近畿

後ろに耳成山が見える
耳成山までの途中で藤原京北方面撮影
後ろに耳成山が見える
天の香久山登山口で左の天香山神社方面へ行く。今から行こうとする赤埴山はここより低いです。
赤埴山への途中の竹藪
「天香山埴安伝承地」の碑
赤埴山の山頂
記憶が不確かだが、天香山神社の前にもあったような。何故同じものを二つ作ったの?
「天香山埴安伝承地」の碑
赤埴山の山頂
天香山神社鳥居
波波迦の木
古事記によれば、この木の皮で香具山の雄鹿の骨を焼いて吉凶を占ったそうです。皆神山の謎で紹介していた。
波波迦の木
天香山j神社
分岐だが今日はぬかるんでいるので行かない
分岐
分岐
香久山山頂
下りる分岐
畝傍山登山口手前の絆の錨
畝傍山山頂三角点
畝傍山山頂
畝傍山の岩場のトラバースでの目印
未だ一年も使っていないのに、使いづらくなったスティックと今回買った折りたたみ可能なSINANOのスティックです。

感想

本日注文していたトレッキングポールが到着したので、試運転したくて香久山へ行った。前からの積み残しの標高90mの赤埴山が気になり、かつ低山で盛り上がっていたので行った。八釣山地蔵尊から行こうと思ったが、結局香久山観光トイレに駐輪して用を足して天香山神社方向へ行き、赤埴山へ向かう。畑の中に道が有り、農作業されているおばさんに道を聞いて行った。低山なので直ぐに到着して、帰路に着きお礼を言うと、早いですねと言われた。その後天の香久山や畝傍山へ行ったが、本日の主役は「シナノ」の折り畳み式トレッキングポール「フォルダーTWIST125」です。最初固定の仕方が分からなかったが直ぐになれました。値段が高いので比較にはなりませんが、兎に角気に入りました。使用した感想などは二上山での山行記録で書きます。
なお前回から自転車道の写真を撮り始めました。と同時に京奈和自動車道の工事が本格的に始まったみたいです。帰りC-7の道を行きましたが特に京奈和自動車道の工事で自転車道の道もかなり変わっていました。早く出来て欲しいな。
なおコースタイムは「スタート地点」「ゴール地点」の項目しか表示されない為に三つの山を追加しました。先日の耳成山では「場所」が「?」でパソコンから編集出来なく、スマホでタイトルだけ入力したら、パソコンで編集出来るようになりました。その時YAMAPでは今回のヤマレコと同じで「スタート地点」「ゴール地点」しかありませんでした。ヤマレコは幸い編集で追加出来ますが、YAMAPは出来なく名無しの権兵衛さんです。どちらもシステムにバグが有りそうですね!
今回のコースで通った自転車道の分岐写真を追加しました。かなり以前と異なる場所が有り戸惑いました。