記録ID: 2378102 全員に公開 トレイルラン 赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳〜榛名富士)

日程 2020年06月05日(金) [日帰り]

709 m
下り
710 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点08:0308:10県立榛名公園観光案内所前駐車場08:15湖畔の宿公園08:1808:49榛名山08:5309:18硯岩09:2209:31掃部ヶ岳登山口09:42烏帽子ヶ岳登山口10:14榛名富士10:1510:18榛名富士山頂駅10:2510:43榛名公園ビジターセンター10:57ゴール地点G
コース状況/
湖畔の宿記念公園から掃部ヶ岳への登山道は人があまり入っていないせいか、笹が茂って道を覆っていました。

個人装備 Tシャツ パンツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ハイドレーション GPS 携帯 時計 タオル カメラ

登頂✌
なっから急登💦で早速足に来ました。
湿気が多く、残念ながら遠望はきかず。
でもカルデラ内の眺めは👍
落ちないよう慎重に。
ロープウェイ山頂駅。
人いませんね。
時間が経ってもやはり遠望はきかず。
でも風が心地良かった。

不要不急の外出自粛要請が解除されたので久しぶりに山へ。どこへ行こうか悩みましたが、山は午後天気の急変ありとの予報だったので、午前中で事足りそうな近場の榛名山にしました。観光では何回も行っているのですが、山目的は初めて。標高差300mぐらいで物足りないだろうと思ってピークをいくつも巡ろうと計画したのですが、思っていた以上に急登だったのと、久しぶりの山だったのとで最初から足に来てしまったので、メジャーピーク2つだけにしておきました。外出自粛明け間もないこと、加えて平日だったこともあってか、すれ違った人も4組と静かなトレイルを楽しめました。次は計画通り走りたいですね。STAY HOME期間中に結構鍛えていたつもりだったのですが、やはり山に行かないとダメですね。コロナがこのまま収束し、また外出自粛要請が出されないことを祈るばかりです。