記録ID: 2368763 全員に公開 トレイルラン 甲信越

二本木山

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス

S二王子神社11:5912:25王子避難小屋12:2612:45定高山13:11油こぼし13:1413:32二王子岳13:46二本木山14:1314:37油こぼし14:53定高山15:02王子避難小屋15:0315:21二王子神社G
コース状況/
五合目より上は登山道に雪が残る

Myアイテム

curryrice2 重量:-kg

行きしな、路駐もあったのでまさかと思ったが、満車状態。自分は12時と遅出だったので、運よく空いていた。
頂上。早い時間は三密状態だったらしい・・・
例年より雪少なめ?
二本木山からの二王子岳頂上。
ところどころ木を切った跡が。でも、登山道を広げるためではないらしい(帰りに登山道を整備した人たちいわく)
雪渓にでてしばらく進む。
雷岳まではいけず。雪渓の終わりで終了。
越後のクラッシックルートに足を踏み入れ、藪の中から飯豊をバックに。なかなかのコントラスト。

約7ヶ月ぶりの更新。STAY HOME期間で山行も憚られていたため、更新は控えていたが、五頭や櫛形縦走、菩提寺へはいつもの様に繰り出していた。

今年はサブ3を目指し、11月の新発田マラソン以降、計画的に練習をこなす。4月から職場環境の激変も、早朝練に切り替えここまでまずますの練習。
しかし、ここ最近は、鼠径部の痛みが発祥。また、練習それなりにしているのに、体が重く調子上がらず。

まあ、ときマラソン、五頭ウルトラマラソン、そして分水嶺トレイルも中止になったし、山の季節到来なので、これからは山を堪能しよう(山のアップダウンでは、大またにならないので、鼠径部の痛みはあまり出ない)

土日出勤となり、たぶんはじめて土曜日に登山。
はじめ、安達太良に行きたかったが、5月中は県外は厳に控えるとのことで、素直に県内に。

今回は、二本木から門内岳までのクラッシックルートの偵察。
調子上がらず、また、多くの人とすれ違い。また、ペース上げすぎだったのか、途中で座り込み小休憩も、定高山まで45分は及第点。でも体重く、テンション低い。

5合目以降はところどころ雪。頂上は10名ほど。休憩せずに、二本木山へ。
こちらは1名スライド。笠をかぶり、長靴を履くベテランオーラ出ていたな。

二本木山は人気ないはずだが、登山道はしっかりしていた。
しかし、それ以降は相当な藪で雪渓がないとほぼ無理。
誰か門内岳まで整備してくれないかな〜。

日程に余裕があれば、1泊2日で、二王子神社〜二本木〜門内岳〜胎内ヒュッテ
〜ロードで戻るルートも行ってみたい。