記録ID: 2403577 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

笠ヶ岳 熊の湯スキー場からピストン

情報量の目安: A
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
熊の湯ホテルに宿泊

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点08:4609:59笠岳峠10:0510:33笠ヶ岳10:5011:05笠岳峠11:0712:07ゴール地点G
コース状況/
熊の湯スキー場から樹林帯に入りトラバース気味に少しずつ高度を上げていき峠の茶屋まで出ます。樹林帯の中では、トラバースになっているところでは足を踏み外さないようにするのと、両側が笹藪になっているところでは熊さんに出会わないように音を出しながら歩くと良いでしょう(^_^) 峠の茶屋から笠岳山頂までは階段が整備されていますが、なかなか急な階段で足が筋肉痛になります。
※峠の茶屋は休業中です。お手洗いも使用不可。
その他周辺情報<熊の湯ホテル>

<2307スカイカフェの竹の子ピザ>

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

熊の湯ホテルの朝食
点心もあり
では出発です。
スキー場の案内図。笠岳へは第4リフトの下を登っていき、途中から右の樹林帯に入って行きます。
スキー場内は入っちゃダメみたいですが。。。隅っこを歩く感じで。
スキー場の第4リフトの下を歩いていきます。
まあまあの斜度です。
道標に従って登ります。
ここから樹林帯へ。
気持ちの良い樹林帯。
笠岳が近づいた!
麓の町がちらりと。
笠岳の肩あたり、峠の茶屋まで来ました。ここで少し休憩。
ツマトリソウ
では山頂に向けて階段地獄を登ります。
階段の段差が大きいところがあり、パワー使います。
傾斜が緩んだら・・・
最後の岩場の登りです。
三角点にタッチしといた。
では下山します。
階段をズンズンと下りる。この階段、登りは大変だったけど下りは楽です。
峠の茶屋付近から。
珍しいキノコ。マスダケ(だったかな?)というらしいです。煮物にするとすごく美味しいらしいです。特にこの時期のものは実が柔らかくて良いらしいです。
熊の湯スキー場に戻ってきました。
本当はスキーで滑って下りたい。
無事下山!
12時半〜15時まで日帰り入浴が可能(1200円)です。ありがたいことに、私はチェックアウト後も温泉利用が出来ました。
温泉後は車で横手山スカレーター乗り場近くの2307スカイカフェへ。建物の写真撮り忘れましたが、窓からはこんな景色が見える。(北アルプスは雲の中でした)
これが目当て。竹の子ピザ!!
ネマガリダケのシャキシャキ食感と、サバの旨み、そこにチーズの濃厚さが絡まる・・・ピザ生地もサクッとモチっと美味しい。竹の子汁もウマいけどこのピザを考えた人は凄い。
正月の雪山ハイクでは行けなかったポイント。眺望なし。
草津方面へはいろいろと交通規制中です。
火山ガスの影響とかいろいろありますが、この日は天候不順(視界不良)とのことで全ての車両が通行止めで万座温泉方面へ迂回しなければなりませんでした。

さて、移動自粛要請緩和後の志賀高原遠征しめくくりは笠岳です。

笠岳峠まで、これまでは車でも行けたようですが昨年秋の台風の影響で道路が通行止めになっています。そこで笠岳に登るには笠岳峠まで歩いて登る必要があります。私は熊の湯スキー場からのルートで登りました。

スキー場のゲレンデから樹林帯に入ると笹が生い茂った登山道へ。
熊の目撃情報も多数あるようですから注意して進みますが、笹藪からガサゴソと何やら気配が・・・熊か??と思い、焦りつつ笛を吹きながら通過。

少し歩くとザックとラジオが置いてあったので、竹の子狩りの地元の方かと・・・
本当に焦りました。それにしてもたくさんの人が藪の中に入っているようでした。そりゃ熊さんとも鉢合わせするだろうなあ。

竹の子狩りの人はたくさんいたようでしたが、笠岳の山頂を目指す人は少なかったらしく、すれ違ったのは2組だけ。私が山頂に立った時には人はおらず、山頂を独り占めできました。

ネマガリダケは熊の湯ホテルの夕食に出てきたので、見た目と味のリンクが出来てよかったです。ちなみにこの日の昼食にはネマガリダケのピザなるものを食べました。大変美味です。また食べたいです。