記録ID: 2367229 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

鷹ノ巣山

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
水根駐車場利用

S水根バス停05:4407:21ワサビ田07:2208:58榧の木尾根-水根分岐09:0309:19石尾根縦走路・倉戸山分岐09:1909:26水根山09:2609:57鷹ノ巣山10:3310:49水根山10:4911:10石尾根城山11:1111:16カラ沢ノ頭11:1611:30将門馬場11:3812:02六ツ石山分岐12:0312:10六ツ石山12:1112:32トオノクボ12:3513:17風の神土13:1714:07水根バス停14:07ゴール地点G
コース状況/
問題箇所なし。

気持ちのいい登山道が続きます。
水根山山頂です。
空が開けていて静かなところ。
しばらく休憩しました。風も通るので涼しい。
水根山山頂です。
空が開けていて静かなところ。
しばらく休憩しました。風も通るので涼しい。
鷹ノ巣山山頂からの眺め。
山の名前は知らないので、ボーと眺めてお仕舞い。
ガラガラの山頂でパチリ
大きなダチョウか恐竜か?
面白い気があったので写真に。
なんか名前が付いてるのかなぁ。
ダンソングツリーみたく。
大きなダチョウか恐竜か?
面白い気があったので写真に。
なんか名前が付いてるのかなぁ。
ダンソングツリーみたく。
地図にあった将門馬場。
途中の六ツ石山に向かう道標通りに歩くとこの場所は巻いてしまいます。
時間も沢山あるし折角なので戻って登り返しして寄り道して行きました。
この辺りはますます踏み跡が無いです。あるのは鹿の踏み跡くらい。大雨や霧が出たらちょっと道迷いしそうですね。傾斜もないので、のペーっとしてます。コンパス使って方向をしっかりキープ。
地図にあった将門馬場。
奥多摩湖が見えて来たら楽しかった山行もお仕舞いです。

緊急事態宣言解除後初めの外出でした。
朝の6時前の水根駐車場は5台くらいの駐車場。
身支度をして、山に入りました。

水根から水根沢沿いに水根山を経由して鷹ノ巣まで目指しました。広々としていて、気持ちのいい新緑の中を久々に歩きました。植林地帯もありますが、ブナを含め広葉樹も多く、葉間から見える青空が最高でした。
途中で出会った登山者は2組でした。すれ違いは時間的に流石に無いです。

因みに水根沢林道は、特に崩落箇所もなく、安全に歩けましたが、小さなお子さんとかや初心者はやめておいた方が良いかも。沢をはるか下に見ながら高度感がある片側斜面が切れているところが数カ所あります。踏み跡は殆どないです。
踏み跡しっかりの一般登山メインの方はやめた方が良いかも。道が分かりづらいところが時よりあります。しっかり地図とコンパスが使えるとGPSも役に立ちます。

鷹ノ巣山山頂では、5組くらいが各々休憩。
広々としてるので、声が聞こえるようは距離がよずっと離れてます。

下山ルートは六ツ石山からのルートを取りましたが、針葉樹の植林地帯が永遠と続くので、登りの水根沢林道と比べて少しつまらないと思った。
すれ違いは2組。追い抜きはソロ1組。
静かな静かな山行です。

14時過ぎの下山後の奥多摩湖駐車場は多くの人が解除後の時間を楽しんでました。皆さんマスク着用で光景としては異様です。ご時世的に仕方ないけど。

澤乃井さんに立ち寄りました。
いつもより人出も少なく、静かに新緑に囲まれた庭園でお酒を呑んでましたね。運転なのでお土産に1本購入して帰宅。

2ヶ月我慢した山行。しばらくは手軽な山に少しずつ入ろうと思います。