記録ID: 2406536 全員に公開 ハイキング 比良山系

比良 蛇谷ヶ峰(緑ヘビさんに逢いに・・・)

情報量の目安: A
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
近江高島駅〜畑(コミニティバス\220)
朽木〜安曇川駅(江若バス\750)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S畑バス停09:4911:37ボボフダ峠11:4211:51滝谷ノ頭12:1412:57蛇谷ヶ峰13:1513:18866m分岐13:24カツラの谷分岐13:3013:45670m点ベンチ13:59釜の谷分岐14:17釜の谷14:2114:39釜の谷登山口15:00くつき温泉てんくう15:27朽木支所前バス停15:2815:34朽木学校前バス停G
県またがりの移動自粛が解除になり、ようやく計画の例会が実施できました。長かったぁ!
コース状況/
畑から須川峠(ボボフダ峠)への林道までの谷道は猛烈なブッシュです。最初から林道の方が無難です。
その他周辺情報途中の棚田は休耕地が多く、雰囲気はイマイチ。
NHK朝ドラ「スカーレット」のロケ地になったのはヨコタニ峠へ向う方のようです。

近江高島駅前 ガリバーの像
ガリバー旅行村経由のコミュニティバスで約35分 畑集落に到着
バス停のトイレは暖房付でとても綺麗
ma)体験参加のooさん、よろしくお願いします^_^
畑集落はNHKの朝ドラ「スカーレット」のロケ地だそうな・・・
それを目指して棚田を登ってみます。
ウツボグサ
キバナコスモス?
反対側の集落が見えてきました。
どうやらロケ地は向こうの集落の様です。残念!
ma)柿の実の赤ちゃん!yasuさんが見つけてくれたの。
うっそぉ〜!というようなブッシュ!
地図ルートはあっているのですが、猛烈なブッシュでとても通れません。
芒やイバラに行く手を阻まれてギブ!戻ります。
もう一つのルートで向かいますが・・
こちらもなかなかデンジャラス。
ma)この後、沼地に靴がハマって抜けなくて焦った💦 当然靴はドーロドロ。
道なき道を進んで・・・
やっと林道に合流しました。
ma)ヒルいないようで良かった〜( ̄  ̄)
ミドルカットの靴でよかったね〜marimomoさん
あったー!ボボフダ峠への登り口
ようやく登山ルートが見つかり、ホッとする面々
いい感じの・・・
山道になってきました
ma)新緑シャワー!これこれっ!
プチ渡渉
なんの虫だっけ?
y)オオゴマダラかなぁ・・・
これも近年の台風被害でしょうねぇ
ma)アカショウビンがずっとBGMのように鳴いていました。姿が見たかった!ホントに赤い鳥なんですね。
9)キョロロロ<
イワカガミの葉がいっぱい!春にまた来たいです〜
ma)ヤマボウシがたくさん咲いていた場所がありました。
ma)苔もかわいくて。
もう少しで山頂です。
緑のヘビさん今日は!
ma)なるほど これで蛇さんですか。
s)逆さに見るとよくわかるよ
y)カメやん!と思ったけど逆さにするとなるほど!!!
緑のヘビさん今日は!
ma)なるほど これで蛇さんですか。
s)逆さに見るとよくわかるよ
y)カメやん!と思ったけど逆さにするとなるほど!!!
アップ!今度は白いヘビさんの時に逢いに来ますね。
比良の主峰の揃い踏み
北には高島トレイル
9)双耳峰の青葉山も見えたよね
頂上で憩う面々
バスの時間がありますので、集合写真を撮って下山します。
イチヤクソウ。
コアジサイ
y)道脇ずーっとコアジサイ区間ありました♪
最後の渡渉
ma)下山したらキャンプ場あり。ここで泊まるのもいいですね!温泉もありますし。
ma)道の駅まで歩きます、いい所だぁ。
発車20分前に朽木停留所に着きました。お疲れ様!

県跨ぎ100km超えに悩みながら結局参加(;^_^A
出だしのブッシュ、足元全く見えずイバラが顔にペシペシ、誰かが踏んだアカヤスデの臭いがぷーーんで先が思いやられますがルート復帰後はイイ感じ。
明るいザ・比良って感じの林や群落するイワカガミの道を歩いているとしみじみここはエエわぁーっって。
蛇谷ヶ峰は眺望抜群でなかなか人気のようです。
テン泊ギアや夏山遠征の話に花が咲きアッと言う間に下山。
アカショウビンの鳴き声聞けた貴重な山行となりました。
歓迎してくれた?のかな?(笑)

自粛していた関西百名山ピークハントシリーズ再開。
5月にクラブのホームページを開設したら、早々に体験参加申込みがあり熱烈歓迎登山スタート。
畑集落からのコースを選択しましたが、林道までのルートはどれもブッシュや不明瞭で、破線というよりもはや廃道!タンケンルートでした。
蛇谷ヶ峰の頂上は良かったー!3年前に白ヘビさんに逢いに来たときはガスで真っ白だったけど、今回はリベンジ成功!
ルート選択でメンバーにご苦労かけたけど、結果オーライでカンベンね(^_^)

行きたかった比良方面。県を跨いでの移動規制も晴れて解除になったし ちょっと遠慮気味?に湖西線に乗って「近江高島」駅へ。
ヘビ?がたくさん居てる山じゃなくて良かったです。去年高島トレイルの続きみたいで素敵な登山道でした。イワカガミ、イワウチワを見に春にまた来たい‼ですっ

by 960zan

アカショウビンの寂しい鳴き声を聞きながら食事ができ、大変感激しました。彼もひっそりとdistanceを保っているので姿は見れなかったけれど、関西にも来てると分かったので、いずれご対面を!双耳峰の青葉山も墨絵のように拝め値千金の休日を過ごせ、しらかばの皆さんありがとうございました。

梅雨の合い間の山行、お天気に恵まれヒルにも遭わず良かった〜〜。
「蛇谷ヶ峰」名前だけでちょっとビビってしまいそうですが、良いお山でした!