記録ID: 2387253 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

毛無山・雨ヶ岳周回

日程 2020年06月09日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S道の駅朝霧高原05:4806:45麓 トイレ06:4606:54毛無山駐車場06:5407:02地蔵峠・毛無山分岐点07:0507:29不動の滝見晴台07:3008:16毛無山五合目08:1709:27富士山展望台09:4209:46地蔵峠・毛無山尾根道出合09:4809:56毛無山(天子山地)10:1310:28毛無山10:2910:33大見岳10:3311:04タカデッキ11:0411:34雨ヶ岳11:5712:51端足峠12:5713:12石割峠・A沢貯水池分岐13:1213:44根原バス停13:4514:05道の駅朝霧高原G
コース状況/
道の駅朝霧高原から毛無山登山口迄の牧場脇のルートが杉の伐採作業中という事も有り、不鮮明で迷ってしまい15分程、ロスをしてしまった。
また、朝露が結構多く、舗装道路が良いのかと思った。
毛無山から雨ヶ岳迄の尾根は笹等の草刈りもされており、歩き易く、道迷いの恐れは少ない。
その他周辺情報毛無山と雨ヶ岳登山口近くに公衆トイレ有り。

白い小さな花の群落が綺麗でした。
花の名は分かりません。
雨ヶ岳方面
頂上付近は雲がかかっています
ルート草むらを歩きます
毛無山山頂から
山頂の一等三角点
注意看板
毛無山と雨ヶ岳間はクマザサは多い為、ベテランの同行をと書いてありますが、クマザサは刈り込んであり、分かり易いルートでした。
感謝です。
雨ヶ岳山頂から
富士山の頭がここでも
新しい手作り標識
初めてお目にか借りました
新緑が目に眩しい
端足峠
樹間からの富士山は見えませんでした
ズームにしたらぼんやり富士山が
端足峠
山ツツジ
オレンジ色が鮮やか
山ツツジ
雨ヶ岳登山口
A沢貯水池
新設のトイレ

2カ月振りの登山でした。
この時期、長距離の遠征は難しいので、比較的気軽に登る事が出来る、この山にしました。
梅雨入り直前で、スッキリした富士山は無理とは思っていましたが、予想通りの富士山眺望でした。
しかし、暑い日で、飲料は2藩儖佞靴泙靴、ほぼ飲み尽くしました。
歩く時間と、暑さにもよりますが、こういう時は、念の為にもう500ml持って行った方が無難かな?
梅雨が明けると、例年ですと登山のベストシーズンですが、今年は近場中心になるのでしょうか?