〜行くよ〜」「ちょっと寒いわ!」「太陽なにしてんのやろ」「早よ出てほしいわ〜」「手袋して行こぉっと!」『・・・』
「ダイトレに比べたら楽やわ〜」「アップダウンも少ないし」「思えへん?」『・・・思う!』
1
「ダイトレに比べたら楽やわ〜」「アップダウンも少ないし」「思えへん?」『・・・思う!』
気持ちいい〜木道デッキを歩きます
1
気持ちいい〜木道デッキを歩きます
この付近でkidekiさんとニアミス!会いたかった〜!ほしだ園地のクライミングウォ〜ル!「90度以上やな!」「そり返ってるなぁ〜」「あそこまでお日さん来てるわ!」
10
この付近でkidekiさんとニアミス!会いたかった〜!ほしだ園地のクライミングウォ〜ル!「90度以上やな!」「そり返ってるなぁ〜」「あそこまでお日さん来てるわ!」
太陽と星のブランコ(名物吊り橋)
2
太陽と星のブランコ(名物吊り橋)
飯盛霊園に到着です
飯盛霊園に到着です
ちょっぴり紅葉♪
6
ちょっぴり紅葉♪
こんな写真も入れてみました
2
こんな写真も入れてみました
出たよ♪
住宅地を進みま〜す
3
住宅地を進みま〜す
8時出発のトレランランナーに早くも抜かれました!ここまで44分です!私たちは1時間54分!
1
8時出発のトレランランナーに早くも抜かれました!ここまで44分です!私たちは1時間54分!
たぶん旅客機〜〜〜
1
たぶん旅客機〜〜〜
「もぉ初級ゴールやわ」「早かったな〜」「休憩せんとサッサと行こな」『お茶ぐらい飲もうや』「何か出るかもしれんし」『・・・』
3
「もぉ初級ゴールやわ」「早かったな〜」「休憩せんとサッサと行こな」『お茶ぐらい飲もうや』「何か出るかもしれんし」『・・・』
綺麗でした紅葉すればさらに・・・♪
10
綺麗でした紅葉すればさらに・・・♪
「やっぱり早よ行こ〜っと」
2
「やっぱり早よ行こ〜っと」
「ほんまにアップダウン無いな〜」「うれしいわ」「天気もええし」
3
「ほんまにアップダウン無いな〜」「うれしいわ」「天気もええし」
歩道橋で阪奈道路を渡ります
歩道橋で阪奈道路を渡ります
えぇ〜!ひまわり満開♪
10
えぇ〜!ひまわり満開♪
おたくはだあれ?
「クサギ」の木の実でした!
pekopokoさん さんきゅう〜♪
3
おたくはだあれ?
「クサギ」の木の実でした!
pekopokoさん さんきゅう〜♪
府民の森はホームグラントなので、見慣れた風景が次々と・・・安心♪
府民の森はホームグラントなので、見慣れた風景が次々と・・・安心♪
お天気最高♪紅葉はまだまだ!
1
お天気最高♪紅葉はまだまだ!
あじさい園に着きました 府民の森スタッフの車が通行中〜
あじさい園に着きました 府民の森スタッフの車が通行中〜
このトンネルを抜けると暗峠もすぐですよ
1
このトンネルを抜けると暗峠もすぐですよ
「どこにハメよ?」「ここでいい?」『た、の方がええんちゃうのん?』「ここでええやん!」
9
「どこにハメよ?」「ここでいい?」『た、の方がええんちゃうのん?』「ここでええやん!」
お花写真、忘れてました
2
お花写真、忘れてました
暗峠の棚田 刈り取り終了♪
3
暗峠の棚田 刈り取り終了♪
の〜んびりと 
なるかわ園地到着♪もうすぐ休憩!
なるかわ園地到着♪もうすぐ休憩!
ツーショット撮っていただきました! まだまだ余裕♪
18
ツーショット撮っていただきました! まだまだ余裕♪
まさか〜!そのうしろ姿amakawayaさんでは・・・
エイドステーションで水分補給
5
まさか〜!そのうしろ姿amakawayaさんでは・・・
エイドステーションで水分補給
チャレンジ山バナナ!(リストバンド付)
27
チャレンジ山バナナ!(リストバンド付)
あぁ〜! ひとつマンゴーやった! 紛らわしいです
13
あぁ〜! ひとつマンゴーやった! 紛らわしいです
鳴川峠 ちょっと崩れてます注意!
鳴川峠 ちょっと崩れてます注意!
巨大きのこハウス♪(府民の森にはたくさん生えてます)
2
巨大きのこハウス♪(府民の森にはたくさん生えてます)
鐘の鳴る丘展望台 キンコンカンコン♪一日中鳴りっぱなし!
2
鐘の鳴る丘展望台 キンコンカンコン♪一日中鳴りっぱなし!
生駒スカイライン沿いを歩きます
生駒スカイライン沿いを歩きます
十三峠 けっこう歩いて来ました
十三峠 けっこう歩いて来ました
高安山レーダーが見えてきましたよ「昼ごはん食べすぎたわ〜」「おなかパンパンでしんどいわ!」「バナナ大きかったしなぁ」「ちょっと熱つなってしんどいわ!」
3
高安山レーダーが見えてきましたよ「昼ごはん食べすぎたわ〜」「おなかパンパンでしんどいわ!」「バナナ大きかったしなぁ」「ちょっと熱つなってしんどいわ!」
するとすぐに旅客機が!この真上が飛行経路です
1
するとすぐに旅客機が!この真上が飛行経路です
ここはいつもやぶやぶなんですが、今日はすっかり綺麗に草刈されてました!感謝
1
ここはいつもやぶやぶなんですが、今日はすっかり綺麗に草刈されてました!感謝
もうすぐや〜〜〜!
1
もうすぐや〜〜〜!
「えぇ〜ここ違うねんて〜」「ここトレランのゴールらしいで」「あと400mやて」「まぁええわ」「まだ元気やから」『・・・』
2
「えぇ〜ここ違うねんて〜」「ここトレランのゴールらしいで」「あと400mやて」「まぁええわ」「まだ元気やから」『・・・』
また旅客機〜
ゴ〜〜〜ル♪ おつかれさま!
関係者のみなさんありがとうございました 特に素晴らしい大会を開催されたスタッフのみなさん本当にありがとうございました♪ 感激感謝です!
13
ゴ〜〜〜ル♪ おつかれさま!
関係者のみなさんありがとうございました 特に素晴らしい大会を開催されたスタッフのみなさん本当にありがとうございました♪ 感激感謝です!
よわよわしい〜
来年はお頼み申す!!
7
来年はお頼み申す!!
無事完走(完歩)!で祝杯「中ジョッキ小さいなぁ〜」「サービスタイムやからかなぁ〜」「早よ乾杯しよ!」「カンパーイ!」『カンパーイ♪』
17
無事完走(完歩)!で祝杯「中ジョッキ小さいなぁ〜」「サービスタイムやからかなぁ〜」「早よ乾杯しよ!」「カンパーイ!」『カンパーイ♪』
続いて紅白チューハイでお祝い♪スルメイカの山盛りてんぷらはボリュ〜ム満点!
12
続いて紅白チューハイでお祝い♪スルメイカの山盛りてんぷらはボリュ〜ム満点!
ド・ピンクのTシャツ参加笑!どうしま笑〜!
23
ド・ピンクのTシャツ参加笑!どうしま笑〜!

