近畿

生駒山〜ぬかた園地あじさい園〜"登山”ならぬ"下山"の山歩き^^;

2020年06月22日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
近鉄生駒線(奈良線)生駒駅 ⇒ 近鉄生駒ケーブル線生駒山上駅〜ぬかた園地あじさい園〜暗峠〜近鉄生駒線南生駒駅
コース状況/
生駒山上遊園地を通り抜け、ハイキングコースへの分岐点からあじさい園通路合流地点までは、ほとんど地道の下りハイキング道だが、あじさい園内とそれに続く今回のルートはほとんど舗装道路(車道)で、大半が下り道のコース。

*今回は、持病の右膝関節痛を考慮してケーブルを利用、山頂からあじさい園へ行き、暗峠を経て南生駒へ降りる、比較的のんびり、楽な?コース取りなので"小さな山旅"派や初心者にも良いかも。

その他周辺情報 "あじさい"は、まだこれから満開を迎えるような状況。月曜日の昼下がり、出会うハイカーはちらほら。

ぬかた園地から暗峠へ出る途中の山道や、峠から下る国道沿いに広がる棚田の畦、民家の庭先にも紫陽や美しい花々を眺めることができ、急峻な大阪側と違って、生駒谷へ降りるダラダラした下り坂だが、いにしえの街道をのんびりゆったり、、と趣を楽しんだ。

暗峠の"名所"「峠の茶屋すえひろ」さんは、土日祝だけの営業になっていた。
近鉄生駒駅からケーブル乗車(大人片道370円)。
宝山寺駅で乗り換え、各停なので途中2駅で停車して山上駅へ。

遊園地入り口で手指消毒と係員の検温チェックを受けて入場。以前と様変わりして、奈良側の見晴らしが良くなっている。
近鉄生駒駅からケーブル乗車(大人片道370円)。
宝山寺駅で乗り換え、各停なので途中2駅で停車して山上駅へ。

お子さんの歓声を聴きながら遊具の増えた園内を通り、林立するTV塔とパターゴルフ場横を拔けて、ハイキングコースの方へ。

ハイキング道入口。分岐する右側が「あじさい園」への道。左側は「暗峠近道」だが、"足下注意"と書かれている通り急坂で狭く、雨後のぬかるみで難儀したことがある。
暗峠へ行くなら、峠の近くへ抜け出るので、右側から行ったほうが楽と思う。
「信貴生駒スカイライン」の下をくぐる。
道脇に、初めて見る変なきのこ、、不明。
二度目の分岐点。階段を下りてきて、右側へ。
ぬかた園地「あじさい園」へ。右へ行くと、紫陽花を鑑賞しながら「くさか園地」方向ヘいけるが、今回は段々コースをぐるぐる下りながら、暗峠へ抜けるので、直進。
写真では、まだまだ早いように見えているが、規模が大きいだけに、肉眼ではもっとあでやか!
曇天だが、時折大阪の街も垣間見ながら、、、。
やや黄ばんではいるが「やまぼうし」がたくさん花を付けていて、これはこれで趣があり、華やか。
トンネルの上は休憩広場。
上から、ご婦人方の楽しそうな賑やかな声♫♬~
ツツジも彩りを添えて、、、。
ぬかた園地案内所前の綺麗な🚻トイレ、横のテント休憩所でしばし休んで、続く広い道を下る。
何箇所かある分岐。この場所からも上に戻れる。
さらに分岐。トンネルの上は、枚岡へ通じる「摂河泉展望コース」。
広い林間道を、鳥の声を楽しみながら下りてゆくと、自動車通用口は柵で閉じられた「ぬかた園地入口」。
左へ。
直ぐに祠のある四ツ辻を右折。
直進すると、河内西国24札所「髪切山慈光寺」。ホトトギス(時鳥)の名所らしいが、たしかに道中たびたびウグイスとともにトッキョキョカキョクと鳴く声を楽しんで来た。
慈光寺への看板のある車道を左へ。
程なく、国道308号線へ。車で奈良側から来たら間違って侵入しそうなゲートのある合流点。右の狭いコンクリート道が国道。その先で、右側は「なるかわ園地」入口、左側が暗峠へ通じる国道で、以前は普通車幅ギリギリだったが、拡幅されている。
暗峠石標のある石畳の先、「峠の茶屋 すえひろ」さんは、シャッターが下りている、、、以前頂いた「あずきコーヒー」を楽しみにしていたが、、、(-_-;)残念!
棚田がきれい!
道が広まってコミバス「西畑町入口」停留所そばに万葉歌碑。「難波津を 漕ぎ出て見れば 神さぶる 生駒高嶺に 雲そたなびく」と防人(さきもり)の歌。

その奥に石仏と墓標?のような石柱。

すぐ近くに、「くらがり峠 旅行く芭蕉」と刻まれた松尾芭蕉に関した石標。
石標の先の溝端、ホタルブクロは残して刈り取り清掃されていた。嬉しい心使い!
生駒南小学校横を通り、道がやっと平坦になったと思ったら、いきなり国道168号壱分バイパス道へ出て、その先の竜田川に掛かる橋を渡り左折すると、近鉄南生駒駅に到着。(^^)V💦