記録ID: 2369072 全員に公開 ハイキング 東海

【東海自然歩道】菅原神社〜鳶ノ巣山(愛知県境)

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
菅原神社の駐車場に停めて出発

Sスタート地点11:5813:29鉛山13:3013:59阿寺の七滝14:1815:09向久保バス停15:1215:38愛知静岡県境15:3916:10鳶ノ巣山16:1516:58愛知静岡県境16:5917:04ゴール地点G
コース状況/
東海自然歩道自体、特別な危険箇所はありません。
鉛山はルート分かるが藪掛かってます。
鳶ノ巣山もルート上の草木が少しうるさい。下山道は静岡方面を使いましたが急。ルートは印が多々あります。

先週の続きで菅原神社からスタート。その前に・・
一回登ってみたかったので神社に立ち寄りました。40〜50mほど登ったと思います。
先週はここで終わったので、ここからスタート。
阿寺の滝方面へ向かう
〜〜の滝(名前思い出せず)
鉛峠到着。この写真の後ろに登ろ口がある。道標は無いので初めて鉛山行く人は注意。
入口からそうでしたが藪ってます。昔来た時は寒い時期だったので落葉してましたが、これが本来の姿なのね。
とりあえず一座登りました。
阿寺七滝までの道は緑の絨毯でした(ちょっとだけですけど)
阿寺の滝。人がたくさんでした。いい時期です。
阿寺を出てしばらくは林道でしたが、抜けた後は舗装路のみとなります。
自然歩道の旅は冷たい飲み物が買えるのが良いですね!いつもの登山ではありえない。
県境に来ました。
愛知県境の鳶ノ巣山に登って、今日は終了です。
鳶ノ巣山着きました。7年ぶり。この時、雷がなってたのであまり長いせず下山。
静岡方面側の下山道。記憶の通りやはり急なルートでした。印があるから良いが道も分り難い。
さて自転車で戻ります。ほぼほぼ下りで楽ちん下山(50分程掛かりました)。

今日も愛知県の東海自然歩道数珠繫ぎの旅です。
愛知県境まで歩きました。
久々の夜勤で行くのを迷ったが、こんな天気の良い日に出かけない訳にはいかず、遅くなったが12時にスタート。
それでも18時前には車に戻って来れました。
道中、阿寺の滝で観光気分を味わい、舗装路も多いルートだったので、ランニングも入れて楽しんできました。

来週からはようやく県外に行けるみたいですね。
どこに行こうか悩みます。
でも別件で忙しくなってきてり、思うように登山できないかも。。
何とか時間作って初夏を楽しみたい。