記録ID: 2384833 全員に公開 ハイキング 甲信越

信州百、一等三角点の鬼面山。往復が遠いなあ

日程 2020年06月05日(金) [日帰り]
天候晴れ。風が涼しく気持ち良い
アクセス
国道152、地蔵峠の路肩の広がったところに駐車
グーグルマップで片道4時間半、トイレ休憩や悪路などでほぼ5時間がかり

S地蔵峠12:1812:50貴ノ峰13:32鬼面山13:3414:03貴ノ峰14:27地蔵峠14:28ゴール地点G
コース状況/
*誰にも会わなかった
*登っている途中、動物たちの唸り声や雄叫びのようなのが聞こえてゾッとした。山麓の草刈り機かチェーンソーの音だとわかった。
*危険個所は山頂の展望台。だけど上がらないと絶景が見れない。現在、我が家のウッドデッキもこういう状態で立ち入り禁止中。

国道だけど、すれ違いも大変な道が続いた。
スタートの地蔵峠。
国道から入ってすぐのところに秋葉街道のお地蔵さん
しばらくヤセオネの急登が続く
もっとやせたところ。
木の根が張り出した急登箇所
貴ノ峰
この先は尾根の幅が広く、道が緩やかになった
こういう案内がところどころに
頂上の近くで、新九郎滝からのコースが合流
下りでそっちの尾根に入らないように気を付けた
山頂。見晴らし良さそうだけど樹が伸びて邪魔
あれに登るのか・・・
信州百、いくつ目だったかな?
一等三角点ゲット!
どこを踏んでも折れそうなハシゴを登り
床板はどれも踏めそうもないので、ハシゴからぐるっと
中央アルプスの雪山も見えた。写ってないけど
中央アルプスを望む(写ってないけど)
せっかくの展望だけど、これじゃあねえ。
左側。いつ崩れるかわからないので、ぐるっと見回したらさっさと降りた
往路を下って
貴ノ峰に登り返し
ヤセオネ区間は慎重に。地蔵峠に戻った。

*南木曽岳を予定していた。どうせなら中山道から繋ぎたいので時間を計算したら、ちょっと足りないかも。(目覚ましでも起きれなかったので)
南信州の小さな二山に変更。車の時間などで足りなくなったら一山だけということで。
*出発間際にまた遅れて、途中の道の悪い所でも時間がかかったし、トイレ休憩2回で、スタートが12時20分になってしまった。
*登る途中は樹林の中で地味だけど、山頂の壊れた展望台からの眺めはよかった。一等三角点もゲットできたし。
*戸倉山に回りたかったけど時間が足りない。あと1時間早く出発できれば、二山できた。連日山へ!と張り切っても車の往復を計算するとムリがある。皆さん、いつ寝てるんだろう。
*わざわざここまでくるチャンスもあまりないから、中央構造線というのを2箇所見学。フォッサマグナと混同してたけど、四国から東西に走るほうだった。
*あちこちに「秋葉古道」の標識。跡がけっこう残っているのかな。街道の地図を持っているから、辿ってみたい。