ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2373385
全員に公開
ハイキング
甲信越

ヒメサユリの咲く粟ヶ岳(中央登山道〜粟ヶ岳〜中央ハイキングコース)

2020年05月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:16
距離
12.1km
登り
1,411m
下り
1,408m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
1:46
合計
8:16
6:41
6:42
34
7:48
7:56
26
8:22
8:25
3
8:28
8:28
22
9:23
9:23
17
9:40
10:39
18
10:57
10:58
26
11:41
11:48
1
11:49
11:51
26
12:17
12:17
19
14:03
14:13
29
14:42
14:42
0
14:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
中央ハイキングコースは、その名称が似合わないタフなコースです。
以前は第二貯水池まで車で入っていましたが、現在は水源池の駐車場に止めています。
以前は第二貯水池まで車で入っていましたが、現在は水源池の駐車場に止めています。
ヤマツツジ
日差しが強くて色が飛んでいますが、ヒメサユリが一輪だけ咲いていました。
2
日差しが強くて色が飛んでいますが、ヒメサユリが一輪だけ咲いていました。
大栃平から粟ヶ岳
大栃平から粟ヶ岳
守門岳が綺麗に見えました。
3
守門岳が綺麗に見えました。
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
ツクバネウツギ
六合目から七合目の小屋への登り、ここでヒメサユリを見たこともありました。
六合目から七合目の小屋への登り、ここでヒメサユリを見たこともありました。
日焼けした(?)ウラジロヨウラク
日焼けした(?)ウラジロヨウラク
タニウツギ
綺麗な小屋と粟北峰
2
綺麗な小屋と粟北峰
色の濃いイワカガミ
色の濃いイワカガミ
つぼみもありました。
つぼみもありました。
タムシバ
粟ヶ岳山頂と一本岳
1
粟ヶ岳山頂と一本岳
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
佐渡も見えています(^_^)
2
佐渡も見えています(^_^)
山頂直下には、残雪とカタクリ
1
山頂直下には、残雪とカタクリ
キジムシロ?
飯豊連峰と二王子岳
2
飯豊連峰と二王子岳
權ノ神岳と越後白山
1
權ノ神岳と越後白山
川内の山々と御神楽岳、手前は一本岳
2
川内の山々と御神楽岳、手前は一本岳
弥彦山と角田山
守門岳と浅草岳
守門岳の左奥に越後駒ヶ岳、中ノ岳、荒沢岳
2
守門岳の左奥に越後駒ヶ岳、中ノ岳、荒沢岳
ミツバオウレン
ぶなのみち、袴腰山、八木ヶ鼻
ぶなのみち、袴腰山、八木ヶ鼻
ガマズミ
何とも言えない新緑
1
何とも言えない新緑
三合目分岐から中央ハイキングコースに入ると、すぐにヒメサユリが迎えてくれました(^_^)
2
三合目分岐から中央ハイキングコースに入ると、すぐにヒメサユリが迎えてくれました(^_^)
お助けロープのある急斜面を下って、前方のピークに登り返します(ーー;)
お助けロープのある急斜面を下って、前方のピークに登り返します(ーー;)
癒されます(^O^)/
5
癒されます(^O^)/
ヒメサユリ街道と言うほど多くはありませんが、ポツポツ咲いています。
1
ヒメサユリ街道と言うほど多くはありませんが、ポツポツ咲いています。
赤いヤマツツジと淡いピンクのヒメサユリ
1
赤いヤマツツジと淡いピンクのヒメサユリ
展望台から粟ヶ岳
2
展望台から粟ヶ岳
ナルコユリ
粟薬師への分岐
分岐から10分ほどで東屋
分岐から10分ほどで東屋
東屋の周りにヒメサユリがたくさん咲いていました。
6
東屋の周りにヒメサユリがたくさん咲いていました。
つぼみもあります。
1
つぼみもあります。
袴腰山や守門岳が見えます。
1
袴腰山や守門岳が見えます。
水源池への下りにもヒメサユリが咲いています。
水源池への下りにもヒメサユリが咲いています。
つぼみもソコソコありました。
2
つぼみもソコソコありました。
ツクバネウツギ
甘く見たら痛い目に合うかも、という中央ハイキングコース
(ーー;)
甘く見たら痛い目に合うかも、という中央ハイキングコース
(ーー;)
緊急事態宣言が解除されてから、3回目の土曜日でしかも晴天だったので、ご覧の通りでした(^^ゞ
1
緊急事態宣言が解除されてから、3回目の土曜日でしかも晴天だったので、ご覧の通りでした(^^ゞ

感想

6月中〜下旬頃なら、粟ヶ岳本峰〜北峰間がヒメサユリ街道になるらしいです。
しかし、梅雨の真っ最中で、ヤツが活発に動き回る時期でもあります。
なので、この時期の粟ヶ岳には、行ったことがありません(ーー;)

粟ヶ岳のヒメサユリは、これからも中央ハイキングコースで我慢することになるでしょう(^^;
もうちょっと高い所で見たければ、飯豊の梶川峰や大石山付近、もっと手軽になら二王子岳ですね。

今年は5月の遠征に行けませんでした(-_-メ)
7月は北海道を考えていたのですが、まだ収束していないのと、フェリーが怖いので思案中(-_-)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1118人

コメント

いなかったようですね!
吸いつかれなくてよかったです(^^)v

さゆりちゃん、いいですね〜
でも、この時期はどうしても行く気になれません^^;

北海道ですか!
私たちも行ってみたいですが、まだ先かな?
行けるといいですね(^^)/
2020/6/2 4:38
Re: いなかったようですね!
まだ大丈夫だったようです
下田側からも大勢の人が登っていました。

五百川〜粟ヶ岳〜權ノ神岳〜橋立〜水源池〜小俣〜五百川
という凄いルートを歩かれた hiranaosu さんも
「奴らは現われませんでした」と書かれています
晴天が続いたからでしょうか

北海道は引退してから、5回行っています。期間は2〜3週間です。
直近は、2016年でしたので、行くなら体力のあるうちに、と思っています
2020/6/2 16:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
粟ケ岳 中央登山道往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
粟ヶ岳 中央登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら