近畿

伯母子岳

2020年06月07日(日) [日帰り]
sskamosika その他1人

久しぶりに新緑の山歩きを楽しみたく、紀伊山地西部の奥高野の山奈良県野迫川村の伯母子岳(1344m)に高野龍神スカイライン護摩山壇道の駅近くから林道奥千丈線を7Kmほど野迫川方向に行った所にある登山口から往復登山を楽しんできました。
アクセス
コース状況/
特に危険な所は無し
スカイラインから林道を7Kmほど進んだ所に登山口があります、この林道は路面はよく整備されてはいますが、ガ-ドレ-ルがない所が相当あり車の運転には十分注意が必要です。
自宅の無線室の窓から見る庭の木々の緑と違ってここの緑は最高です
思っていた以上のピ-カンの青空で気温も高くはならず、気持ちのいい歩きとなりました
ブナやコナラ、クヌギ、カエデ等の綺麗な新緑の緑が溢れています
途中ツツジが、もう終わりの様です
途中何時もは巻き道を通り行くことが無かった、牛首山から少し行った所にある地理院の地図に記載されているP1341のピ-クを見に行って来ました
標高1341mでこれから登る伯母子岳より3m低いだけです
やっと元の登山道に戻って来ました
伯母子岳直下です
頂上で記念に、後ろは南方向です
頂上より西方面、中央に龍神岳が見えます
東方面、八経ヶ岳や釈迦ヶ岳が見えます
西側はるか向こうに四国の剣山が雲を被っていました
南側ですが、山は同定できません
帰り道フタリシズカが咲いていました
気持の良い緑の登山道

sskamosikaさん こんにちは!
ピーカンの青空の下、まぶしい新緑の中を歩くって最高ですね!
小さな高低差がたくさんあって、なかなか歩き甲斐がありますね。
山頂からの見晴らしも良くて絶好の登山日和ですかね。
お疲れさまでした。
2020/6/8 11:48
Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんコメント有難う御座います
ここはお気に入りの山ですが、同じようなアップダウンが帰りもあり、疲れた身体には堪える歩きです。山歩きは天気が第一です、良かったです。
2020/6/8 14:09
お疲れ様でした
僕も一度 伯母子岳に登った事があります。
スタート地点と伯母子岳の標高が100メートル程しか変わらないと知りビックリしました。
山登りといえるのは最後だけでアップダウンを繰り返してしんどかった記憶があります。
ほんと山登りは青空が望める日が最高ですよね、見るもの全てキレイに見えますから
2020/6/14 8:29
Re: oiyan1さんへ
コメント有難う御座います。そうですあの山は気持ち的に疲れる山です。普通の山は登って頂上、さぁ帰るとなれば少しのアップダウンがあっても降るばかりですが、この山は行きとほとんど変わらない高低です。山はいい天気に行くべきですね。
2020/6/15 13:47
山行にさせていただきます
登山は晴れるのが何よりですね、360度の大展望よかったです
前回は雨だったのですが、山つつじがたくさん咲いていたので癒されますぃた、次回は同じルートで小屋泊の予定なので参考になりました
2020/6/15 12:24
Re: kenyamaさんへ
お久しぶりです
何時もより良く遠くが見えましたよ、もう山ツツジはほとんど散っていました。小屋泊りはゆっくりでいいですね。お気を付けて下さい。