東海

段戸裏谷原生林からの出来山(106)と寧比曽岳(東海自然歩道:寧比曽岳〜段戸裏谷)

2012年11月03日(土) [日帰り]

7:20段戸湖駐車場−7:45ルートミス引返し−8:02自然観察路入口−8:27〜32五六橋
−8:57牛渡橋−9:20〜32出来山山頂−9:48牛渡橋−9:52菜畑林道分岐
−10:28東海自然歩道合流−11:17富士見峠−11:25〜32寧比曽岳山頂
−11:38〜48富士見峠−12:31林道出合−12:53五六橋−13:10段戸湖駐車場
天候 晴れ(強風)
アクセス
 国道248号線を北上し、岩津於御所交差点を右折して県道39号線を道なりに北上。
足助町の追分交差点を右折して国道153号線へ。その先の足助大橋西を右折して
香嵐渓方面へ。香嵐渓を過ぎて今朝平交差点を右折して県道33号線へ。道なりに県道
を進み、大多賀峠を越してさらに進むと右手に段戸湖が見えてくるので、その先に
ある駐車場に車を止める。
コース状況/
 登山ポストは見当たりませんでした。

<段戸湖駐車場〜出来山>
 基本的には林道歩き、牛渡橋を渡って林道を進むルートだと登山口から登った後に
ルートが不明瞭になるそうなので、牛渡橋を渡らずに林道を直進して行くと、山頂
直下まで林道歩きとなる。

<出来山〜寧比曽岳>
 来た道を引換し、無名の橋を渡って少し登ったところにある菜畑林道を進むと、
途中で右手に林道が分岐していますので、そちらに進むとやがて東海自然歩道に
出合う。

<寧比曽岳〜段戸湖駐車場>
 東海自然歩道歩き。コルまでは急な下りだが、以降はほとんど平行移動と言っても
いいくらいアップダウンがない。

下山後の温泉は、県道33号線を足助方面に進んだ道路沿いにある『百年草』に
立ち寄る。入浴料は200円と、とってもリーズナブルで、足助ハムやパンも販売して
います。
朝の段戸湖(気温は0℃以下)
そんな中、湖の中に入って釣っています
本当はここを自然観察路方面に曲がらなければいけなかったが、真っ直ぐ(三都橋方面)行ってしまい、40分のタイムロス
※東海自然歩道は緑の矢印、白矢印はエスケープルートを示しています
1.3kmほど進んだここで間違いに気付いて引返す
所々で、紅葉がきれいなところがありました
(ピークは来週くらいか?)
所々で、紅葉がきれいなところがありました
(ピークは来週くらいか?)
朝陽を浴びて、紅葉していなくてもきれいです
五六橋に出ました
東海自然歩道はここを右ですが、出来山へは直進
こちらにも所々で紅葉がいいところがあります
角に出来山の指標が
きれいですね〜
ここにもあります
ここにもあります
出来山山頂に到着します
昔、アンテナがあったらしい広場
登って来た林道を引返し、無名の橋を渡ってすぐの所にある菜畑林道へ行きます
(地図上、東海自然歩道とかなり近くなるポイントがあるので、そこからの強行突破も視野に入れて進む)
菜畑林道
ここが一番近いポイントですが、強行突破は無理そうなので、引返す
引返した途中にある、この林道の分岐を左へ
東海自然歩道に合流(ホッ〜と)
3連の丸木橋
寧比曽岳手前のコル
富士見峠に到着
ここを左へ
富士見峠に到着
ここを左へ
寧比曽岳山頂
寧比曽岳山頂の紅葉
東屋からは、9月に歩いた聖岳や冠雪した赤石岳、悪沢岳も見えます
こちらは、富士見峠の先の見晴台からの恵那山
裏谷原生林の紅葉もあと1週間ぐらいか?
段戸湖の紅葉
段戸湖の紅葉

感想

久しぶりの愛知の130山、106座目。愛知ではあまりない1000m峰を2座歩いてきま
した。

本当は遠方に行きたかったが、帰路に会社に寄って残った仕事を片付けたかったこと
もあったので諦め、家から1時間ほどで行くことができ、そろそろ裏段戸の紅葉が良く
なりそうだったこともあり、こちらから寧比曽岳と新しいピーク出来山とセットで歩く
ことに。

出来山へは、スタートして五六橋までは直進というイメージがあったため、東海自然
歩道と県道33号線のT字路から県道365号線を南進。途中、自然観察路への入口の指標
があり、その方向への矢印が緑(東海自然歩道のルートは緑、白はエスケープルート)
になっていたが、「橋までは林道を直進」が頭の中に残っていたので、迷わずに直進
してしまった。結局、最初の橋で分岐がなかったので、地図を確認してミスルートを
したことに気付く。自然観察路まで引返すが、40分のロス。この時点で出来山だけに
しようかとも考えたが、ペースを早めたのと、出来山から寧比曽岳に向う時に使った
菜畑林道から東海自然歩道に戻ることができたので、そのまま寧比曽岳までを往復
することができた。

元々の目的の紅葉だが、一番よかったのが段戸湖周辺と段戸裏谷の自然観察路辺り
ではあったが、ピークは来週あたりか?原生林辺りはあと2週間ほどかかるかも。