ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 239217
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

ブナの紅葉と雪の天狗原山-金山

2012年10月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:46
距離
10.8km
登り
1,249m
下り
1,247m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:40登山口-9:50天狗原山-10:20金山山頂
10:30金山-10:50天狗原山-途中30分休憩-13:25登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小谷村雨飾荘先の登山口 駐車5台程度、下にも駐車スペース有り
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはありません、登山道ははっきりしています。
1700m付近から雪、天狗原山-金山は雪の斜面のトラバースあり慎重に
良い天気です、登山口に向かいます
3
良い天気です、登山口に向かいます
見逃してしまいそうな登山口
見逃してしまいそうな登山口
ブナ林を登っていきます
ブナ林を登っていきます
少し視界が出てきました、あれは大渚山か?
3
少し視界が出てきました、あれは大渚山か?
しかし気持ちが良い
5
しかし気持ちが良い
ブナの倒木にナメコが出てきています、他を探しましたが見つかりません。
1
ブナの倒木にナメコが出てきています、他を探しましたが見つかりません。
紅葉が終わってきています
1
紅葉が終わってきています
葉の落ちた木々も綺麗です
葉の落ちた木々も綺麗です
雨飾山が覗いています
5
雨飾山が覗いています
どんどん登っていきます
2
どんどん登っていきます
1700m過ぎたあたりから雪が出てきました
1700m過ぎたあたりから雪が出てきました
尖った山をトラバースしていきます、この辺は土砂が滑りやすい
尖った山をトラバースしていきます、この辺は土砂が滑りやすい
大渚山の向こうに白馬連峰
4
大渚山の向こうに白馬連峰
南方面は高妻山、戸隠が見えます
3
南方面は高妻山、戸隠が見えます
あの尾根の向こうが天狗原山か
あの尾根の向こうが天狗原山か
天狗原山の山頂に到着、向こうに見えるのが金山、しかしガスが出てきたようです
天狗原山の山頂に到着、向こうに見えるのが金山、しかしガスが出てきたようです
焼山と火打山が見えます、焼山からは煙が望めます
5
焼山と火打山が見えます、焼山からは煙が望めます
金山山頂、残念ながらガスで視界は今ひとつ
金山山頂、残念ながらガスで視界は今ひとつ
焼山方面に向かって登山道がはっきり見えます
焼山方面に向かって登山道がはっきり見えます
帰りに鎌池に寄ってみました
6
帰りに鎌池に寄ってみました
紅葉真っ盛りです、今年は発色が素晴らしい!
7
紅葉真っ盛りです、今年は発色が素晴らしい!

感想

紅葉とあわよくばキノコもと、欲張って決めたのが雨飾山近くの金山です。
人気の雨飾山はこの時期混雑します、直ぐそばにあって静かでのんびり歩ける山が天狗原山、金山、そしてここからの展望も期待していました。
7時半に駐車場に着いた時は車が2台だけ、ブナ林の黄色に染まる中のんびりと登っていきます。最初に一気に登って、しばらく平で、また登って平らな所に出てといった具合の登山道です。
ブナの倒木が朽ち果てそこら中にごろごろしています、そんな所にキノコが出ていますが、目当てのナメコはなかなか見つかりません。
それでも登山道脇の倒木にやっと小さなナメコを見つけて大喜び、他を探すが結局この倒木だけだったようです。

明るい尾根から暗い沢道に変わってしばらく行くと1700m付近から雪が出てきました、道はぬかるんで来ます。先行者の足跡をたどって進みます。天狗原山に出るあたりからしっかり雪は残って冬景色に変わります、せっかく晴れていた空も山頂近くになると曇って来ました、周りの山もガスがでて山頂付近が見えなくなってしまいました。

天狗原山では雨飾山へ向かう二人の地元?の山ガールに追いつき、金山では2人の地元ベテランカップルに会いました。
みなさん静かな山を満喫しておられました。
山頂は雪で座る場所もなかったのですぐ下ることにして途中でゆっくり昼食をとってキノコを探しながら登山口に降りました。

下ってきてから期間があったので、近くの鎌池に行って写真を撮って下って露天風呂でのんびり浸かり、明日に備えて火打山登山口付近に向かいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1120人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら