記録ID: 2404510 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

風吹大池と白馬キャンプと白馬五竜高山植物園

情報量の目安: S
日程 2020年06月20日(土) ~ 2020年06月21日(日)
 13B
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sスタート地点08:3211:31風吹山荘13:1615:34風吹大池 北登山口15:3515:39ゴール地点
コース状況/
*ルート図にありませんが、ランチ準備以外のメンバーは風吹天狗原や、風吹岳も登頂しています。

kib:すっごいオフロード12繊F眤,ローリング状態でレッッゴー!!

f:え〜! そんなぁことは無かったでしょ? 安全運転第一でしたから・・・

kib:温泉澤と命名

shige:国土地理院の地図には♨あります。
次回は沢に下りて♨楽しんで下さい。
kib:温泉澤と命名

shige:国土地理院の地図には♨あります。
次回は沢に下りて♨楽しんで下さい。
kib:森の妖精達
( *´艸`)
kib:女王さまぁぁ(●´ω`●)
kib:プリンセス様ぁぁぁ
ジャングル探検隊みたい。(saku)
ガスの中のホクリク乙女。(saku)
沢筋に水芭蕉。(saku)
kib:ドロドロに鶴ってかあ
風吹山頂への分岐
山頂への道
kikiさん珈琲豆をガリガリ
寒くてツェルトを羽織ってランチの準備。(saku)
雪の上を渡って来る風が冷たい。(saku)
ki:天狗原に花二輪💕
kib:天狗原でラヂオ体操
kib:栄光のわたすげーロード
濡れた耳かき
kib:チングルマは幼子も熟女でもステキ
kib:鬼太郎ハウスではありません
yeah!
雨降る中お疲れ様でした!
yeah!
雨降る中お疲れ様でした!
ランチ風景
お昼はタケノコ汁!サバ缶はマルハ!(saku)
リラさんも登場。(saku)
そしてなんと十和田豚丼。(saku)
kib:青空3分!!カップヌードル
kikiさんの娘ちゃんからの差し入れ💖お手製のバナナクルミケーキと山クッキーです💕美味しかった〜!(saku)
キャンプ場の夜。(saku)
寒いのですき焼きで温まる。(saku)
キャンプ風景
天の川撮影会
2時半頃はもっとクッキリ見えていた
モルゲンロートは見逃しましたけど、この絶景!(saku)
お酒がいっぱい。(saku)
観察会

マルベリーの味見

白馬五竜アルプス平
白馬五竜岳登頂
アイスコーヒー
眺めのいいテラスでまったり。
足元はスケスケだからちょっとスリル有り😅
歳取って来るとね、ソフトクリームとか、一人で一個は多いのですわ。スプーン刺して分けあいました。
(saku)
眺めのいいテラスでまったり。
足元はスケスケだからちょっとスリル有り😅
超サービスショット
いらんて。

by shige

三十数年ぶりの風吹、前回は白馬大池から県境をたどり
蒲原沢へ下りたため今回のルートは初めてでしたが
ブナと山菜、いつもの北アと違う山を
下山後のキャンプを含めて
楽しませていただきました。

小谷村の北の端、風吹大池は北アルプスの秘境と言われるエリア。
数年前までは開山祭や前日によく登ったものですが、
ここ数年はちょっと足が遠のいていました。
カラリとした東信から来るとここらの湿気が身体に堪える💦。

そして今年、この季節。
頚城の山々で鍛えて来たホクリクの乙女二人をお誘いし、
自粛明けの関東からもはるばるお友達がやって来ました!

白馬村までは晴れてたけれどここ小谷は日本海側の気候で雨模様。
「雨ですけど、ど、どうします?」とお伺いを立てると
「これくらいはホクリクでは晴れよ!」ときっぱりと言い切る頼もしいkibako嬢。
12キロの林道ダート走行もいとわず、雨の中を登り始めるそのお姿は
まさにホクリクの女神。
そういう私はコロナ太りで体力減退、足攣りまくりで厳しい山となりました。
雨に濡れた緑と自粛明けで久しぶりに会う山友さん達に癒され、
美味しいタケノコ汁のランチとkikiさんの娘さんの手作りケーキと山クッキーでコーヒータイムを堪能しました。

男性陣の下山がやや遅れたのでキャンプ場入りも遅くなってしまったけれど
shiroakiさんが先に来てセッティングしてくれて助かりました。
私はなんだか疲労感どっぷりであまり働けず😢

翌朝起きたらすごくいい天気♬
みんなで行った高山植物園も楽しかった。ケルンまで登ると結構な運動になります。
お花の名前が付いているので勉強になりますね。

遠くまで来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!
山とアレとキャンプはちょっと疲れるので次回はコテージかな(笑)。

by kiki

やたら楽しい二日間を皆様とってもありがとう♪
ネマガリちゃんは今年もう会えないかと思ってた。
良かった。生きてて。13Bさんサク姉さんありがとね♡
人生、楽しい事、嬉しい事、美味しい事、ちゃんとあるね♪
それくらいワタシ、ネマガリダケがないと生きていけない。
本当に幸せだったよ♡
今週もまた行きたいくらいだけど(ラストネマガリシーズンだよね?)
そんなにネマガリダケに人生費やしてもいいのかもちょっとわからないんだけど、
あと2日くらい山梨にするか、野沢に行くか(えっ。野沢温泉まで?)悩んでみます。
ひとり野沢温泉ってどうなんだ・・・。(T▽T)

長らくの自粛生活がようやく明けました。もちろん、この日に備えて間違ってもコ〇ナなんぞ拾わないように細心の注意を払い、天気予報は何とか晴れ間も(?)という感じで久々の都県境越え遠征をしました。
信州・北陸組の皆様と、関東メンバーの交流は今回も楽しさ&美味しさいっぱいのイベントでございました。

企画とお誘い下さったsaku姉さん、13Bさんをはじめ、お初にお目に掛かったkibakoさん&irodori46さん、キャンプ場で先行場所取りをしてくれたshiroakiさん、焚火用の薪を軽トラで運んでくれたshigeさん、いつもの期待通りだったanbyさんとkikiさん、楽しい時間を有難うございました〜。

by anby

みなさま、楽しいひと時をありがとうございました。

by 13B

ブナと花と山菜の信州最終ステージとなる風吹。
今年は同じ風吹を愛するホクリク組との登山や、首都圏組とのキャンプを兼ねた合同開催で楽しみました。
皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
キャンプ料理では、山菜天ぷらや、たけのこ焼きなどのご当地料理をやる余裕がなく、それだけが済みませんorz.

by kibako

私の別天地風吹大池(^^♪
蓮華温泉側からは10回位以上訪れておりますが、小谷側からは初。
井の中の蛙状態をsakusakuさんからお誘いいただき、ワンワンにゃんにゃん
とついていました。

蓮華温泉ルートは湿原のトレイルを行く天国ルート。
小谷ルートは、泥濘だけどお花いっぱい💕
どちらもステキなトレイル。

sakuはん一派の皆様とも、和気あいあいと。
タケノコ鯖汁に信州文化を垣間見、レベルの高い料理の数々、
十和田豚丼には心底仰天。
(突然お肉を焼くはじめ、その量たるや驚愕!!でも美味しかった)

惜しむらくは、森に心酔しているkiki様の後ろ姿を撮らなかったことです。
次回は撮るぞって、ストーカーかあ(*´Д`)