奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜鍋割山〜鳩ノ巣駐車場

2020年06月05日(金) [日帰り]

天候 曇り。山頂到着時は見晴らしないものの頭上は晴れ。下山時は雨が多少パラついて来ました。
アクセス
電車 自家用車
鳩ノ巣駐車場に車を停め、電車で奥多摩駅まで移動。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、鎖場や階段・ハシゴ等の箇所は慎重に。
大楢峠−鳩ノ巣間(越沢経由)は現在通行止です(2020/5/9付)。
寝坊してしまい、乗る予定だった始発電車を鳩ノ巣駐車場で見送りました😅
まぁ慌てても仕方ないので次の電車でゆっくり行きます😌
鳩ノ巣駅ホームのベンチがやたらと座り心地が良かったです。奥多摩産の檜かな?
奥多摩駅着。駅を見るのは今回初な気がします。
ザックを背負っていざ出発。
登山口に向かう橋の上から見た景色。東京も捨てたもんじゃないですな。
登山口着。身支度を整えていざ入山!
暫く登ると急な石段登場。コレが噂のアレですね。上に行くほど傾斜が急になって最後の方は結構怖かったです😅
更に登っていくと五重の塔が登場。こんな所によく造ったもんです。
暫く行くと天狗の石碑と小さな祠が登場。一瞬、何故?と思いましたが、この辺りは御嶽山と同じエリアという事なんでしょう。山行の無事を祈ります。
少し険しくなってきました。
鎖場と巻道の分岐。折角なので鎖場行ってみましょう。
予想以上に結構本格的な鎖場登場。見えてる部分だけの瞬間風速でした😅
鋸山到着。此処で小休止。
御前山への分岐点。いつか縦走もやってみたいですね。
大岳山山頂手前、最後の分岐。
大岳山山頂到着。奥多摩駅を出発して約4時間。低山なのにかなりの登り応え。
残念ながらこんな感じで景色は楽しめませんでした。晴れてれば富士山とか見えそうです。
無線やってた感を演出するための写真😅
最近無線運用中は無線に集中しているので写真撮るのを忘れちゃう…下山直前に思い出したので適当に撮影
無線運用を満喫して13時下山開始。そのタイミングで雨がポツリポツリと降ってきました。絶妙なタイミング。
無線やってた感を演出するための写真😅
この手前で雨を交わしながら山ガール2人に遭遇。「まだありますか?」と聞かれ普通に「まだあります」と言ってしまった事に後悔…。自分だったらあと少し登れは山頂に辿り着けるのに2人は下山を決断した模様😭多分自分のせいだと思いながら先に進む。さっきは「山頂から10分くらい降りて来たので、ここからなら15〜20分くらいで着けると思います」と言うべきだった…。そんな事を考えながら暫く下りると神社が登場。大岳神社かな。よくこんな所に造りました。
その後後にすると暫くしてから大鈴を鳴らす音が2人分…。また次来る機会を作れて良かったのかも知れません👏👏
多分、大岳山荘。上から見ただけなのでわかりませんが廃墟っぽい感じがします。
指標が見辛いですね😅鍋割山を目指すので此処を上に上がって行きます。
鍋割山到着。此処から地図に載ってない道(画像奥)を使って大楢峠までショートカットします。
登山道ではないそうです。英語だからわからなかったけど、今見ると通っちゃいけなかったのか?😅
ショートカット終了。結構快適な何かの道でした😅
大楢峠がすぐ見えます。此処は右ですね。
大楢峠から振り返り。通行止でした😅
ショートカット使ったので気付かず失礼しました🙇🏻♂
大楢峠から振り返り。通行止でした😅
ショートカット使ったので気付かず失礼しました🙇🏻♂
さて大楢峠から右に行って鳩ノ巣目指そうとしたら、なんと通行止。昨年の台風19号の影響と書いてあるので古い情報かと思ったら今年の5月9日付け…😳
諦めて別のルートを探します。
諦めて別のルートを探します。
一応、こちらに城山・鳩ノ巣駅迂回ルートと書いてあるのでこちらに行きますか…
何かあの巨木のゲートを越えれば、そこはもう魅惑のワンダーランド感がありますが、現実はそう甘くはない気がします。
地図には城山への道が載ってませんが、標識があるので道に迷う事はなさそうです。まぁ尾根伝いに行けば良いので何とかなるでしょう。
それよりも鳩ノ巣駅まで真っ直ぐ進んでいるのは良いのですが、城山の頂上まで結構な急登、頂上過ぎてからはかなりの急直下なのが気になります。今のところ大丈夫だけど体力と膝が心配だな…
跨いだ木の根本に小さな祠。何か御神木的なものなのかな?
無事下山出来る様、お守りください👏👏
城山まで急登を登り、城山越えて急直下が始まりました。取り敢えず膝と体力は大丈夫そうだけど、ひたすら続く急直下に辟易…
と、そこに現れた清涼剤の様な小さな花。癒されました😊
と、そこに現れた清涼剤の様な小さな花。癒されました😊
何とか下山!
膝は大丈夫だけど、体力がもう後僅か…
筋肉体操💪でいう所の出し切った状態です。出し切りました😵
何とか下山!
膝は大丈夫だけど、体力がもう後僅か…
筋肉体操💪でいう所の出し切った状態です。出し切りました😵
ヘロヘロになりながら見た景色。東京もまだまだ捨てたもんじゃないですね😌(行きも同じ事感じた記憶が…)
橋の上から振り返り。
う〜ん、まさか最後の最後にあの山(城山)にわざわざ登り、そこから一直線に急直下を降りてくる事になろうとは…
まぁ良い経験になりました。もうコレでいつ急登/急直下が現れても怖くない😶
橋の上から振り返り。
鳩ノ巣駐車場到着!お疲れ山でした‼
到着後、小1時間程動けなかったのは言うまでもありません😅
良い経験積ませて貰った事に感謝👏👏
鳩ノ巣駐車場到着!お疲れ山でした‼
到着後、小1時間程動けなかったのは言うまでもありません😅
良い経験積ませて貰った事に感謝👏👏

ザック ココヘリ 熊鈴 万能ナイフ ライター カラビナ スリング パラコード ヘッドランプ 予備電池 ストック ツェルト ガイライン ペグ ファーストエイドキット タオル Tシャツ 着替え タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス 日焼け止め 無線機(特小) 無線機(LCR) 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

今回は奥多摩三山3つ目の大岳山。
本当は先週行こうと思ってたけど、先週29日は鳩ノ巣駐車場が閉鎖してたので1週ズラしました(鳩ノ巣駐車場は30日からオープン)

奥多摩三山の中で最も低い山なのに、最も登り応えがあったのが、この大岳山。もちろん何処から登るのかにもよるのでしょうが、途中何箇所か鎖場があったりして、少し本格登山の気分も味わえます。

それにしても今回の登りは、今までの人生で1番と言っていい位、クモの巣を壊しながら歩きました。最近大発生している羽虫を採ってくれるクモなので「本当に申し訳ない!出来る事なら復旧作業を手伝いたいけど、無理なので勘弁して!」と心の中で叫びながらの山行でした。頭の中でゴジラのテーマと中島みゆきの「糸」が何度も繰り返し流れていたのは言うまでもございません。

下りは鍋割山−大楢峠間の快適ショートカットコースは良かったのですが、その後の大楢峠−鳩ノ巣間がまさかの通行止。お陰で城山急登・急直下コースを通る事になり、今後はいつでも急登・急直下ドンと来い!と思える様になったのが一番の収穫です。
とは言え、鳩ノ巣−大楢峠間(越沢経由)を利用しようと思ってる方がいらっしゃいましたら現在通行止ですのでご注意ください。