記録ID: 2401402 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

ごろごろ岳 観音山 甲山

情報量の目安: A
日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路: 徒歩
復路: 阪急仁川駅-[阪急電車]-自宅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点10:0910:28ごろごろ岳登山口10:2911:22ごろごろ岳11:48観音山12:0212:23鷲林寺12:3012:58甲山12:5913:19神呪寺13:53仁川百合野橋14:09仁川駅14:10ゴール地点G
上昇: 724m
下降: 722m
コース状況/
1. ごろごろ岳: 柿谷コースは少し荒れていて少し道が分かりにくい箇所があります.ただしっかりした道標も要所要所に設置されています.降雨後は道が水浸しになることも多そうなので、足が濡れるのがお嫌な方は防水の靴がいいかと思います.
2. 観音山: 岩場が楽しい山です.足元に注意して歩きました.
3. 甲山: 整備された道(階段)です.

[開森橋]
芦屋川駅から少し北にある開森橋から記録をスタートします.
[ヨドコウ迎賓館]
開森橋から山に向かって右側の道(ライト坂)を上っていきます.少し進むとヨドコウ迎賓館があります.フランク ロイド ライトの建築で、中も見学出来る様になっています.
左手に鷹尾山や荒地山の山並を見ながら上っていくと、右手ガードレールの切れ間に柿谷コースの入口があります.
[柿谷コース入口]
ちょっと分かりにくいですがここから山に入っていきます.
渡渉箇所あり.
前日雨だったので、道はこんな状態に... ちょっとした沢登り感覚で進んでいきます.

トレランシューズだったのですぐに水浸しになりましたが、『Drymax』という優れもののソックスを履いてきて正解でした.

柿谷コースには夥しい蛾がおり、道も少し荒れていて気疲れしました 笑
送電線を潜ります
前山公園コースとの合流地点.
この辺りからは蛾も減り大分快適な道に.
[ごろごろ岳 山頂]
もしかして標高の565.6(ごろごろ)に由来する名前なんでしょうか?

眺望はあまりありませんでした.すぐ裏に車道が走っていてお家もあり、驚きました.
[ごろごろ岳 山頂]

快適なトレイルを歩き観音山を目指します.
ガベノ城方面との分岐.
北尾根にはきれいなピンクの百合が咲いていて目を楽しませてくれました.
観音山に入ると岩場が増えて楽しい道になります.
観音山の山頂が見えてきました.
(振り返って) いい感じやな〜
パノラマコースを進みます.
観音山の眺望が楽しめるポイントに到着しました.
これから進む甲山方面.
東の眺望.神戸から大阪の街並みを挟んで生駒山、二上山、大和葛城山、金剛山、紀泉高原と続く山並みを望むことが出来ました.
甲山方面に向かいます.最初は歩きやすい道ですが
途中から岩場が増えてきます.この尾根道の下り、眺望も良くて楽しいな〜
久々の岩場歩き、楽しみつつ慎重に進みます.
[鷲林寺 若宮]
 鷲林寺の境内に降りてきました.
雰囲気のある境内です.
手水舎には鷲の像が!珍しい〜
境内には『六甲修験ルート』の案内があります.
また一つ是非歩いてみたいコースができました.
[鷲林寺 本堂]
弘法大師に所縁の深いお寺なんですね〜!
御本堂には十一面観世音菩薩が祀られています.
[鷲林寺 本堂]
弘法大師に所縁の深いお寺なんですね〜!
御本堂には十一面観世音菩薩が祀られています.
(振り返って)
境内を後にして甲山を目指します.
[甲山森林公園]
ここから甲山に登っていきます.
公園にはお子さん連れのファミリーが沢山いらっしゃいました.
甲山の登りはひたすら階段です 笑
[甲山 山頂]
山頂は広場のようになっていて、若者たちがスポーツを楽しんではりました.
山頂から銅戈が発掘されたとのこと.かなり特徴のあるお山ですし、昔の人も特別視していたのでしょうね〜
神呪寺方面に下ります.
下りも主に階段です.
[神呪寺 本堂]
 名前は聞いたことがありましたが、凄く立派なお寺で驚きました.御本尊は如意輪観世音菩薩で、色々なお願いを「融通」して聞いて下さるということで融通観音とも呼ばれているとのこと.
境内にある展望台からの眺望も見事でおどろきました.
神呪寺も弘法大師に所縁の深いお寺なんですね〜
参道も凄い!
甲山森林公園を歩いて阪急 仁川駅を目指します.
丁度紫陽花が綺麗でした.
凄く綺麗な公園でいい雰囲気でした.
神呪寺への丁石が残されています.
すごい岩やな〜!
[地すべり資料館]
無料で開放されていました.
仁川を渡って暫く川沿いに歩き
阪急仁川駅に到着しました.

朝起きると曇り空.仕事の疲労も少し残っておりましたので、家から近場の山を歩いてきました.

軽いハイキングコースをイメージして臨んだのですが、最初のごろごろ岳への谷沿いの登りは中々ワイルドで足元は速やかに水浸しになり、丁度時期が重なったのか夥しい数の蛾の歓迎もあり、結構気疲れしました 笑 (先月末に六甲を歩いた時に毛虫をやたらと見かけたのですが、その後成長し無事にデビューを果たしたということなんでしょうか?)

ただ、その後歩いた観音山は距離こそ短いものの楽しい岩場と見事な眺望が楽しめる山で、すぐに元気を取り戻しました.麓にある鷲林寺(じゅうりんじ)では六甲修験について少しですが知ることが出来ましたし、以前から気になっていた甲山を歩くことも出来、楽しい1日になりました.

甲山森林公園も明るく綺麗なところで、爽快でした.いつか息子を連れてこようと思いました.

* 今回もpersさんの記録を参考にさせて頂きました.有難うございます.