ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 237724
全員に公開
ハイキング
奥秩父

瑞牆山

2012年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
12.2km
登り
1,074m
下り
1,196m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

みずがき山荘10:10−10:56富士見平小屋11:10−11:33天鳥川源流11:43−13:13瑞牆山14:10−15:10天鳥川源流15:22−15:43富士見平小屋16:00−17:01みずがき山荘
天候 晴れのち時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みずがき山荘付近の林道路肩
通常なら無料駐車場に置けますが、当日は数百台の車で大混雑
コース状況/
危険箇所等
みずがき山荘から富士見平小屋直下にかけての林道付近の紅葉が素晴らしかったです。途中には瑞牆山をすっきり望める展望台もあって登りか下りのどちらかで利用すると良いと思います。
早朝は良い天気で八ヶ岳連峰がよく見えてました。
1
早朝は良い天気で八ヶ岳連峰がよく見えてました。
みずがき山自然公園に立ち寄ってみました。大勢のクライマーが準備中のようでした
1
みずがき山自然公園に立ち寄ってみました。大勢のクライマーが準備中のようでした
みずがき山荘です。無料駐車場はすでに満車、いやそれどころか入口から駐車場まで車で埋め尽くされてました
1
みずがき山荘です。無料駐車場はすでに満車、いやそれどころか入口から駐車場まで車で埋め尽くされてました
登山口の山荘付近も紅葉の見頃を迎えてました
1
登山口の山荘付近も紅葉の見頃を迎えてました
そんな中ハイキングのスタートです
1
そんな中ハイキングのスタートです
途中の水場近くにモアイ像のような岩がありました
1
途中の水場近くにモアイ像のような岩がありました
一見もみじの大樹みたいでしょう
2
一見もみじの大樹みたいでしょう
富士見平小屋到着です
1
富士見平小屋到着です
富士見平小屋す山腹をトラバース気味に進むと樹木の間から瑞牆山が見えてきます。けっこうな迫力なのですが写真では表現できませんね
2
富士見平小屋す山腹をトラバース気味に進むと樹木の間から瑞牆山が見えてきます。けっこうな迫力なのですが写真では表現できませんね
一旦天鳥川源流に下り、そこから本格的な登りが始まります。
1
一旦天鳥川源流に下り、そこから本格的な登りが始まります。
今にも落下しそうな大きな石がゴロゴロしています。危ないので私が支えている間に通過してもらいました(笑)
3
今にも落下しそうな大きな石がゴロゴロしています。危ないので私が支えている間に通過してもらいました(笑)
聳え立つ岩塔にはクライマーが登ってたようです。岩の頭に人らしきものが見えてて、「なんだろう・・・」と話題になってましたが、やっぱり人でしたね
1
聳え立つ岩塔にはクライマーが登ってたようです。岩の頭に人らしきものが見えてて、「なんだろう・・・」と話題になってましたが、やっぱり人でしたね
所々に色鮮やかな紅葉が見られます
1
所々に色鮮やかな紅葉が見られます
山頂はすごい人だかりでした。時間をずらして登ってくるグループが後から後から押し寄せる感じで常に満員御礼状態でした。
1
山頂はすごい人だかりでした。時間をずらして登ってくるグループが後から後から押し寄せる感じで常に満員御礼状態でした。
楽しみにしていた展望はほとんどなしでした。
1
楽しみにしていた展望はほとんどなしでした。
頭上は澄みきった青空なんですけどねえ〜
1
頭上は澄みきった青空なんですけどねえ〜
で、富士見平小屋からの下りは林道を歩きました。
1
で、富士見平小屋からの下りは林道を歩きました。
周辺の紅葉が見事です
1
周辺の紅葉が見事です
二つ目の大きなカーブのところに展望台があって瑞牆山をすっきり望むことができるんです
1
二つ目の大きなカーブのところに展望台があって瑞牆山をすっきり望むことができるんです
そこで記念撮影
が、残念ながら主役の瑞牆山山頂付近も霧に包まれてしまってました
2
が、残念ながら主役の瑞牆山山頂付近も霧に包まれてしまってました

感想

紅葉最盛期の瑞牆山ハイキングです。予想通りというか、予想以上の登山者で大賑わいの瑞牆山でした。
今回はグループ登山(ハイキング)で、みずがき山荘に9時集合ということになってました。私は群馬県からなので渋滞知らずでスイスイ。ゆっくり出発したつもりでしたが8時には着いてしまいました。一方他の4人は神奈川県横須賀市からの参加ということで、朝5時に出発したものの高速道での渋滞やらで遅れに遅れて10時到着。
「携帯で連絡取り合いながら・・・」と言ってた自分が携帯の繋がらないところで待ってたという間抜けな話でした。

ハイキングは紅葉見物しながら和気あいあいと楽しいものでしたが早朝あんなにクリアに見えていた八ヶ岳や南アルプス、そして富士山も見えなくて一同ちょっぴり残念な山行に。
とはいえ、無事下山できたこと、出発から帰宅まで何のトラブルもなかったことは何よりでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1239人

コメント

紅葉真っ盛り!?
紅葉は駐車場から富士見平小屋辺りまでが素晴らしい感じでしたね。特に小屋の少し下の林道の紅葉は素敵です。ほとんど人が歩いていないのでもったいないです。瑞牆山もガーンと見える見晴らし台もあるというのに。
この山は大きな石がごろごろしていて、面白いですね。下って山頂を振り返ると、よくあんな石の上に登頂したものだと感心します。山っていろいろな表情しているので飽きないです。ご一緒ありがとうございました。
2012/10/23 17:28
Re:紅葉真っ盛り!?
瑞牆山ハイキングお疲れ様でした。
帰りの林道からの紅葉素晴らしかったですね。

天気が崩れるのが分かっていたら
先に林道を歩いても良かったですね。

でも久しぶりに皆さんとご一緒できて楽しかったです。
またお願いします!
2012/10/25 4:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら