記録ID: 2409109 全員に公開 アルパインクライミング 九州・沖縄

野北ラウンド

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
 maoxiong(CL)
 itousagi(記録)
天候晴れ☀
アクセス

個人装備 日よけ帽子 ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット カム アッセンダー タイブロック ハンマーバイル アングルハーケン
共同装備 ダブルロープ50m×2本

駐車場から海岸へ向かいます。
おはようございます☀取り付きの岩場です。
最初の岩場。中間に錆びたハーケンがあり、スリング+ヌンチャクでスタート。
海風を浴びながら〜😊次の岩場へ
この岩場でのロープは不要。先行者は、テラスでフィックスロープの準備中。
アッセンダーを使いながら、途中、浜ナタ豆に出会う✿
次の岩場に向かいます💨
ここでも全員バックアップセットしながらの懸垂下降。
岩の傾斜により、ロープが浜辺に流れてしまいがちです。下の着地点でロープを真っすぐ持ってもらおう。
着地点の景色
この岩場の下降途中、足がつかなくなるので、切りかえ注意⚠️
東映オープニングのような💦
下降支点では、残置ロープ+カムデバイス+ヌンチャクでセット確認。
上部から確認、支点の強度は大丈夫そう。。
ハマナデシコ❀
浅瀬にて、打ち寄せる波を避けつつ・・・
最終地点に向かいました💨

ひっさびさの野北ラウンドでアルパインクライミングをしました〜✨
懸垂下降の手順を間違えれば致命的!
YouTubeを繰り返して見ながら、事前に予習はしていたので、大丈夫😊
しかしながら、登攀力は、以前より、低下していました・・・💦最初の岩場で1、2mのまさかの滑り落ち💦変な汗が出ながら、時間とともに、慣れました〜😊
残置ロープや残置支点の強度を確認し、バックアップもセットしながら、確実なものをつくる。物理学を理解する・・・経験者のアドバイスをもらいながら、今後もまだまだ反復練習が必要です。。。