記録ID: 2397803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

岩殿山・百蔵山・扇山・権現山/予定コース閉鎖で遠回り😓

情報量の目安: S
日程 2020年06月17日(水) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
◇交通
●往路(マイカー)
・3:00 自宅
・3:10 圏央道の最寄りI.C.
・4:25 中央道・大月I.C.
・4:30 タイムズ24大月第3駐車場

●下山後(タクシー)
・杉平入口〜タイムズ24大月第3駐車場
・富士急山梨ハイヤー
・0554-22-2455
・\3,620

●復路(マイカー)
・17:10 タイムズ24大月第3駐車場
・17:20 中央道・大月I.C.
・19:03 圏央道の自宅最寄りI.C.
・19:12 自宅

◇駐車場
●タイムズ24大月第3駐車場
・平日最大440円(税込)
・問い合わせ 0120-70-8924

Sスタート地点04:5205:09岩殿山丸山公園口05:19岩殿登山口05:2005:57岩殿山06:0106:02烽火台・本丸跡06:0306:03岩殿山06:0406:09三ノ丸跡展望台06:13岩殿山06:1406:47岩殿登山口06:4807:32百蔵山登山口バス停07:3307:57百蔵山登山口(表登山道)08:0808:43表登山道分岐08:4709:02百蔵山09:0809:31コタラ山09:3209:39宮谷分岐09:4009:51長尾峰10:05カンバノ頭10:0710:43大久保山10:4510:49大久保のコル10:57扇山11:0811:35曽倉山(マルガ頭)11:46浅川峠12:58権現山13:0713:36オクノ沢ノ嶺13:3713:56麻生山13:5714:05尾名手峠14:0614:31三ッ森北峰14:3415:08カワツバタ窪ノ頭16:15杉平入口G
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●岩殿山
・強瀬ルート:通行禁止
・岩殿ルート:通行禁止
・畑倉ルート:通行可
※強瀬ルート(通称:丸山ルート)を予定していましたが通行禁止、遠回りな畑倉ルートが通行可であることが分かり急遽変更。
●百蔵山〜扇山
よく整備されています。
●扇山〜権現山
・扇山から浅川峠までひたすら下る。
・浅川峠からは一気の登り返しでひたすら上がる。
●権現山〜麻生山
・小さなアップダウンを繰り返す。
●麻生山〜〜杉平入口
・麻生山から山の様相が変わり勾配のある岩場のアップダウン痩せ尾根が多い。
・鋸尾根後半は倒木や厚い落ち葉が多くやや歩きにくい。
・テープがあるので見落とさなければ迷いは少ない。

備考 ◇6/16に山梨県のHPを見ると。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(6月1日から6月18日までの間)
5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道県であった地域の在住者に対して、日帰り・宿泊を問わず、観光・レジャーなどのために本県へ来訪しないよう協力を要請します。
とありました。一応、電話で確認するとHP記載の通りでそれ以外の県でしたらこの期間ご来県頂いても問題ありませんとのことでした。6月19日以降は都道府県によって対応はまちまちになる可能性があると報道されていますので登れる時にということで急遽山梨のお山に行くことに決定しました。

