妙高・戸隠・雨飾

2003年04月06日(日) [日帰り]
waka takekou その他1人
1.11.2

今日は、青空が広がるいい天気でした。飯縄山は例年は雪がほとんどないようですが、今冬の大雪と昨日の降雪で、雪にすっぽり覆われていました。昨日の雪はパウダースノーでさらさらしていました。途中から冬道に入りましたが、入り始めた途端、スノーシューでは滑って前に進めず、つぼ足では腿まで沈んでしまい、雪まみれになりました。前を進んでいる若尾さんに”マジでここを登るっすか!?”と目で訴えましたが、あっさり却下されました。こういう場面はよくあるのだろうと覚悟を決めて、必死で後を着いて行きました。長い急斜面を抜け、山頂付近のなだらかな斜面からは、北アルプスや、妙高、火打山、戸隠山などの山々が見渡せるようになりました(若尾さんに教えていただきました)。今回、私(達)の様子から頂上到達が危ぶまれましたが、南峰山頂に辿り着くことが出来ました。山頂の神社は雪に埋もれていましたが、トンネルが掘られていて、参拝できました。個人的に鍋倉山より難しかったですが、本当に気持ちのいい天気で、いろいろな山の話を聞いたりしながら、全体的にゆったりした気持ちで山行できました。登りも下りも、若尾さんの踏み固めてくれた跡に頼るところが多く、もう少し踏ん張れる力をつけないといけないなと思いました。(児玉)
アクセス
一の鳥居登山口にて。4月でこんなに雪が。タイヤ跡は私の車。今日最初の登山者でした。
途中休憩。所でエドさんのウェアはん万円の初おろしゴアウェア。
飯縄山南峰の神社にて。鳥居の上しか出てません。手前は雪のトンネルをくぐって神社の中に入っていく人。
飯縄山北峰(本峰)
南峰から戸隠連峰とその後のアルプス。
急斜面を下る。
帰り駒つなぎの場で昼食。紹介遅れましたが山口さん手製のコンロ台。重宝してます。
ガスコンロを乗せたところ。雪上ではすぐれものです。

感想

昨日の季節外れの大雪で一番は道路の積雪が心配でしたが、メイン道路は除雪して塩カルが撒いてあって問題なく、登山口までのわき道が積雪が残ってましたが無事登山口に到着。登山口からはトレースはなく、ラッセル開始です。やっとの思いで駒つなぎの場に着くと、そこからは冬道の急斜面。難儀をしながら途中で後発パーティーに道を譲って、大分楽に。頂上までいけるかな、と、思ってましたが無事南峰到着。この時期で神社が埋まっている積雪で、今までの記録です。昨年は1週遅くきてますが、それを差し引いても格段の大雪でした。昨年の記録とも比較して見てください。