感想

2012第6回生駒チャレンジ登山大会(スカイウォークの部)に参加しました

当日申し込みOKなので天候を確認したうえでの参加です
参加料2000円(高校生以下1000円)親子割引もあります
トレイルランは参加料3000円(事前申し込み制)

生駒縦走路は日頃よく歩いているのでコースは心配無し!
トイレも各所にあり案内板も多く安心して参加できますよ

たくさんの方が参加されていて、トレランでタイムを競う方から
楽しく山歩きをされている方、健康のために歩かれている方
体力の限界に挑戦されている方、参加賞のTシャツ狙いの方
それぞれのみなさんが楽しく愉快に参加されていてゴール後の
笑顔は見事なまでに素敵で爽やかでした♪

完走後はやっぱり何かが変わって見えるようで
また来年も参加しようかなと思っています

ヤマレコのamakawaさんやkidekiさんともニアミスだったみたいで
とっても残念です!(来年は旗でも掲げて歩きますのでお声掛けください!)

次は六甲全縦ですネ みなさん楽しんで来てください♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12153人

コメント

なんや。六甲全縦は辞退かいな。。。
ponzuさん、朝早うからレコお疲れさんで〜す

スルメイカの山盛り天ぷら、はよマヨネーズ付けて食いた〜い

月、火と週2日の休肝を済ませたので、さあ今日からガンガン飲みまっせ〜

追伸
木曜日、たまにはクジ当たるやろ。。。
2012/10/24 5:29
六甲山は聖地なので・・・
全縦は定員オーバーで残念賞です
還暦祝いにFRESさんとご一緒したいと思っとります

スルメイカの山盛りてんぷら ちょ〜美味

P.S. たぶん13連敗・・・
2012/10/24 5:52
お疲れさんでした
ponzuさん おはようございます。

この大会は2年前に六甲全縦のトレーニングのために
参加しましたが、昨年から職場が変わり、この日は
行事のため休日出勤になって、参加できなくなりました。

エイドステーションの後姿は、きっとamakawayaさん
でしょうね
当日、ヤマレコの皆さんにお会いできるの楽しみにしておられましたが二アミス残念でした。

来年は六甲全縦に挑戦ですね。
ご一緒しますよ
2012/10/24 5:53
staygoldさん おようございます♪
早朝から、さんきゅう〜です

六甲全縦は憧れですから参加したいのですが・・・
(参加するまでが大変ですネ)

たくさんのヤマレコユーザーさんとニアミスだったみたいで
特にamakawayaさんはそっくりだったので!後悔

いろいろ歩かれてるみたいですね、またお邪魔します
2012/10/24 6:06
お疲れ様でしたぁ〜
おはようございます!

こんなリストバンドを病院の待合室でよく見かけますがぁ〜( ̄ω ̄;)
大胆なピンクのTシャツを参加賞にした府岳連に敬意を表します!
2012/10/24 6:44
生駒チャレンジ登山大会、お疲れさまでした。
ponzuさん おはようございます

35枚目の写真、間違いなく私です♪
コースタイムもほぼ一緒でしたね・・
ダイトレの時と同じで偶然でした

ここでトイレ休憩したりしてからゆっくりと階段を上がってゴールに向かいました

中級ゴールは多くの人が居たので気づきませんでした
お話が出来なくて残念。
いつかヤマ談義をしたいですね・・

これからもレコ拝見させて戴きます
2012/10/24 6:47
ゲスト
長い距離ですね・・・
ponzuさん おはようさん

長い距離を歩くのですね・・・
人も多そうなので僕には無理そうですが

暗峠の石畳は横断しただけなんでしょうか。
車で通って難儀した道、石畳見たかったですね。

お疲れ様でした。
2012/10/24 7:30
完走(完歩?)おめでとうございます。
ビール、美味かったでしょうね〜

このイベント、私も行きたかったのですがお仕事で・・・

ピンクのTシャツは、セレッソの応援にでも使いましょう!!
2012/10/24 8:58
32キロ お疲れさまでした
ウォークで7時間やったら 時速4.6キロメートルやから早いですね

体重増減如何でしたか〜 


ははっ  リストバンド付バナナ・・ちょとエロいかも
2012/10/24 12:51

リストバンド付バナナ・・ちょとエロいかも

話の続きが聞きたいのだが・・・(* ̄∇ ̄*)


アカン・・・ こんなん言うてたら2週間後 ポン姐さんにシバかれるわ。
2012/10/24 14:28
まさ吉さ〜ん!
もう〜そんな歳hospitalになってきましたわ〜

ピンクTシャツ 相方様はお気に入り
トレランシューズ!良いですよ〜♪
2012/10/24 18:32
amakawayaさん やっぱり〜
こんばんわ♪

会える楽しみがまたまた倍増しましたネ

金剛山ダイトレルートで
ゴミ拾いしてますので週末にお越しください!
(ピンクTシャツのペアで頑張ってますので

これからもよろしくお願いします
2012/10/24 18:41
yossiiさん 秘宝探しですか?!
暗峠は通りませんでした

府民の森のぬかた園地〜なるかわ園地へ
作業車道を歩いたので暗峠のかなり下の道でした

車で暗峠は・・・無理ですネ〜〜〜 ×

チャレンジ登山、けっこう楽しいですよ♪
2012/10/24 18:50
こんばんわ~~~♪ centchiroさん
二人とも1kg増えてました
(ちょっと飲みすぎ!食べすぎ!)

リストバンド付バナナ  
あぁ〜ほんまや

ひとつプレゼントしましょか
2012/10/24 18:57
まさ吉!!!
シバけへんよ
2012/10/24 19:01
binsanさん ごめ〜ん順番間違えた!
ビール 最高でした!
おかげで足元ヨレヨレで帰りました!
(翌日の仕事が大変でした

セレッソの応援♪

なるほど〜長居へ着ていこ〜っと
2012/10/24 19:10
お疲れさまでしたshoe
ponzuさん こんばんは。

今回は 出遅れなかったぁ〜!
けど 夜になってしまいました

完歩おめでとうございますhappy01
大奥様もponzuさんも あいかわらずのご健脚
私には とても ムリ ムリで〜す

高安山ケーブルのトラ かわいい
2012/10/24 20:01
ビールおいしそ〜
ponzuさん こんばんは

32kmお疲れ様です

7時間とはほとんど休憩なしですか?

ビール美味しかったでしょうね

追伸

トラさん なんかお人好しっぽい

来季に一抹の不安が・・
2012/10/24 20:32
ponzuさん今晩は
クライミングウォールの先で山バナナのバッジを付けたご婦人が歩いていましたがもしやponzuさん夫妻だったのでしょうか?
何度も振り返った不審者です

ヤマレコの人だろうか?と悩みながら結局声をかけられませんでした

ピンクのTシャツは山ガールデザイン
この色のTシャツを着ている人はまずいていないと思います。
着れば見落とし無しで目印にばっちり最高です。

完走お疲れ様でした。
2012/10/24 21:06
apiyさん 爆睡してはりました?
アピコメ? ありがとうございます

健脚 なかなかapiyさんも凄〜いですよ

もうすぐヤマレコ登録一周年ですネ♪
おめでとうございます!
これからもよろしくお願いしま〜す
2012/10/24 21:08
pboさん 来年はアルプス病のリハビリを兼ねてご一緒しましょか?
いえいえ、休み休み歩いてますよ
大休憩は昼食時の20分だけでした!

相方様はずう〜と休みなしで先のほうを歩いてはりました
私は写真を撮りながらのんびり歩いては、小走りで追いかけてました

P.S. 信貴山界隈のトラさんは信用なりません
    春先に信貴山で必勝祈願したのですが・・・
    来季は作戦変更で参ります
2012/10/24 21:18
kidekiさん 間違いなく相方様です!
クライミングウォール付近では一人で
先を歩いていたので間違いないかと思います!
山バナナの缶バッチを付けていますので、又お声掛けしてください♪

ピンクTシャツはおじさんにはちょっとつらいですネ

来年はkidekiさんのようにゴールから折り返して
自力下山出来るようにガンバリます♪
2012/10/24 21:29
チャレンジ登山お疲れ様です!
32kmなんてなかなかの距離ですよねぇ〜
今度チャレンジ登山、挑戦してみます!!

旅客機のくだりは好きです
でも旅客機って舌がもつれます〜

ハイハイタウンはたまに寄ります
隣の肉屋のコロッケが好きなんです〜
2012/10/25 0:52
完歩お疲れさまです!
行きたかったな〜。
お天気も良くて何よりでした!
主人には「日曜やけど行くかも!ゴメンね!」とか宣言してたのですが、前日の武奈ヶ岳でお疲れモードになってしまって( ̄▽ ̄;)

ヤマレコの皆さんもたくさん参加されてたみたいだし、お会いしたかったですよ〜、残念!
2012/10/25 1:47
りょかっくきぃ〜♪!? naga14さん おはようさんです
舌がもつれると聞くと もつれだしました

チャレンジ登山はいろいろとあるので
生駒〜ダイトレ〜六甲とステップUPで楽しんでください

隣りにコロッケ屋さんがありましたか
次回は必ず♪
2012/10/25 4:46
u-saさ〜ん♪ 武奈の翌日チャレンジはきついでしょ!
おっは〜!(なつかしい?)

チャレンジ登山は万全の体調で参加してくださいネ
後半かなりの方がバテバテでひっくり返ってましたので

ぜひぜひ次回は参加しましょう
いろんな方と出会えますよ
2012/10/25 4:55
ponzuさん 今晩は〜
ワアー! 写真のコメントに私の名前がぁー

その頃私はクライミングウオールの辺りを
ヒョッコヒョッコと

お会いしたかったですネェ
来年は絶対に!!!


あっ!来春にダイトレがありますか?
   鍛えとこ
2012/10/25 19:43
chaariiさん ピンクTシャツ仲間じゃん♪
しっかり参加されてますやん
(しかも早朝から!)

ダイトレは思案中
しんどさレベルがかなりUPしますし

でもでも上級ゴール後の
缶ビール 売りのおばちゃんは(お姉さん?)
最高におもしろいですよ〜
2012/10/25 20:52
完走お疲れ様でした motorsports
生駒チャレンジ楽しそうですね。

10数年昔尼崎市民マラソン(ハーフ)を完走したときの感動を思い出しました。
あのときもらったTシャツは着ないままで終わりました。

来年は私達も参加しますよ
参加賞のTシャツ、山に合いそうでいいじゃないですか
2012/10/26 1:34
チェッカーフラッグ!良いですネ♪
トレランに交じってウォ〜ク♪
ビギナーからベテランまでとっても楽しめます

マラソンまでしてはりましたか
たまに長居公園でジョギングしてますよ〜

来年はどんなTシャツかなぁ  楽しみ♪
2012/10/26 5:26
お疲れ様でした〜!
参加してらっしゃるのは存じ上げていたので、レコのアップ楽しみにしてました。
また、お二人仲良くお歩きなんだろうなぁ。
って、ちょっとだけ「くしょ〜!」だったりして

レコにももちろん楽しませていただいたけど、
大賑わいのコメントの一部に爆笑!
どの部分だったかは・・・内緒じゃ
2012/10/26 21:42
じつはneko-obabaさん待ちで15分遅れのスタートでした!
スタート地点で!
「こそっときてるで〜」「せ〜高いらしいし!」「あんたわかる?」
「バナナケースと缶バッチ見えるようにしとこ〜」「け〜へんかなぁ〜」
「来て欲しいなぁ〜
なんて、二人でちょっと待ってたんですよ(まじ)

トレラン参加のリストバンド(オレンジ色)
お会いできた時にプレゼントしますネ(笑)♪
2012/10/27 6:02
あなたはだぁれ〜?じつは・・・
ponzuさん
こんにちは〜

じつは「クサギ」って木の実です。
花の臭いが臭いので「クサギ」…
きれいな花なのですが…可哀想…

いつも僕がこの木の名前を説明すると「ウサギ 」って言われます。
ウサギ→クサギと覚えてください♪

実は私も旅は道連れ世は情け少年Kと無事完歩しました

では(^^)/^
2012/10/30 11:54
クサギ〜! びっくり〜ウサギ♪
pekopokoさ〜ん おおきにです♪

「クサギ」って臭木ですか?
とっても可愛い木の実でしたが・・・
「羽子板の羽根みたいやネ」なんて話してました

草花の名前っておもしろいですネ!

またお邪魔します! ではでは
2012/10/30 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
私市駅から高安山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら