記録ID: 2401235 全員に公開 ハイキング 甲信越

天候曇りのち晴れ
アクセス
駐車場/花立コース鋸山登山口

S花立峠、鋸山登山口12:5413:07烏滝13:18大もみじ13:1913:32見返り清水跡13:3513:54花立峠14:0414:25鋸山14:4215:00花立峠15:0115:17見返り清水跡15:25大もみじ15:32烏滝15:3315:45花立峠、鋸山登山口G
コース状況/
道の状況/問題なし。ただし、雨後につき滑りやすい

昼まで時々雨が降っていたようで、日陰の草は濡れている
すっかり大きくなったミズバショウ。その向こうにはドクダミが群生している。ホトトギスの元気な声が響き渡っている
カヤ場。その昔、栽培していたのだろうか。手前にシモツケソウ
ガクアジサイは生き生きしている
山頂の岩壁が見えた
600m辺りからブナが現れる
そして、花立峠
長岡の町が見える
峠を過ぎると突然にブナの森に入る。細い幹の木立が密集している
20分程で山頂。方位盤と麓は長岡市街地
平野の中を信濃川が静かに横切って行く
右奥には弥彦山、角田山が見える
振り返れば、左奥に明日登る守門岳が見える。この時間ながら、眺めている間にも次々と登山者が現れる
帰りもブナの森を堪能
登山口駐車場には、まだ、かなりの車が止っている。市民の山だ

雨上がりブナの尾根に風抜ける 鋸山は暑くて涼し

午前中はまだ雨が残っていたようだが、予報通り、歩き出すころには晴れ間も顔を覗きだす。長岡市の予想最高気温が24℃とやや涼しいものの、日が照り出すと途端にムワッと蒸し暑くなる。ところが、花立峠を過ぎてブナの森に足を踏み入れた途端、風が抜けて冷んやりとても涼しい。
長岡市民の人気の山のようで、午後になっても次々とグループで上がってくる。
我々は明日からの守門岳、浅草岳登山を前にウォームアップとしてやって来た。