ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 240839
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山〜高尾山

2012年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:55
距離
29.2km
登り
1,417m
下り
1,426m

コースタイム

8:10京王高尾山口
8:15-30稲荷山登山口
9:13高尾山
9:45城山
10:15-20景信山
11:20-12:10陣馬山
13:10景信山
14:00高尾山
いろは交差点
日影沢ルート
15:25JR高尾駅
天候 曇りのち快晴
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
コース状況:最高
紅葉:陽当たりの良い稜線部で一部始まり、その他はまだまだ
ケーブルカーの清滝駅に
向かう人の列
これまで来た中で最高の
人出だ
2
ケーブルカーの清滝駅に
向かう人の列
これまで来た中で最高の
人出だ
清滝駅前の紅葉
この後、稲荷山ルートへ
清滝駅前の紅葉
この後、稲荷山ルートへ
高尾山頂
この時は、雲が厚い
富士が見えない
高尾山頂
この時は、雲が厚い
富士が見えない
景信山
少し、雲が切れ始める
景信山
少し、雲が切れ始める
陣馬山頂
良い天気になってきた
乾杯!
柚子味噌のタレで
こんにゃくだ
これ、美味だった
2
陣馬山頂
良い天気になってきた
乾杯!
柚子味噌のタレで
こんにゃくだ
これ、美味だった
限定のけんちんうどん
これも、
なかなか美味しかった
5
限定のけんちんうどん
これも、
なかなか美味しかった
陣馬山に人沢山
薄っすらと
白銀の富士の高嶺
1
薄っすらと
白銀の富士の高嶺
陣馬山頂
人、人、人...
2
陣馬山頂
人、人、人...
陣馬山頂下の紅葉
2
陣馬山頂下の紅葉
反対面の都心方面
1
反対面の都心方面
景信山までくると
また、人が増えた
1
景信山までくると
また、人が増えた
高尾山頂をスルー
避難路を使用
ところがこの行列
それでも、表参道より
まだ少ないのかな?
1
高尾山頂をスルー
避難路を使用
ところがこの行列
それでも、表参道より
まだ少ないのかな?
いろはの森交差点から
日影林道に出た
人が全く消えて、静かな
高尾山に遭遇

このあと、JR高尾駅まで
坦々と歩いて、走って!!
1
いろはの森交差点から
日影林道に出た
人が全く消えて、静かな
高尾山に遭遇

このあと、JR高尾駅まで
坦々と歩いて、走って!!

感想

久々の高尾山。約1年ぶりだ。
紅葉には早いが、とりあえず行ってみるかと...

今回はこれまでの高尾山の中で最高の人出だった。
(土曜日の祭日だが、連休だもの)

清滝のケーブルカー口は人であふれていた。
いつもの稲荷山を登り、高尾山頂もそそくさと
城山方面に向かうとかなり人の数が減少した。

景信山を越え、陣馬山に到着。
ここも人であふれていたが、高尾山ほどではなかった。
ビールと味噌こんにゃくのおでんと、けんちんうどんを頂き
のんびりと時を過ごす。
すでに曇り空から雲が消えて、穏やか秋の陽気で至福の時間だった。
富士はまだ雲に包まれていたが、時々顔を見せてくれていた。
すでに雪化粧であの!富士だった。

陣馬山から、景信山を越え、もみじ台の巻道へ、高尾山頂はスルー。
避難路からいろはの森経由で日影沢コースを下山した。
避難路の下りは、大混雑。こんなの初めての体験だった。
いろはの森交差点から日影コースへ。
あれだけいた人が全く消えてしまった。高尾山の神隠しかな?

日影からJR高尾駅まで、坦々とした舗装道を歩いて、走ったが、
最近この手の道が全く苦にならなくなった。
街道歩きのたまものかな?

それにしても、人の多さに圧倒された高尾山だった。
さすが、登山者数世界一。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:943人

コメント

丹沢も人が多かったです。
s4redsさん、こんばんは。

同じ日、丹沢にいたのですが、負けず劣らずでした。

みやま山荘、尊仏山荘は満員札止め

泊まった鍋割山荘も鍋焼きうどんが450杯でたそうです

ところで関東にいらしてたんですね
2012/11/6 0:34
navecatさん、おはようございます
コメント、どうもです。

関東出張の関係で、自宅へ帰省しておりました。
突然だったので、高尾へでも行くかとなりました。

丹沢も大賑わいでしたか.....

最近特に思うのですが、大賑わいのすぐそばでは
閑散とした場所がありますね。
登山の二極化でしょうか
2012/11/6 7:37
s4redsさん、おはようございます
高尾山から陣馬山を歩かれましたか。
私も32〜35歳まで八王子に住んでいたので、子供を連れて高尾山方面へはよく出かけ、懐かしく当時を思い出しました。

京王線高尾山口〜陣馬山〜JR高尾駅まで、結構な距離ですね。お疲れ様でした。

それにしても人気の高尾山、人が多く賑やかですね。
ビール、良いです
2012/11/6 8:02
ozesaiさん、こんばんは
高尾山、人、人、人でした。
秋の紅葉シーズンですから、当然ですね

ozesaiさんも、昔高尾に行かれてましたか。
八王子に....

私は、2008年の登山再開後に初の高尾山でした。
それまでは、高尾山は登山???

ここの良いところは、
道沿いの、ところどころに誘惑?
「よく冷えている ビール あります」
なめこ汁も名物です。

高尾〜陣馬の稜線ですが、本当にここち良い
軟らかさだと実感しました

これほど歩きやすい道は、どこにもありません
2012/11/6 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら