記録ID: 2374712 全員に公開 トレイルラン 志賀・草津・四阿山・浅間

横手山

日程 2020年06月03日(水) [日帰り]
アクセス
草津天狗山駐車場は夜間(18:30(?)〜8:30)閉鎖していました。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S天狗山駐車場05:2206:13毒水沢06:20横笹分岐06:48芳ヶ平ヒュッテ07:07ダマシ平07:33渋峠07:3907:54横手山08:0608:14渋峠08:1908:45ダマシ平09:03芳ヶ平湿原09:1609:20芳ヶ平ヒュッテ09:5510:16横笹分岐10:20毒水沢10:52天狗山駐車場G
コース状況/
ダマシ平から渋峠までの約半分、残雪残っていました。
その他周辺情報長野原町大津の『かない亭』で焼肉ランチ食べました。

個人装備 ・地図
・携帯電話(充電満タン)
・防寒のジャケット
・エマージェンシーシート
・必要な分の食料や水
・現金
・熊よけの鈴

谷沢川登山口
ムラサキヤシオがあちこちに咲いてます。
イワカガミ🌸
大沢川渡ります。
横笹の案内板
左が松岩山で右が高間山かな?
高間の奥が榛名山かな
芳ヶ平手前で雪渓出てきました。
現在、白根へは行けませんw
横手山とうちゃくです
草津白根山と本白根山、右奥が浅間山
奥に四阿山と根子岳
手前に御飯山ほかいろいろ
アップ
別の場所からアップ
ゲレンデ
渋峠に戻ってきました
四阿山と根子岳
中之条町は広くなりました
さて、下りは慎重に
ゆき〜が解けて、かわ〜になあって、ながれてゆきます♪
ダマシ平
芳ヶ平への下りからの草津白根山
↑ 同じ
常布ノ滝
戻りました
『かない亭』満腹ランチ 1150円也

そろそろ残雪も落ちついてきて、低山だと暑いので、2000m級の山を目指しました。

地元なのに行ったことがなかった芳ヶ平と、渋峠は車で何度も通ったけど、スキー以外で頂上踏んだことない(正確にはスキーでは三角点踏んでないw)横手山を草津から繋げました。

芳ヶ平までは登山というよりもハイキングと言ったほうがしっくりきそうな、なだらかな登山道でした。ヒュッテでは人気者のワンちゃんが中で吠えてました。おいらの存在を察知したのかな?

湿原の散策は後にして頂上めざします。沢を渡るところが雪渓残ってましたが、難なくクリア。ダマシ平から少し進むと登山道は雪解けの川になります。その先は残雪、川の繰り返し。そのうちほとんど残雪になると渋峠はすぐでした。

スキー場はすでに閉鎖されてましたが、残ったコースで練習してるボーダーがひとり。その横を少し走って、すぐに歩きだして横手山目指しました。先ほど渋峠が近づくと空気が変わりひんやりしましたが、もうその冷気はありません。
あっという間に頂上着きましたが、少し霞んでいて浅間山、四阿山より遠くの山は見えません。

下りは一度山頂ヒュッテ目指しましたが、残雪歩きがめんどくさくなったので引き返し颯爽と走ってあっという間に峠につきました。
峠の気温は11℃、出発時の草津の気温と変わりなし。やはり日が出ると違うね^^

峠からは残雪の踏み抜き3回w
水流への足首までのドボン5〜6回w

芳ヶ平湿原はまだ雪解けしたばかりで、お花はこれからですね。
ヒュッテでコーヒーを頂きのんびりしてたら、予定の下山時間オーバーしてしまったよw
下りは快適なトレイルで、颯爽とまではいかないけれど、新緑のトンネルで実に気持ち良かった。
こんな近くでこんないいコースがあるのを今まで知らなかったなんて、ほんともったいなかった!
道路が近くでも、火山活動の通行規制と平日で交通量が少なく、自動車の音が全然気にならなかったからかもしれないですねw