東北

白鷹山と一念峰:置賜の信仰の山と修験の岩峰。

2020年06月21日(日) [日帰り]

車で移動
一念峰登山口
紙飛ばし岩
アクセス
白鷹山:嶽原駐車場:土整地10台可能。朝7時前には他なし。帰り9時半過ぎ、ほぼ一杯。
一念峰:登山口手前左に整地7台程。登山口先左に2台可能。11時には他に計3台、帰りなし。
コース状況/
白鷹山:危険個所なし。信仰の山の参道として整備されている。
一念峰:最奥の紙飛ばし岩は岩の下を這っていって、ザレのチムニーに降り、隣の岩に乗り移る箇所あり。他は危険個所なし。
先ずは、先々週に登った富神山に向かって。
その奥の白鷹山嶽原登山口。
登山口の説明。虚空蔵菩薩信仰の山。鷹山公も登ったと。
きれいな植林の杉林を登る。
白鷹山山頂の立派な社殿。
白鷹山山頂から村山葉山。
白鷹山山頂から月山。
白鷹山山頂から少し行くと、大朝日岳も見える。
眺望が良いというので、白鷹山レーダー雨量計まで行ってみる。
パラグライダーサイトから飯豊連峰。
パラグライダーサイトから月山
パラグライダーサイトから以東岳
パラグライダーサイトから大朝日岳
あの三角は祝瓶山かな。
パラグライダーサイトから朝日連峰。
白鷹山山頂に戻って、表参道の石段を下る。
ここまで石段を下り、左へ大平へ向かう。
ブナ樹林を下る。
ここは、左、大平へ向かう。右は別方向。
大平集落まで下り、沼がある。左へ嶽原へ戻る。
ノイバラ
一念峰へ向かう。
一念峰登山口入口。
ウツボグサ
直ぐに灯篭がある。
地蔵岩。
機織岩。
やっと眺望が得られたので、祝瓶山から朝日連峰。
米沢の街と飯豊連峰。
吾妻連峰。
屏風岩。
一念峰山頂方面が見える。霊山みたいな感じ。
一念峰山頂方面へ。
ビッキ岩。
幕岩、この先は行き止まり。道は戻って右へ。
梯子岩、ここでストックは片づけるよ。
笠置岩。この下からは左の鎖のある所を登る。
天狗の相撲取り岩。ここが山頂?
天狗の相撲取り岩。
一念峰の象徴、紙飛ばし岩。裏から登る。
ここは右を登る。
地獄岩。
右側を簡単に通れそうに見えますが、そうはいきません。(写真は通過後)
最後の登り、ここは、見た目より大したことはない。
遮るものがない眺望。
紙飛ばし岩から、天狗の相撲取り岩への岩稜、真っ直ぐは行けない。
紙飛ばし岩から、米沢の街と飯豊連峰。
紙飛ばし岩から、祝瓶山。
紙飛ばし岩から、朝日連峰。
上から見た先程の難所。登りの場合、左の下を這って、ザレのチムニーに降り、右の岩に移る。
下りで、護摩壇岩。
その右には、釣鐘岩。
道路まで戻りました。

感想

今週は梅雨の間の晴れ間、東北は高気圧に覆われるのだが、日曜の方が天気は良さそうだ。今週は山形へ。先々週、ヒメサユリを見に富神山に行ったが、その奥の歴史と信仰の山である白鷹山と、霊山の様な修験の岩峰、一念峰に行ってみることにした。

白鷹山へは、富神山山麓を経て、県民の森へ向かい、途中から標識に従って林道に入る。大平からの林道に突き当たって右へ向かうが、舗装だが道は細く、登山口があるのだろうかと思ったが、直ぐに左に、駐車場と立派なトイレがあった。登山道は、赤い鳥居をくぐって進む。周囲は、かなり古い植林で、大きな木が多い。整備された山腹の登山道を登って行く。20分位で、尾根を横切って左へ向かう。この辺りから広葉樹林となり、登りも少しきつくなる。稜線が近くなると、今度は右に向かい山頂に近づく。いきなり大きな社殿が見え、白鷹山山頂に着く。立派な社殿である。周囲は大きな杉の樹林で眺望は限られている。北方が少し開いているので、雪の残る月山から葉山はよく見える。眺望が良いレーダー雨量計まで行ってみることにする。

少し下ると、大朝日岳が見える。起伏の少ない稜線上を行くと、程なく舗装道路に突き当たる。舗装道路を少し歩いて、レーダー雨量計の建物に到着。ここは、パラグライダーサイトにもなっているので、スキー場の様に、草付きになっており、眺望が良い。今日は天気が良いので、右側の月山から、朝日連峰、飯豊連峰まで良く見える。復路は、白鷹山まで戻り、今度は大平登山口へ向かうこととする。白鷹山山頂から、参道である苔むした急な石段を下る。少し石段を下った所で、左に大平への道が分岐する。比較的緩やかな、ブナの樹林帯の稜線を下って行く。途中、稜線を忠実に辿る道と、右に巻道がある。どちらでも一緒になるので心配はない。ただし、小さい道標のある分岐だけは、左に向かわないと大平には行けない。道は少し急になり、沢に沿って下るようになる。畑などが見えてくると大平集落である。ここまで、出会った方は8名だった。集落を抜け、小さな沼のある所に出ると舗装の林道である。左に舗装道路を嶽原登山口の駐車場まで歩く。駐車場に着くと、十数名の人が登りに出発する所だった。

次の目的地は米沢に近い一念峰である。上山ICから米沢中央ICまで、東北中央自動車道を使う。一念峰は、山寺を開山したとされる慈覚大師円仁が開山し、一年ここで修行したという霊場である。山容は岩山で、巨岩、奇岩が多く、福島の霊山に似ているが、かなりワイルドだということだ。登山口には駐車場もあるが、登る人は多くはないようだ。登山道入り口からは、少し草の生えた道を進む。樹林帯に入ると直ぐに灯篭や、一念峰本堂跡地などがある。しばらく樹林帯の道を緩く登ると、地蔵岩、機織岩、鋸岩など名付けられた岩があるが、その脇を道が続く。やっと樹林帯から出て眺望が得られる。屏風岩を過ぎると岩の多い地帯に出る。山頂方面の岩峰が立派に見えてくる。この辺りにはビッキ岩(カエルの意味)、幕岩などの岩がある。元の登山道に戻って少し進むと、山頂への稜線に向かって梯子岩から岩の登りが始まる。ここで、ストックは仕舞った方が良い。ハシゴとその上の鎖場を登る。少し進むと山頂の広い岩場に出る。

ここが、天狗の相撲取り岩で、山頂なのかな。ここからの眺望も良いが、この先に頂上が平らで切り立った岩峰が見える。紙飛ばし岩である。そこまで行くことにする。一旦、少し下り気味の道を進と、天狗岩の難所に出る。ここは岩の隙間を這って進み、適当な所で、ザレのチムニーに降りて、反対側の岩に移っていく。ザレのチムニーで滑ると何処まで落ちるか分からないので、緊張する。こここそロープを張るか、チムニーに足場を切ってくれれば、格段に安全になるのだが。もう一ケ所、岩を移る所があるが、こちらは短い。最後の鎖場は、岩が階段状になっているので、見た目ほど大変ではない。紙飛ばし岩からは、遮るもののない眺望が得られる。米沢の街の向うには飯豊連峰、その右にはきれいな三角に見える祝瓶山、そして朝日連峰がきれいである。下りでも頂上直下の鎖場は簡単(後ろ向きでなくても降りられる程度)だが、その下の難所は順調に通過して一安心という所である。後は、往路をそのまま戻る。一念峰はコンパクトだが、とても面白い山だった。出会った方は4名だった。内2名はケーブルテレビの取材だということ。ドローンを飛ばして撮影とかしていた。