記録ID: 2379873 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

飯能百名山 南沢山からゆずの庄のうどんを食べに行く

日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
アクセス
バス停脇の空き地に駐車させていただきました。

S中藤バス停09:5210:28南沢山10:3610:50飛村(前坂)への分岐10:5210:57権五郎神社11:02中沢バス停11:54中藤バス停G
コース状況/
◆道の状況
尾根は全部バリコースです。特に危険箇所ありません。
◯中藤〜南沢峠:はっきりした道で迷う所なし。AL415mまで急登。
◯南沢峠〜栃屋谷: 廃道となっており踏み跡薄いです。
その他周辺情報◆飲食店
◯ゆずの庄
 戸丸の名水で打ったうどんが格別。6月6日開店しましたが、店主が肩を壊した(半年前にシカと格闘?)ため、硬い武蔵のうどんが打てない状態に。今日は、知り合いからさぬきうどんを調達したらしく、いつもの固くて黒〜いうどんが食べられなくって残念でした。
とはいっても、うどんつゆは変わらず絶品。うまかったです。

中藤バス停からスタート。今日は、尾根をちょっと回って、ゆずの庄でうどんを食べに行く予定です。
階段登ると、祠があります。
急坂を登ります。なかなか良い道ですよ。
こんなケルンもありました。
AL415に到着。概ねこのあたりで尾根の上まで来ました。
オカタツナミソウ。
南沢山に到着。
しぶい標識です。
下った所が南沢峠です。尾根は急な登りなので、廃道を下っていきます。
道は荒れていて、不明瞭になっていました。
沢に降りると、水場がありました。
ここに出てきました。ここから車道歩きでゆずの庄に向かいます。
マタタビだにゃ。
子の権現の分かれ道です。
ユキノシタがわっさわさ。
イワタバコも大きくなりました。
ゆずの庄に到着。11時開店でしたんで、ちょうど良いタイミング。
店主が肩を壊した(去年シカにやられた?)ので、さぬきうどんに。それでもおいし〜。硬い武蔵のうどん、復活した時に食べに来ますね。
川沿いにはこの白い花がいっぱい。車道でバス停に戻り、ハイキング終了!
<おまけ>
多峯主山のイチヤクソウ咲きました。
<おまけ>
お日様にあたって、キラキラ。かわええな〜。
<おまけ>
我が家のつば九郎ちゃん、大きくなりました。かわええな〜。

6月6日から、むさしのうどん屋のゆずの庄が営業再開!
吾野の浅見茶屋は、当面土日は営業しないので、今日は、ゆずの庄にうどん食いに行くぞ〜。

車でうどん屋に向かいましたが、開店時間の11時より1時間以上前に到着しそうになり、暇つぶしに尾根を歩いてみました。

奥武蔵詳細地図69番 南沢山コース

このコースは今回始めて歩きました。以外としっかりした道。南沢峠まで多少のアップダウンはあるもの、軽快なハイクングが出来ました。

南沢峠の先の急登を登ろうと思いましたが、うどん屋の開店時間も迫ってきたので、廃道を利用。

さすが廃道。道は荒れ放題になっていましたが、長久保側の沢に回り込むと、再び道がありました。詳細地図には無い道ですが、案外良い道かもしれません。

ゆずの庄には、11時10分に到着。ほぼ目標の時間に到着し、さっそく入店。いきなり店主がやってきて、肩をやられちゃってねぇ〜。満足のいくうどんが打てないんですよ。で、知り合いからさぬきうどん分けてもらったんで。これでもいい〜?

もちろん良いですよ。肉汁うどん 大盛りを注文。
そういえば、去年シカと格闘して、やられたって話もありましたっけ。期待している、黒くて硬いむさしのうどんではなかったんですが、うまかったでした。
早く肩を直して、硬いむさしのうどんまた打てるようになってね〜。