大月駅の裏にあるタイムズ大月第3駐車場からスタート。
これから向かう岩殿山、露出した岩肌が広く見えます。
橋から下を見ると岩が目につきます。
なんと、通行止めの看板。強瀬ルート、岩殿ルートは山頂部において落石の恐れありで通行禁止。
現地地図を見ると畑倉登山口が通行可のようですが予定していた丸山登山口の真裏の位置ですね。。テンションがガタガタと落ちましたが行くしかありません。ここでパスする分けにはいかないので畑倉登山口に進みます。
富士山、雪が少なくなって黒富士です。
予定していた、通称:丸山ルートは通行禁止(泣)
畑倉登山口に着きました。気合を入れなおして本日一座目ゲットに向かいます。
分かりやすい標識が設置されています。
畑倉神宮とあります。山頂まで九十九折の登山道を登ります。
岩殿山最高点に到着。予定コース変更でタイムオーバーしているので直ぐ下山しようか迷いましたが三の丸跡展望台に移動し富士山を拝む事にしました。
岩殿山最高点に本丸があったのですね。
岩殿山山頂碑がある三の丸跡展望台。
大月市街と富士山。
富士山をアップで。さあ最高点のある本丸跡に戻り下山します。
ホタルブクロ、下山して一般道を歩き百蔵山登山口に移動してます。朝の6時半過ぎですが陽射しが暑い。今日は熱中症に注意で水分2リッターとゼリー飲料を用意。
鬼の盃、重たそう。
大月桃太郎伝説と書いてありますよ。。
先ほど登った岩殿山。
ユウゲショウ
百蔵山登山口、トイレありのマーク。
トイレは有料で一人100円です。
となりのトトロを目撃、道路をはさんでトイレの反対側に。
ヤマホタルブクロ
ガクアジサイ、周りの花は飾り花で虫をおびき寄せる役目だそうです。
この小さいのが花らしいですよ。
トトロにさようならをしてから登山道らしくなってきました。
九十九折の登山道で高度を上げていきます。
樹間から富士山が見えた。
表登山道分岐、ここから百蔵山山頂まであと少し。1,000mそこそこですが麓から上がると長い。
終わりに近いノイバラ。
百蔵山山頂。
大月市秀麗富獄十二景だそうです。
富士山を見ます。
百蔵山頂からの長い下りがそろそろ終わるか、扇山への登り返しを考えると余計に汗が出る。
ご褒美のフラットな道。
宮谷分岐、扇山までの長い登りが始まります。
扇山山頂、暑いぜ!日陰がないけどエネルギー補給でしばし休憩。
休憩を終えて標識に従い権現山を目指します。取り付きは草が茂っているので標識がなければ分かりずらそう。
長い下りを終えて浅川峠到着。峠を挟んでの一気登り返し、中々ええコースです。
空を見上げれば涼しげな新緑、水分は1.5リッター消費です。
権現山山頂下の分岐に着いた。ここから山頂をピストンしてきます。
権現山山頂、日影があり嬉しい。腰を下ろしてエネルギー補給。
フタリシズカ
1本でもフタリシズカ。
麻生山山頂。
この辺りから山の様相が変わり勾配のある岩場や痩せ尾根のアップダウンが増える。
三ツ森北峰山頂の木に大きな鏡が吊るしてありました。インスタ映え狙いの写真用モチーフですかね。此処に運ぶだけでも大変だったと思いますが二つに割れていました。
ヤマボウシの白がきれいです。
杉平入口に到着、お疲れ様でした。

by wazao

休日の17日水曜日は地元の山を歩く予定でした。山梨県のホームページを見ていると6月1日から6月19日までは特定警戒都道府県以外は特に自粛要請はしていない旨の掲載がありました。すこし意外でしたので早速、県の担当課に電話で確認するとHPのとおりですとの回答でした。6月19日以降は都道府県によって対応はまちまちになる可能性があると報道されていますので登れる時にということで急遽山梨のお山に行くことに決定しました。

自宅から大月まで150km位で早朝であれば1時間30分位で着きますのでかなり条件の良い山域です。しかし朝2時過ぎの起床なので寝不足は免れませんが下山後の自宅移動時間が少ないのは嬉しいです。今回はスタートからハプニングで岩殿山の予定コースが崩落により登山不可でした。登れるコースは一つで可成り遠回りになりますがパスするわけにはいかないので気を取り直し仕切り直ししました。岩殿山頂では最高点と山頂標識の位置が違うのをチェックしていなかったために少しもたもたしてロスしてしまいました。出鼻をくじかれどうも乗り切れない始まりです。

この後の百蔵山・扇山・権現山は期待以上に長い登りや下り、後半、岩場の急勾配や痩せ尾根などがありタフな一面もありました。良いお山を歩けることができ感謝しております。ありがとうございました。