記録ID: 2401122 全員に公開 トレイルラン 近畿

天候雨、霧、強風、晴れ
アクセス
電車ケーブルカー等

S高野山16:3021:30伯母子峠21:4023:30三浦峠00:40十津川温泉昴の里G
十津川温泉昴の里01:0002:50果無峠03:0005:00熊野本宮大社
コース状況/
トレイルは比較的走れる箇所多し。一山越えると、人里に下り、また山に入るため、登り下りの高低差が大きい。

今回もアルティメイトダイレクションFAST PACK30に荷物を詰め込む。出来る限り、軽量化を目指した。
大阪難波から南海特急こうやで極楽橋駅へ。
初めて極楽橋駅に来た。物凄い山の中でビックリ!
極楽橋駅から連絡通路を渡って・・・
ケーブルカーに乗車。
少し早く高野山到着したので、初めて奥の院を訪れる。
物凄い荘厳な雰囲気。ふと、横を見ると、明智光秀、石田三成など、歴史上の超有名人のお墓があってビックリ!墓石の間にそそり立つ杉の木も、とてつもなく大きい!
かつて権勢を誇った人物の墓石は、スケール感が桁違い!
奥の院から戻って小辺路の入口へ。
小辺路の旅がスタート!
しばらくは舗装道路を進む。
最初の峠、ろくろ峠。
ダブルトラックの林道が続く。雨は相変わらず降り続く。
薄峠(うすいとうげ)と読むのかと思ったら、すすきとうげだって
御殿川のにかかる橋。
大滝の集落に到着。ハイカー用のトイレもあった。
集落には休憩用の東屋も。
小辺路の案内図。
しばらくトレイルを進むと、高野龍神スカイラインに合流。2劼曚疋好イライン上を進む。
道路上には参拝者への注意を促す看板も。
ここから再びトレイルへ。
しばらく進むと、また舗装道路にでた。3劼曚品涸道路が続いた。
この辺りに、これでもか!と張り出されていたクマ出没注意の看板。
ロード、トレイルと交互に繰り返す。
山を下りて、大股の集落に到着。
自販機発見!と、思ったら、売り切れで、お茶とコーヒーしかなかった。
更に、外国人3人のハイカーがいてビックリ!
ここから、小辺路の核心部分である伯母子峠がはじまる。
大股の集落を見下ろす。
雨は上がったが、雲が低く垂れこめている。周囲も暗くなり始めてきた。
かつてのお茶屋後に避難小屋が。利用中の方がおりました。
桧峠。この辺りから霧が濃くなり、ペースダウン。
伯母子岳山頂と、伯母子峠への分岐。小辺路は山頂を通らないが、せっかくなので山頂を目指す。
山頂に到着した。当然ながら何も見えず。更に強風ですぐに撤退した。
伯母子峠。小辺路と再び合流。
霧が濃い!
堪らず避難小屋へ退避。
長かった伯母子岳を抜け、ようやく麓に下りてきた。
麓の集落でコーラが飲みたくて、あちこち自販機を探す。でも、中々見当たらず、あきらめかけたその時、煌々と輝く自販機を発見!
標高差700屬鯏个辰道葦再重着。
三浦峠を下り、麓に下りてきた。本来の三浦峠登山口は土砂崩れで封鎖されており、迂回路を走る羽目に。
ここから十津川温泉までは8劼離蹇璽描る。硬いアスファルトが足に響いた。
長いロード区間を走り終え、十津川温泉昴の里に到着。ここで補給と休憩を取り、最後の登り、果無峠に備える。
柳本橋を渡り、果無峠を目指す。
果無集落。
明るければこんな感じ。(十津川村ホームページより)
大きなカエルに遭遇!
長い登り途中にある観音堂
水の補給もできて、ありがたい。
ようやく無果峠到着。風が強く、ピントがあっていない・・・
果無峠から下って、ようやく麓に下りてきた。
熊野川に合流したところで、空が白み始めてきた。
道の駅くまのでトイレ休憩。
国道から最後の山道へ。
最後のトレイルを抜けて・・・
熊野本宮大社到着‼
朝8時からということで、本殿には入れず(TT)
本宮の目抜き通り。早朝のため、静か。
大斎原の大鳥居前にて
本宮大社前バス停にあった、スペインのサンティアゴ巡礼の道と姉妹参道提携の記念碑
日本一の路線バス、新宮八木路線に乗りこみ、生駒の自宅へ。
バスに4時間乗り、ようやくJR五条駅到着。ここからJR、近鉄と乗換て、6時間かけてようやく自宅に帰れた・・・

熊野古道 小辺路 高野山ー熊野本宮大社をナイトランしてきた。

本当なら、大峰奥駈道をやるつもりだったが、金曜日が雨予報だったので急きょ、行先を変更。
19日金曜日、雨が上がったお昼過ぎに自宅を出て、生駒、大阪難波を経て高野山へ。
高野山は何度か来たことがあったが、奥の院は訪れたことがなかったので、出発前に立ち寄ってみた。

弘法大師空海が今も瞑想を続けていると言われている奥の院。境内は厳かな雰囲気に包まれ、ふと横を見ると、明智光秀、石田三成など、歴史上の人物の墓が何気なく佇んでいてビックリ!さらに無数にある墓石の間にそびえる杉の木はどれも大きく、終始圧倒されてしまった。

小辺路は奥駈道に次いで、熊野古道の中で難易度が高いルートと言われている。
しかし、トレイルは走りやすく、また、里に下りるとトイレや水場、自販機もあり、奥駈道に比べれば、かなりランナーフレンドリーなルートと感じた。
奥駈道は一たび山に入れば、里に下りることはないからだ。

それでも、奥駈けが稜線上にある幾重ものピークを登り下りするのに比べると、小辺路は一山越えたら里まで下り切り、また標高差ある登りを上がらなければならないので、別の大変さがある。

今回、熊野本宮大社に到着したのは早朝5時。朝早すぎたため、本殿が空いておらず、お参りすることが出来なかった。
去年、奥駈けをやった時は、疲労と暑さで参拝しなかった。
次回はぜひ、本殿を参拝しに来たいと思った次第。