記録ID: 2368322 全員に公開 トレイルラン 丹沢

100レコ目は、大山登山マラソン試走からの大山登頂(*^^)v 伊勢原駅までのランは失速ヘロヘロ(^-^;

情報量の目安: S
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候☀晴れ 暑かった・・
アクセス
●往路
小田急小田原線 伊勢原駅 5時13分着 小田原行き各停

〇復路
小田急小田原線 伊勢原駅 11時41分発 新宿行き急行

ヤマビル
経路は乾いており ヤマビルの気配はありませんでした。

危険個所
門前町の旧道(ロード) 道幅と路肩が狭く車に注意

分類は「トレラン」になっていますが、走ったのは「伊勢原駅⇔大山ケーブル下バス停」ロードです。
「こま参道」「女坂」(りす君坂)「表参道」「登山道」などの経路は、歩きました。
コース状況/
●トイレ
 伊勢原駅
 大山駅バス停付近
 大山第一駐車場
 大山ケーブル下バス停
 大山寺
 下社 (チップ制)
 大山山頂 (チップ制)

●水場
 下社境内 神泉 (大山唯一の水場)

●伊勢原駅→大山ケーブル下バス停
 ロードです。門前町の旧道は狭くて車に注意

●こま参道
 両側にお店が立ち並びます。
 石段の登りです。

●女坂
 大山寺を越えて下社に近づくにつれ急な石段になります。
 纏リス君が生息しているあたりが、特に急です。(通称リス君坂)

●下社→16丁目
 下社裏の急な階段を登ると登山道になります。
 南尾根に向かって急坂を登り切ると16丁目です。

●16丁目→大山山頂
 大山山頂から南に伸びる尾根にのります。
 富士見台で富士山が見れます。
 ヤビツ峠からの経路が合わさり、急坂を登り切ると大山山頂です。

●大山山頂→見晴台
 尾根に沿って下ります。
 途中、斜面をトラバースするところは、滑落の注意喚起の看板と鎖があります。

●見晴台→下社
 大山の斜面のトラバースです。二重滝までは、谷側に滑落防止のワイヤーが張られています。

その他周辺情報伊勢原市大山第一駐車場 大山第二駐車場 利用可能です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

Myアイテム

kome100pyou 重量:-kg

おはようございます。
神奈川県の新型肺炎の緊急事態宣言が解除されてからの はじめての登山になります。
自宅を4時30分に出発 始発の小田急線に乗り込みます。
久しぶりの伊勢原駅、今年の2月以来です。
おはようございます。
自宅を4時30分に出発 始発の小田急線に乗り込みます。
久しぶりの伊勢原駅、今年の2月以来です。
天気図を確認します。
高気圧に覆われて天気がよさそう、午後は局地的雷雨の予報がありましたが、お昼前に下山すれば大丈夫でしょう。(*^^)v
伊勢原駅の駅舎の窓からこれから目指す大山を眺めます。
伊勢原駅から眺める大山はいつ見ても大きく 立派な山です。(⌒‐⌒)
準備運動したのち、軽いジョギングで走り始めます。ε=ε=┏(・_・)┛
大山登山マラソンのスタートは、写真左へのバス道ですが、今回は写真中央の大きな鳥居をくぐり ちょこっとだけショートカットします。(^-^;
途中、伊勢原大神宮に立ち寄ります。
今日の登山、無事に大山登頂と下山できますようにm(__)m
ヘロヘロになりながら、大山ケーブル下バス停に到着です。
ここまでのランで1時間かかりました。
途中、伊勢原大神宮で参拝や信号待ちなどありましたが、かかりすぎです。( ゜Д゜)
ヘロヘロになりながら、大山ケーブル下バス停に到着です。
ここまでのランで1時間かかりました。
女坂を上がります。
すでに足が終わって、足の筋肉がパンパンです。
これ以上無理すると、攣りそうで(>_<)
走るのをやめて、歩くことにします。
写真は大山寺の階段です。緑が濃い季節になりました。
女坂を上がります。
すでに足が終わって、足の筋肉がパンパンです。
これ以上無理すると、攣りそうで(>_<)
走るのをやめて、歩くことにします。
写真は大山寺の階段です。緑が濃い季節になりました。
大山寺を過ぎると、男坂の小尾根に向かって急な石段になります。(通称りす君坂)
纏リス君お久しぶり 今年の2月以来ですね。( `・∀・´)ノ ヨロシクー
下社の広場に到着です。
ここが大山登山マラソン大会のゴール地点でした・・・
伊勢原駅からここまで1時間40分かかりました。
実際の大会でしたら、タイムオーバーで足切りです。(>_<)
下社の広場に到着です。
ここが大山登山マラソン大会のゴール地点でした・・・
伊勢原駅からここまで1時間40分かかりました。
実際の大会でしたら、タイムオーバーで足切りです。(>_<)
ヘロヘロになりながら下社の階段を登り切り、下社に到着です。
ここで休憩をとって、朝食にします。
しっかり食べて体力回復しました。( ゜Д゜)ウマー
下社境内の神泉で給水したあと出発します。ε=ε=┏(・_・)┛
ヘロヘロになりながら下社の階段を登り切り、下社に到着です。
ここで休憩をとって、朝食にします。
しっかり食べて体力回復しました。( ゜Д゜)ウマー
下社裏の急な階段を登った後、経路になります。
幅が広く、歩きやすいです。
ほどなく写真の16丁目に到着です。(^_^)v
ここで、鶴巻温泉や蓑毛からの経路と合流します。
ちょっとした広場なって休むのにいい場所です。
一息ついてから、先に進みます。
下社裏の急な階段を登った後、経路になります。
幅が広く、歩きやすいです。
ほどなく写真の16丁目に到着です。(^_^)v
ここで、鶴巻温泉や蓑毛からの経路と合流します。
ちょっとした広場なって休むのにいい場所です。
一息ついてから、先に進みます。
16丁目から大山山頂から南に伸びる尾根に乗ります。
富士見台に到着です。(浮世絵になった場所だそうです)
あいにく富士山の山頂に雲がかかっていますが、富士山を眺めることができました。(*^^)v
16丁目から大山山頂から南に伸びる尾根に乗ります。
富士見台に到着です。(浮世絵になった場所だそうです)
大山の肩で、ヤビツ峠からの経路と合わさります。
すこし寄り道になりますが、1分ほどヤビツ峠側に進んだ場所が
私のお気に入りのビューポイントです。
ここから丹沢の峰々と富士山を眺められます。
丹沢の山々が緑色に萌えています。(⌒‐⌒)
大山の肩で、ヤビツ峠からの経路と合わさります。
すこし寄り道になりますが、1分ほどヤビツ峠側に進んだ場所が
私のお気に入りのビューポイントです。
ここから丹沢の峰々と富士山を眺められます。
丹沢の山々が緑色に萌えています。(⌒‐⌒)
大山の肩から急坂を登り切り
無事に大山山頂に到着です。
伊勢原駅から参拝、休憩含めて約3時間かかりました。(*^^)v
大山の肩から急坂を登り切り
無事に大山山頂に到着です。
大山の山頂標識です。
新型肺炎の緊急事態宣言解除後の初登山
伊勢原駅から大山山頂まで登れて大満足です。(*^^)v
大山の山頂標識です。
新型肺炎の緊急事態宣言解除後の初登山
伊勢原駅から大山山頂まで登れて大満足です。(*^^)v
大山山頂から湘南方面を望みます。
早朝は良く見えましたが、この暑さで靄がでてきました。(*^_^*)
帰りは、見晴台を経由します。
過去に滑落事故があり、注意喚起の看板があります。( ゜Д゜)
見た目は危険ではありませんが、経路上の木の根が磨かれて滑りやすいところがありました。鎖あります。
帰りは、見晴台を経由します。
見晴台まで降りてきました。
振り返って、大山です。
緑に包まれた大山も素敵です。(*^_^*)
見晴台まで降りてきました。
振り返って、大山です。
緑に包まれた大山も素敵です。(*^_^*)
見晴台から斜面をトラバースして下社に戻ります。
途中、二重滝に立ち寄ります。
神域のため大山川は遡上禁止になったようです。( ゜Д゜)
見晴台から斜面をトラバースして下社に戻ります。
途中、二重滝に立ち寄ります。
神域のため大山川は遡上禁止になったようです。( ゜Д゜)
下社に戻ってきました
今日は天気が良すぎて暑いです。(>_<)
下社の神泉で水を補給してから下山に備えます。
下社に戻ってきました
今日は天気が良すぎて暑いです。(>_<)
下社の神泉で水を補給してから下山に備えます。
下山も女坂を下ります。
纏リス君看板の付近(リス君坂)で、ケーブルカーが来るのを待ちます。
写真を撮りましたが、木々の葉が多く、微妙な写真になりました。汗汗( ゜Д゜)
下山も女坂を下ります。
登りでスルーした大山寺に立ち寄ります。
無事に下山できますように・・m(__)m
大山ケーブルカー下バス停から、ロードを再びジョギングで伊勢原駅を目指します。ε=ε=┏(・_・)┛
しかし陽射しが強く下界は暑く ペースダウン(>_<)
失速してヘロヘロになりながら最後は歩いて伊勢原駅に到着しました。
おかげさまでなんとかお昼前に下山できました。(*^^)v
しかし陽射しが強く下界は暑く ペースダウン(>_<)
おかげさまでなんとかお昼前に下山できました。(*^^)v

おかげさまで100レコ目になります。拙いレコですが、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
神奈川県の新型肺炎における緊急事態宣言解除が5月25日にありました。
ただし越県しての移動は自粛ですので、登山再開の山は、神奈川県から選ぶことにします。
丹沢大山 今年3月の大山登山マラソンにエントリーしていましたが、新型肺炎の影響で大会中止となりました。(>_<)
今回の山登りは、その大山登山マラソンの試走と大山登山を組み合わせてみました。
外出自粛とテレワークによる運動不足(^-^;と当日の気温が高くヘロヘロでヘタレなレコになりましたが、登山自体は楽しめました。(登山を楽しめることは幸せなことです。)
レコを最後まで見ていただきましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