秋山二十六夜山 サンショ平から直登ルートを下ってみました。

2020年06月08日(月) [日帰り]

天候 曇り晴れ
アクセス
バス停は浜沢バス停です。
浜沢のスポーツ広場の駐車場をお借りしました。
コース状況/
二十六夜山の中間地点位までが激登りでしたけど登山道は良く整備されていました。

サンショ平(棚ノ入)からの直登ルートは 地図コンパスは必要だと感じたルートでした。
アオゲラの森キャンプ場まで来ました ここからが本番です。
コテージの横を登って行きました 今日は誰も居ないみたいでした。
急登の途中に東屋がありましたけど 登り始めたばかりなのでスルーしました。
お山には雲がかかっています。今日は晴れないのかなぁと思いつつ登って行きました。
何かいい雰囲気になって来ました。
この岩を乗り越えてと
白いお花
少し晴れて来ましたけど景色は霞んでいます。
ここはとりあえず二十六夜山方向に
とにかく上を目指します。
二十六夜塔にご挨拶をしてから 二十六夜山に向かいました。
二十六夜山に到着しました まわりの木々で景色は見えません まだ時間も早いので 周回して戻る事にしました。
三日月峠です 風流な名前の峠です。
アゲハ蝶の幼虫みたいです キモイ 家の山椒の鉢植にも卵を産みに来て サナギ 蝶となって行きます。
ランの一種?
同じお花です。
山肌が崩れていました。
今日は雲が多いです。
棚ノ入山まで来ました。
サンシヨ平まで来ました ここから下山しましたけど 貼り紙を良く見ると・・
破線ルートは荒廃していて直登ルートの方が危険が少ないとの貼り紙があったので 直登ルートを選択しました。
自然林で気持ち良い尾根ですけど踏み跡はまったくありませんでした。
ルート案内がありました 少し安心しました。
景色が眺められる所があったのでランチタイムにしました。
お山では最近すき家の牛丼にハマッテいます お山で食べる物は何でも美味しいです。
あった! 間違いないみたいですけどズルズルの激下りです 雪の上をズルズル下る感じでした。
トラロープも出て来ました。
この場合で登山道に降り立ちましたけど この場合には直登ルートの案内板はありませんでした。
支沢が荒れていました。
砂防提の所に出て来ました 沢を渡った所が林道終点地です。
砂防提の下にお魚さんを探しに行くと お魚さんは居なくヒキガエル?が遊んでいました。
林道終点地にあった貼り紙です。
あとはテクテクと戻るだけです。
滝もありました。
炭焼き釜ですね! 丁度炭焼きをしている所でした 白い煙がたっていました。
麓まで来ました やっと林道を脱出したみたいです。
林道を脱出した所の沢です。
この場合で県道?に出て来ました。
田植えがされていました のどかな雰囲気です。
無生野バス停まで来ました 何個バス停を戻るのかなぁ?
1個目丹保バス停
2個目局前バス停
3個目浜沢上バス停 3個で良かった!
あと少しでゴールです!
はい スタート地点に戻って来ました。

感想

今回は浜沢のスポーツ広場の駐車場をお借りして 二十六夜山からサンショ平(棚ノ入)を経由して無生野から浜沢まで歩いて来ました。

とにかく始めから急登な登りが続いてウンザリする登りが続きました。
二十六夜山は展望も無く帰りはサンショ平(棚ノ入)を経由して 周回するルートを選択しました。

サンショ平(棚ノ入)からは 旺文社の地図の赤破線ルートで下山しようと思っていたら サンショ平の貼り紙を見て直登ルートに変更しました

赤破線ルートは荒廃していて 直登ルートの方が危険が少ないとの事でした 直登ルートは始めは素晴らしい自然林が待っていました。

だけど登山者の踏み跡が一切無いフカフカの尾根でした 途中に案内板があってホッとしながら下って行きました。

登山道に降り立った所には ルートの案内板はありませんでした 降り立った登山道は巻き道? 確認していないので課題が1つ増えました。

そんなこんなで無事に林道終点まで降りて来たら 直登ルートはヤマレコ秋山整備山行33を検索すれば直登ルートが載っているとの事でした

その後はテクテク キョロキョロと見学しながら浜沢まで歩きました。
そして今日も無事に山遊びが出来た事に感謝しました。