記録ID: 2375488 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2020年06月03日(水) [日帰り]
アクセス
則沢口の空きスペースに駐車。5〜6台駐車できそう。

S則沢登山口07:5308:39道白山口09:03道白山09:0810:06文珠岳10:2010:32竜爪山10:4011:04穂積神社11:0911:20・84811:38欅立山11:4512:01・84812:30林道吉原峯山線12:3212:48高山13:0813:45王峠14:50文珠橋14:5215:07則沢登山口G
欅立山山頂から100mほど下ったところで車のリモコンキーを拾得。下山後、麻機交番に届けた。
コース状況/
則沢コース(則沢口〜道白山口)はやや荒れ気味で、急斜面の細い登山道、滑りやすい石など足元に注意が必要。

則沢口。林道則沢線はさらに右にカーブし、終点は道白山口になる。
水が多いと厄介な徒渉になりそうな支沢を越える。
クネクネとした奇木。ウラジロガシの大木らしい。知らなかった😅。
一面石垣だらけ。集落でもあったのだろうか?
分岐に出た。左は則沢コース。右に見えている林道に向かう。すぐ先に水場があった。
林道則沢線終点の道白山口に出た。
文珠岳と道白山の鞍部に登り着き、右の道白山へ。
道白山山頂に到着。狭く展望もない。
道白山山頂の西側ピーク鉄塔から竜爪山が見えた。
左に文珠岳、右に薬師岳。
文珠岳への急登の途中に咲くヤブデマリに癒される。
かなりの急登箇所ではロープが付けられている。
文珠岳山頂に到着。雲に包まれ展望はなし😢。
文珠岳山頂標識。
薬師岳への登りで左に巻き道(?)が分かれるが、ひたすら尾根をたどる。
薬師岳山頂に到着。林に囲まれ展望はない。標高はこっちが10mほど高い。
薬師岳山頂標識。
薬師岳北展望地。
ここから右に下り穂積神社へ。
土留めの階段を急下降。
後半は鉄板の階段が続く。手摺りが付いて歩きやすい。
穂積神社に到着。ここまで車で来られる。
穂積神社。
鳥居をくぐって林道炭焼・平山線に出ると、高山・帆掛山登山口がある。
P848手前で分岐を左に進む。
欅立山山頂に到着。
欅立山の象徴?ケヤキではなく杉かな?
ヒノキ林をゆるやかに下り高山へ向かう。
林道吉原峯山線と林道炭焼・平山線との交差点に高山登山口がある。
登山道脇に咲くコアジサイ。
高山山頂。林に囲まれ展望はなし。
高山山頂から南に下り、鉄塔をくぐる。
鞍部で右を見ると。。。グリーンのテープがあったので、ここからショートカットし林道に降りる。
長い林道歩きから県道201号線に行き当たり左へ。
右の第二神橋を渡る。
文珠橋袂のトイレで一休み。長い林道歩きで足が痛い!!
やっと則沢口まで戻ってきた😌。

by ka_zu1

前回に続き過去に登った山シリーズ。2005年4月に平山バス停手前の駐車スペース(現在は駐車不可)から、旧登山口〜薬師岳〜文珠岳〜則沢口と周回。
今回は逆回りに、道白山、欅立山、高山を加えてのロングコースになった。
晴れの予報だったのにずっと曇り空で湿度が高く、樹林帯の中は風も通らず、終始汗が止まらなかった。
また、最後の長い長い林道歩きはさすがに足に堪えた。王峠から平山へ茶畑の中をショートカットで降りられると期待したのだが、最初だけであとは急斜面の連続でまったく無理だった。
文珠岳山頂から南アルプスや富士山、太平洋、伊豆半島などを望むことができるようだが、この日は雲に包まれ何も見えず。そう言えば2005年のときも春霞であまり良い展望ではなかったような。。。
荒れた道や徒渉、急登、穏やかな稜線、林道歩きなどなど、5つのピークを繋いだバリエーション豊かな山行に大満足!!