房総・三浦

2020年05月31日(日) [日帰り]

たかとり小学校バス停
金沢八景駅
天候 曇り(湿度が高い)
アクセス
■行き
追浜駅から京急バスの追5系統に乗車。
たかとり小学校バス停で下車して徒歩。

■帰り
金沢八景駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日は久々にバスに乗って、「たかとり小学校」バス停からスタートします。
今日も路傍のあちこちで見られたのはホタルブクロ。
この辺りは「湘南鷹取」という地名ですが、鷹取山に阻まれて湘南海岸は見えません...
鷹取山公園に到着。ここから登山開始ですね(笑)
真っ白な花のウツギ。斜面から枝垂れて生えているため、白い花が滝のように見えました。
こちらのアジサイは開花準備中...
鷹取山の山頂近くの広場に到着。
広場からの展望も素晴らしいですが、天気が微妙でした。
登頂の前の腹ごしらえ。
山頂の展望台が見えてきました。
山頂に到着。中央に見える2つのピークは、逗子・葉山エリアの二子山です。
眼下の広場では、大勢のハイカーが休憩していました。
海岸近くに多い低木種のマサキ。ニシキギやマユミの仲間なので、同じように地味な花です。
展望台から降りると、棘だらけのワルナスビを発見。
日当たりの良い場所だと、他の株よりも早く咲くようです。
車止めのピコリーノ。江ノ電の江ノ島駅に設置されているのが有名ですね。
こうした長い下りが続くと、ちょっとした登り返しでも急坂に思えてしまいます。
この陸橋まで来ると、湘南鷹取エリアから追浜エリアへと移り変わります。
国道16号線沿いの商店街はまだ休業しているところが多く、人も疎らでした。
追浜駅。駅前にバスロータリーがなく、交差点の周辺にバス停が散在しているのが印象的でした。
少し寄り道して、大イチョウのある雷神社に参拝してきました。
曇天を吹き飛ばすほど鮮やかなタチアオイ。
横浜創学館高校。俳優の遠藤憲一さんはこの学校を「ちょっと早く卒業」されました。
夕照橋交差点。橋を渡ると野島公園に行けますが、今日は道なりに写真左側へと進みました。
こちらは関東学院大学。警備員以外は人が見当たらず、異様な静けさに包まれていました。
花柄の上部に翼があったので、これはコヒルガオですね。
再び国道16号線に合流したら、あとは金沢八景駅に向かって北上します。
二日連続で金沢八景駅にゴールインしました。

MYアイテム
ardisia
重量:1.65kg
長袖シャツ Tシャツ ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
今日は午前中に金沢八景で用事があったため、用事を済ませた後にサッと行ける場所...ということで、鷹取山に弾丸登山(笑)をしました。
鷹取山から下山した後は、湘南鷹取エリアから追浜エリアにかけて、これまでに通ったことのない道を歩きながら金沢八景駅へと向かいました。
登山・ハイキングというよりは散歩の領域に入ると思いますが、鷹取山公園をぐるっと回るだけでも自然を感じられて良かったです。
また、追浜駅から鷹取山へ向かう場合、これまでは駅からずっと車道歩きをしていましたが、今回は初めてバスを利用して鷹取山の近くまで一気に移動してみました。

[展望・景色]
・鷹取山:山頂の展望台からは、近くの三浦半島の山々はよく見えましたが、あいにくの天気で遠望は楽しめませんでした。

[動植物]
鷹取山では春の花は既に終わっていましたが、ホタルブクロ・ウツギ・トキワツユクサなどの花が楽しめました。
上空にはいつも通りトビが旋回していたので、この辺りで昼食を食べる時には注意が必要です。