記録ID: 2374304 全員に公開 ハイキング 四国

笹ヶ峰,  寒風山

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅 マイントピア別子から出発する。
県道47号 → 国道11号 → 国道194号 → 寒風山登山口 駐車場
ここまでの移動に50キロ 2時間 を要した。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S寒風山登山口09:2210:15桑瀬峠10:1611:14寒風山(西峰)11:1611:21寒風山11:4613:17笹ヶ峰13:4815:18寒風山15:2815:33寒風山(西峰)15:3416:18桑瀬峠16:2117:02寒風山登山口17:04ゴール地点G
2020年コロナツアー5月

今回、コロナの関係で県境をまたがない、県内の四国百山で未踏峰を調
べていて、二ツ岳と西黒森が残っていることに気が付いた。
緊急事態制限が解除されたことを受けて、愛媛の山を登ることにした。

予定では
5月29日金曜日 二ツ岳1647m(四国百山)四国中央市
5月30日土曜日 笹ヶ峰1859m(二百名山)新居浜市
        寒風山1763m
5月31日日曜日 西黒森1861m(四国百山)
        瓶ケ森1896m(三百名山)新居浜市
6月 1日月曜日 石鎚山1982m(日本百名山)西条市

そして重要な要件の天気長期予報では、この間は好天や、曇りなどで
雨が降るのは6月 3日だったので安心していた。

しかし、5月30日の夜半からぽつぽつ降りだした雨は31日の朝には本
降りになっていた。

やむなく、登山をあきらめて31日の朝に帰宅した。
ということで今回は二ツ岳と笹ヶ峰の2峰のみとなってしまった。

コース状況/
梯子、ロープなどがある。

寒風山登山口
寒風山登山口の横の表示に笹ヶ峰まで3時間40分とある。
寒風山(右)が見えてきた。
桑瀬峠に着くと左方向が伊予富士への道、
右が寒風山、笹ヶ峰の方向になる。
寒風山の頂上に着くと10人ほど4パーティの人たちが
お弁当を食べていた。
三角点もあります。
笹ヶ峰への道も始めのうちは急坂を下った。
笹ヶ峰へと続く稜線が美しい。
笹ヶ峰の向こうにはちち山も見える。
3つほどのピークを過ぎる
笹ヶ峰の頂上は広い。
ちち山1855mがすぐそこに見えた。
寒風山の向こうに伊予富士、
更に瓶ケ森、石鎚山などが並んで見えた。
笹ヶ峰の頂上にある方位地図盤
西条市街と瀬戸内海が見える。
帰路の寒風山には誰もいない。
沢山あった駐車場の車もジムニーがポツンと1台。

●5月30日土曜日 笹ヶ峰1859m(二百名山)新居浜市
         寒風山1763m

道の駅 マイントピア別子から出発する。
ここまでの移動に50キロ 2時間 を要した。

寒風山登山口には登山者とみられる20台余りの乗用車が駐車していた。
高知県との県境なので高知、愛媛ナンバーが多いが遠くの車もあった。
伊予富士方向に行く人と、寒風山、笹ヶ峰に行く人達だ。

寒風山登山口の横の表示に笹ヶ峰まで3時間40分とある。

本日の登山コースは6年前にも通っている。
途中には梯子、ロープなどがある。
稜線に出てくると寒風山(右方向)が見えてきた。
桑瀬峠に着くと左方向が伊予富士への道、右が寒風山、笹ヶ峰の方向に
なる。

寒風山の頂上に着くと10人ほど4パーティの人たちがお弁当を食べてい
た。
私も10分ほど座り込んでおにぎり1個とスープを口に入れた。
この場にいた人たちは寒風山までで引き返すようだった。

寒風山頂上の景色は360度の展開があり、これから行く笹ヶ峰をはじめ
伊予富士なども見えた。

笹ヶ峰への道も始めのうちは急坂を下った。梯子やロープもあった。
笹ヶ峰へと続く稜線が美しい。笹ヶ峰の向こうにはちち山も見える。
3つほどのピークを過ぎると左方向にトラバースしてやがて笹原を行く。

笹ヶ峰の頂上は広く、時間も遅かったせいか他に登山者はいなかった。
景色は寒風山の向こうに伊予富士、更に瓶ケ森、石鎚山などが並んで見
えた。
反対方向はやはり笹原のちち山1855mがすぐそこに見えた。