ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 237830
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

2012年10月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
881m
下り
874m

コースタイム

6:45 奥岳登山口
8:20 峰の辻分岐点
8:50 くろがね小屋
9:55 分岐点(20分休憩)
1045 鉄山山頂
11:30 安達太良山山頂(15分間遊んだ)
12:45 ゴンドラ山頂駅(ご飯45分間)
14:50 分岐点(くろがね小屋)
15:00 奥岳登山口(ごんどら乗り場)
天候 嬉しい〜晴れ!!!・・・・そして曇り&強風(あ〜テンション下がるわ〜)
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ロープウェイ乗り場に超デカイ無料駐車場あり(北アルプスとちがって財布にやさしいね〜)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストわかりづらいけどありましたよ〜。
コースはとても歩きやすいです。
木がないせいか風が強いようですね〜。ウィンドシェルがあるといいかも!
こんな感じでゆる〜くスタート。それにしてもまだ6:00なのに沢山人がいるね〜
こんな感じでゆる〜くスタート。それにしてもまだ6:00なのに沢山人がいるね〜
本日、初めて参加の山ガ〜ルの『かおりん』とめちゃ派手なオグ。。
1
本日、初めて参加の山ガ〜ルの『かおりん』とめちゃ派手なオグ。。
途中まで馬車道と旧登山道がありわかりづれ〜。。どっちでもいけるんだろうが・・山ガールズは馬車道をチョイス。。
途中まで馬車道と旧登山道がありわかりづれ〜。。どっちでもいけるんだろうが・・山ガールズは馬車道をチョイス。。
今日はきっと安達太良山の紅葉のピークかもね〜。すごかった〜〜
今日はきっと安達太良山の紅葉のピークかもね〜。すごかった〜〜
馬車道こんな感じ。。ゆる〜〜〜〜い感じで!
馬車道こんな感じ。。ゆる〜〜〜〜い感じで!
みてよ!この紅葉の道。。すごいよね〜。歩いてると幸せな気持ちになるよ〜。
2
みてよ!この紅葉の道。。すごいよね〜。歩いてると幸せな気持ちになるよ〜。
本日デビューのかおりん!よかったね〜。綺麗な紅葉見れて♪
1
本日デビューのかおりん!よかったね〜。綺麗な紅葉見れて♪
な、な、なんとも・・・すばらしい絶景!!
2
な、な、なんとも・・・すばらしい絶景!!
ころがね小屋だ!ここ¥400で温泉付き。。今度は泊まってみたいもんだ!冬も入れるのかな?
1
ころがね小屋だ!ここ¥400で温泉付き。。今度は泊まってみたいもんだ!冬も入れるのかな?
赤・黄色・オレンジ・・・・・秋は一年で一番山が鮮やかになるね〜。。
赤・黄色・オレンジ・・・・・秋は一年で一番山が鮮やかになるね〜。。
先輩風吹かしてたな〜オグ。。間違ってる事言ってたけど言わなかった!ま〜どーでもいい事だからいいけどね〜
先輩風吹かしてたな〜オグ。。間違ってる事言ってたけど言わなかった!ま〜どーでもいい事だからいいけどね〜
ここら辺はまさしく紅葉のピークだね。すばらしい・・・ブラボ〜〜〜〜!!
3
ここら辺はまさしく紅葉のピークだね。すばらしい・・・ブラボ〜〜〜〜!!
どんどんといろんな顔を見せる安達太良山に感動しながらスローペースで登るね〜さん。。
どんどんといろんな顔を見せる安達太良山に感動しながらスローペースで登るね〜さん。。
じゅうたんに見えてくるよね〜紅葉がさ!
1
じゅうたんに見えてくるよね〜紅葉がさ!
初めてリーダーをやらせたオグ!下調べなし!地図なし!磁石やGPSもなし・・頼りは前を歩く人のみ!なんだそりゃ???
1
初めてリーダーをやらせたオグ!下調べなし!地図なし!磁石やGPSもなし・・頼りは前を歩く人のみ!なんだそりゃ???
どこ見ても紅葉だね〜安達太良山の紅葉は一見ありだね〜
2
どこ見ても紅葉だね〜安達太良山の紅葉は一見ありだね〜
とりあえずここら辺で僕が登場!今回は鮮やかなブルーのパンツで・・・
1
とりあえずここら辺で僕が登場!今回は鮮やかなブルーのパンツで・・・
この白くなってる部分は立入禁止!きっと猛毒が発生しているか?宝が埋めてあるかどっちかだな!
この白くなってる部分は立入禁止!きっと猛毒が発生しているか?宝が埋めてあるかどっちかだな!
すごいよ〜この景色。。ホントいいタイミングで登ったな〜
2
すごいよ〜この景色。。ホントいいタイミングで登ったな〜
オグ・・ヤマレコの拍手を意識しすぎだ!それにしても派手な格好だな〜オグ。絵の具で言うと全色使った感じ。
4
オグ・・ヤマレコの拍手を意識しすぎだ!それにしても派手な格好だな〜オグ。絵の具で言うと全色使った感じ。
あれが別名『乳首山』だっけ?安達太良山の頂上。不思議な山だ。
1
あれが別名『乳首山』だっけ?安達太良山の頂上。不思議な山だ。
先頭オグ、いちいちスマートフォン出して地図見てるけど・・・歩いてる位置と地図上の思ってる位置が違ってたらしい。
先頭オグ、いちいちスマートフォン出して地図見てるけど・・・歩いてる位置と地図上の思ってる位置が違ってたらしい。
久しぶりに参加のねーさん。限界歩行距離は5km。今回はかなりオーバーしてるが大丈夫か?
久しぶりに参加のねーさん。限界歩行距離は5km。今回はかなりオーバーしてるが大丈夫か?
絶景にテンションが上がってるのか?いつもすぐ休むくせに張り切ってるな〜山ガ〜ルズ。
絶景にテンションが上がってるのか?いつもすぐ休むくせに張り切ってるな〜山ガ〜ルズ。
今日は一番後ろでのん気に歩いてるよ〜。それにしても歩くの早いな〜あいつら!
3
今日は一番後ろでのん気に歩いてるよ〜。それにしても歩くの早いな〜あいつら!
安達太良山頂上に直接進むコースもあったけど、鉄山に寄り道していく事に・・オグが道を間違ったせいで!
安達太良山頂上に直接進むコースもあったけど、鉄山に寄り道していく事に・・オグが道を間違ったせいで!
これは・・すばらしい!恐竜が出てきそうだな!
2
これは・・すばらしい!恐竜が出てきそうだな!
あの遠くに見える砂山はなんだ?ピラミッドか?すごく不思議な風景だな〜
あの遠くに見える砂山はなんだ?ピラミッドか?すごく不思議な風景だな〜
この砂具合、日本じゃないようだ!インディージョーンズの世界って感じ。
この砂具合、日本じゃないようだ!インディージョーンズの世界って感じ。
わ〜お釜(っていうのか?)が見えた〜〜〜うぃ〜〜すごい!
わ〜お釜(っていうのか?)が見えた〜〜〜うぃ〜〜すごい!
セメント工場か?自然物とは思えない絶景。。すごい〜しか言葉が出てこない。
3
セメント工場か?自然物とは思えない絶景。。すごい〜しか言葉が出てこない。
そして、またスマートフォン出してるオグ!もういいだろう。。絶景を楽しもうぜ!
1
そして、またスマートフォン出してるオグ!もういいだろう。。絶景を楽しもうぜ!
この写真みて日本だと思う人はまずいないだろうな!ブラボー
2
この写真みて日本だと思う人はまずいないだろうな!ブラボー
風が強いから岩陰で小休憩。。ねーさんそれ、カプリコか?うまいか?いいな!
1
風が強いから岩陰で小休憩。。ねーさんそれ、カプリコか?うまいか?いいな!
鉄山へ・・・新人かおりんも頑張ってるね!
鉄山へ・・・新人かおりんも頑張ってるね!
あそこに見える黒っぽいのが鉄山。地元で鉄さんっていう金髪のやくざみたいな人がいるんだけど・・その方がやたらと頭をよぎるな!
あそこに見える黒っぽいのが鉄山。地元で鉄さんっていう金髪のやくざみたいな人がいるんだけど・・その方がやたらと頭をよぎるな!
この写真素敵だね〜。しか〜し。。この辺り、ガスが出たら危険かも?目印ほとんどないじゃん!
2
この写真素敵だね〜。しか〜し。。この辺り、ガスが出たら危険かも?目印ほとんどないじゃん!
すべるよ〜気をつけてね〜これが、牛の背かな?
3
すべるよ〜気をつけてね〜これが、牛の背かな?
滑りそうで・・ちんたらしてたけど、新人だから許す!
1
滑りそうで・・ちんたらしてたけど、新人だから許す!
この時、ねーさんおしっこ我慢してるよ。がんばれ〜ねーさん!!
1
この時、ねーさんおしっこ我慢してるよ。がんばれ〜ねーさん!!
鉄山。。・・・・あ〜やくざの「てつさん」思い出すわ〜。このレコ見てなきゃいいけど!
1
鉄山。。・・・・あ〜やくざの「てつさん」思い出すわ〜。このレコ見てなきゃいいけど!
新人かおりんがやくざ「てつさん」に挑む!負けるな!!!!
新人かおりんがやくざ「てつさん」に挑む!負けるな!!!!
先輩気取りで先導するオグ。。もう俺なしで行けるじゃん!頑張れよ〜センパイ!
先輩気取りで先導するオグ。。もう俺なしで行けるじゃん!頑張れよ〜センパイ!
今までにない景色だな〜。俺の顔と一緒にどうぞ!
今までにない景色だな〜。俺の顔と一緒にどうぞ!
ヤクザの山頂。。標識なし!さすがヤクザ。。標識なんていらね〜ぜ!って感じで・・こわ〜
1
ヤクザの山頂。。標識なし!さすがヤクザ。。標識なんていらね〜ぜ!って感じで・・こわ〜
箕輪山方面。。あっちまで行ってみたいけど、山ガ〜ルズがいるときは無理をしない!
箕輪山方面。。あっちまで行ってみたいけど、山ガ〜ルズがいるときは無理をしない!
楽しい尾根線だね。。こー見ると結構な高度感!
楽しい尾根線だね。。こー見ると結構な高度感!
新人かおりんはストック貸してあげたのに、持ってるだけでつかない。。慣れないとつけないものかな〜?
新人かおりんはストック貸してあげたのに、持ってるだけでつかない。。慣れないとつけないものかな〜?
さっき見えたピラミッドの頂。。沢山の人がこの上に立ってたけど立ってみるとたいしたことないぞ!
さっき見えたピラミッドの頂。。沢山の人がこの上に立ってたけど立ってみるとたいしたことないぞ!
これから本日の本命の乳首へ!親父どもがやたらと乳首に反応してた!男はいくつになっても男だな!
これから本日の本命の乳首へ!親父どもがやたらと乳首に反応してた!男はいくつになっても男だな!
いちらの尾根も歩けるようだな。。すいてていいね。。今度はあっちから来ようっと。
いちらの尾根も歩けるようだな。。すいてていいね。。今度はあっちから来ようっと。
ここでおばちゃんにゴンドラのチケットを定価で売られそうのなった。。恐ろしいおばちゃん。買い物帰りか?
ここでおばちゃんにゴンドラのチケットを定価で売られそうのなった。。恐ろしいおばちゃん。買い物帰りか?
気持ちいい景色だ!んん?雲が発達してきてるな!多分こっちも時間の問題だな。
気持ちいい景色だ!んん?雲が発達してきてるな!多分こっちも時間の問題だな。
安達太良山の山頂がすぐそこに・・人が群がってるのがよく見える。みんな高いところに登りたがるんだな〜
安達太良山の山頂がすぐそこに・・人が群がってるのがよく見える。みんな高いところに登りたがるんだな〜
この写真たいした事ない様に見えますが、かなりの高度が・・・登ってみたくなった。
1
この写真たいした事ない様に見えますが、かなりの高度が・・・登ってみたくなった。
到着〜〜!安達太良山山頂。。日本百名山23座目登頂!!
1
到着〜〜!安達太良山山頂。。日本百名山23座目登頂!!
乳首に先っぽに行くために2mの鎖場を・・センパイ風が吹いてるね〜
乳首に先っぽに行くために2mの鎖場を・・センパイ風が吹いてるね〜
新人のかおりん。。センパイのオグは鎖使ってたけど、登りは鎖になるべく頼らないでね。
新人のかおりん。。センパイのオグは鎖使ってたけど、登りは鎖になるべく頼らないでね。
さっきぽ到着!信じられないくらい人が・・・ゴンドラがあるとこれだもんな〜
さっきぽ到着!信じられないくらい人が・・・ゴンドラがあるとこれだもんな〜
いつの間にこんなに雲が・・
いつの間にこんなに雲が・・
あ〜ついに。。ガスの中。本日この後、雲が晴れることはなかったとさ!
あ〜ついに。。ガスの中。本日この後、雲が晴れることはなかったとさ!
雲はないけどすごい紅葉を見ながら下山。。それにしても人だらけ・・
雲はないけどすごい紅葉を見ながら下山。。それにしても人だらけ・・
安達太良山はおばちゃん率が高いな!しかもかなりの軽装。買い物袋で登ってるつわものももしかしていたかも・・
安達太良山はおばちゃん率が高いな!しかもかなりの軽装。買い物袋で登ってるつわものももしかしていたかも・・
これこれ。。今日はこれを見に来たんだった!!
これこれ。。今日はこれを見に来たんだった!!
いつの間にか・・リーダー降格か?リーダーオグが3番目に?頼りにされてなかったのか?
いつの間にか・・リーダー降格か?リーダーオグが3番目に?頼りにされてなかったのか?
ゴンドラ山頂駅から山頂まではかなり歩きやすいな〜!おばちゃん仕様になってる。
ゴンドラ山頂駅から山頂まではかなり歩きやすいな〜!おばちゃん仕様になってる。
こんな感じで・・初めてのデートにもお勧め〜。。ってそんなやつが登山道にいたらイラっとするかも
1
こんな感じで・・初めてのデートにもお勧め〜。。ってそんなやつが登山道にいたらイラっとするかも
一応。。山頂??記念写真をやたらと撮りましょうか?声をかけてくるが信用出来ないから断った!
一応。。山頂??記念写真をやたらと撮りましょうか?声をかけてくるが信用出来ないから断った!
すごいね〜ここからの紅葉は・・ブラボー!!ブラボー!!ランボー!!
1
すごいね〜ここからの紅葉は・・ブラボー!!ブラボー!!ランボー!!
あらっ奥様!見て、見て・・素敵ね〜〜。そんな会話が似合う安達太良山。。
あらっ奥様!見て、見て・・素敵ね〜〜。そんな会話が似合う安達太良山。。
山頂駅でトイレを借りたね〜さんは心機一転!さわやかなはず!
山頂駅でトイレを借りたね〜さんは心機一転!さわやかなはず!
気持ちいい道だね〜人がこんなにいなければ・・
気持ちいい道だね〜人がこんなにいなければ・・

感想

安達太良山って人気の山なんだな〜。
月曜日なのにすごい人だ!
さすが・・ゴンドラで簡単に登れちゃう山だね。。

今回は山ガールズのお供!
1人の山ガールにリーダーをさせて僕は後ろからついて行く事に!
それにしても簡単な山だったな〜
ま〜山ガールズにはちょうどいいかもね!
あんまりつらい所に連れて行くとクレームがすごいんで!
だから、今は口出しはなるべくしない事に決めてるんだよね〜
さすがに自分で決めた事は文句言わないでしょう??www

ゴンドラで登れるからだろうけど・・あの軽装の方が多いのはイヤだね〜
なんかしらける。
僕らが下山したころ風がそうとー強かったけど大丈夫だったのかな?
ガスが出れば視界も悪いしね。。
鉄山あたりは滑落や道迷いしそうな箇所も沢山あった。
ま〜、せいぜい気をつけてほしいもんだね。
特に女子!ハイヒールで登るのは止めたほうがいいと思うよ。。

それにしても安達太良山は1700mのくせしてすげ〜な〜!
迫力あった!
紅葉も文句なし!
今までになかったタイプに山だったな〜
すごく感動した。
安達太良山ありがとう。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1482人

コメント

華やかですねー♪
紅葉も、山ガールも!(^^)

今回は特にトラブルは無しでしたか・・・
どうしても珍道中的なネタを期待してしまいますw^^;
2012/10/26 11:04
ははは・・

毎回、珍道中を狙ってるわけではないのですが・・
wwwww
次はどこ行こうかな〜
11月・・・この季節の山は悩みますね〜
微妙な標高の差で冬装備が必要な場合がありそうで・・
去年の平標山を思い出します。
県内の1000m超えは冠雪しそうですよね。
ん〜
群馬なら・・行けそうだな!
2012/10/26 19:50
ゲスト
安達太良山
安達太良山。全く山に興味がない時に旅行で温泉に行きましたよ。常念岳の時も登山口の直ぐふもとに前に泊まったホテルがあり…つくづくもったいないなあと。

それにしても面白い景色の山ですね。やっぱり山は奥が深い。紅葉も、絶景も堪能してうらやましい。
山ガール視点でのレコも見てみたいなあ。

あー、山に行きたい。11月9日までとりあえずおあずけなんで。

あー、山に生きたい。クマになりたい。( ̄(工) ̄)


上に書いてあったので去年の平標のレコ見ました。
凄かったんですね(笑)
珍道中期待されるわけだ
2012/10/27 10:44
alpinismoさん
1年前・・・
あの時はまだ青かったなぁ〜
経験不足、装備なし、とにかく突き進んだような・・
今思えばぞっとするよな山行がたくさんあります。
特に苗場山!
あれは、一歩間違ったら死んでましたね。
僕は運がよかっただけで、初心者同士で行く無理な登山は危険なんだな〜と思います。
ま、それも皆が通る道なのかな?
2012/11/1 0:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら