奥秩父

kazu5000🌲 その他1人

赤岩橋
赤岩橋
「分県登山ガイド埼玉県の山」にて「群馬との県境尾根上に小さく突き立つ三角錐の不遇な鋭鋒」と紹介されている宗四郎山に登りました。
天候 晴れのち曇り
アクセス
赤岩橋(ニッチツ社員寮跡)付近の路肩に駐車しますた(5〜6台駐車可能)。
コース状況/
【 赤岩橋 〜 赤岩峠 】
整備された登山道で特段の危険箇所はないが、涸沢状の崩落地の通過はスリップ注意。道迷いの懸念も少ないものと思われる。

【 赤磐峠 〜 宗四郎山 】
踏跡は薄いものの尾根伝いのルートであるので、支尾根にさえ注意すれば道迷いの懸念は少ないものと思われる。しかしながら、尾根の北側が切れ落ちた箇所が数ヵ所あるので留意されたい。このルートは「山と高原地図」の破線ルートで指導標の類いは一切無い。
なお、クマのフィールドサインを複数確認したので留意されたい。

※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報 国民宿舎両神荘にて入浴しますた(800円)。

※ 本日時点において、こまどり荘、道の駅大滝温泉の日帰り入浴は休止中です(温泉汲み上げポンプ故障のため)。
赤岩橋付近の路肩に駐車してスタートです。
ニッチツ社員寮跡。ここだけ時間が止まったような不思議な空間でございます。萌え〜❤
本日は、廃虚に全く興味の無い奥様が同行します。
登山口にある古い指導標、「右 群馬県上野村二至ル 柳瀬鉱業所」と読めます。因みに柳瀬鉱業所とは、ニッチツに買収(昭和12年)される前の鉱山運営業者だそうです。
国有林の整備された植林帯を登ります。
「火の用心」の古い看板。「これが一番危険」の吹き出しが可愛い。
尾根道を挟んで、右側は杉林、左側は広葉樹林。
カール状の広葉樹林帯を詰めます。なお、落葉の時期は落葉ラッセルを強いられる(踏跡が不明瞭になる)エリアです。
赤岩峠に到着。車道が整備されるまで、八丁峠と共に中津峡のV字谷に阻まれた日窒鉱山を支えたメインの峠。
オオナゲシ分岐。奥様にオオナゲシへの寄道を提案するも却下されました。なお、奥様は以前、オオナゲシや赤岩岳に登ったことを全く覚えていませんでした (T_T)
雁掛峠。上野村への道も鉱山への道も既に廃道となっており、地形図への記載も抹消されているが、古くは中津川集落での生活を支えた峠だったそうである。
原全教も越えたという六助峠は何処なのか、思いを巡らせながら歩きました。なお、六助峠は馬も越えた緩やかな峠道だったそうだ。
ようやく南側に眺望が開けた。奥秩父の山並み。
急登を進む奥様。なお、ロープが設置されていますが劣化が進んでいますので使用しない方が良いでしょう。
宗四郎山直下の岩場。難易度は高くない。
振り返ると右に両神山、中央に赤岩岳、左にオオナゲシ。
宗四郎山に到着。
南側には奥秩父の山並み。手前中央は南天山、奥には白泰山、赤沢山。最奥のデカい山体は和名倉山か。
西上州の山並み。
椅子とテーブルを設置して、ランチタイム♪
私は「赤いきつね」ならぬ「赤いたぬき」を食べました。
倉門山、焼山方面を眺める奥様。素敵な景色に浸っているのかと思いきや「山は何処も一緒だなぁ」と衝撃の発言 (..;)
デカっ!奥様はサルノコシカケがキノコ類であることを初めて知ったようです。
奥様は群馬県の看板を見ると「群馬なんだぁ。。。どおりで群馬の山の香りがすると思った。。。」と摩訶不思議なことを申しておりました。
低木が生い茂る尾根。往復共に昨日の雨でズボンがびしょ濡れになった。
険悪な赤岩岳。奥様に寄り道を提案するも「ビードルを捕まえなきゃいけないから無理!」と分かる人には分かることを申しておりました。
主のような大木から美容と健康のためにエネルギーを吸収する奥様。
整備された植林帯に戻ってきました。
カレ沢状の崩落地を見上げる。
ニッチツ社員寮跡に戻って下山完了。本日も同行してくれた奥様に感謝です。
国民宿舎両神荘にて入浴しますた。
風呂上がりのコーラは最高さ。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:0.56kg
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ カメラ テーブル 椅子(2脚)

感想

前日まで土曜日の天気が悪いものだと思い込んでおり、深谷の街歩き&ポケモン活動を計画しておりましたが、土曜日は晴れ予報であることを知り、以前より計画していた宗四郎山に登ることにしました。

復路、大ナゲシや赤岩岳に再訪しようと奥様に提案するも、ポケ活優先とのことで全て却下されてしまいましたが、日窒鉱山や中津川の人々の暮らしを支えた三つの峠(赤岩峠、雁掛峠、六助峠)を歩き、歴史のロマンを感じるハイキングでした。
一方、同行した奥様は、予てから何処の山に登っても同じような景色だと感じているようであり「小さな山も 大きな山も 山は山」という格言じみたよく分からないことを申しておりました。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。