記録ID: 2401912 全員に公開 沢登り 丹沢

モミソ沢

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人

コース状況/
モミソ沢
 遡行グレード 1級上
 クライミンググレード 元蕁580m4段12m滝上段、670m12m大棚)

マウントファーム(沢登り・クライミング・読図講習等)

昨日の雨も思ったほどの水量ではなかった
前半の核心 3段(4段)12m滝の上段
細かいカチクライミングで元蕕曚
やや左からテイクオフし中央を登る
前半の核心 3段(4段)12m滝の上段
細かいカチクライミングで元蕕曚
やや左からテイクオフし中央を登る
沢が北から西に変わる箇所で倒木あり
ゴルジュに入る
来月の遭対協訓練のため大棚落ち口2m上にハーケン打った
ここが大棚核心
大棚上部から右岸尾根への径路
右岸尾根を水無川へ下りる
対岸に新茅山荘裏手に行ける径路あり

by kamog

本来は小川谷廊下予定でしたが昨日の降雨増水予想のため近場のモミソ沢へ変更しました。生徒さんも1名に減りましたが。
全体的に水無川流域は思ったほどの水量ではありません。

まぁその反面この降雨後は皆さんの嫌われ者がどうしても出没。
他パーティの皆さんもやられた〜だの叫んでいましたが、私はまったく無害で靴に這い上がる姿すら見ません。
概して皆さん対策が甘いなぁと思います。
まず素足部分を出さない。アンダータイツ系を履くこと。
アンダーウエアはタイツの中にして腹や腰などの素肌も見せない。
塩水も有効ですがすぐに流れてしまうので、ディート成分入りの虫除けスプレーを1缶個人装備。
渓流シューズ履く前に、素足、腹回り、首回り、露出した手にキンカンたぷり塗布。
次に靴の中と外側に満遍なく白くなるくらい虫除けスプレー塗布。
さらにソックス、ズボンの内側と外側に散布。
ついでにザックやMAPケースにも軽く散布。
これを入渓前、休憩中、下山尾根などで適宜繰り返し行っています。
最後に靴を脱いで履き替えるときも、脱いだらすぐに渓流靴内や外、履き替える靴とソックス、ズボン内に散布。

結果、今まではそれでも這い上がろうとする強者ごく少数以外は、対応甘い他の人が叫んでいるなかでもまったく害なしです。
一日1缶は使うかもしれませんが、本格的な忌避剤に比べ、ドラッグストアーやDIYで安ければ278円ですよ。

嫌われ者は20年前に比べ全国7割くらいの都府県に広がっています。医学的には効能もあるのですが、これからはどこでも共存せざるを得ないですね。
子供ヤマビル研究会のHP見ると素晴らしい子供たちの研究成果が掲載されています。
ヤマビル研究会
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht