また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2410781
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道南

燈明岳〜知内岳

2020年06月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
07:56
距離
11.3km
登り
872m
下り
884m

コースタイム

日帰り
山行
6:54
休憩
0:55
合計
7:49
6:39
92
スタート地点
8:11
8:15
147
10:42
11:19
108
13:07
13:21
67
14:28
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東莱出石線林道ゲート手前の橋を渡る前に2台程度の駐車スペースがありました。
コース状況/
危険箇所等
登山に使った道は、国有林境界管理歩道と云うことで登山道の様に整備はされていませんが、問題はありませんでした。
その他周辺情報 移動途中で、きこないビュウ温泉 のとやで汗を流しました。
北海道上磯郡木古内町大平20-2(228号線沿いです)
TEL :01392-2-4055
営業時間:午前11時〜午後10時
大人 :500円
橋の手前に駐車して入山。
1
橋の手前に駐車して入山。
橋を渡ると東莱出石線林道のゲートです。
1
橋を渡ると東莱出石線林道のゲートです。
写真の写し方が悪かったですが、変則の三差路を右へ進みます。
1
写真の写し方が悪かったですが、変則の三差路を右へ進みます。
歩道、神馬山と書かれた看板の所から矢印方向の作業道跡へ。
3
歩道、神馬山と書かれた看板の所から矢印方向の作業道跡へ。
ギョウジャニンニクの花が綺麗でした。
4
ギョウジャニンニクの花が綺麗でした。
オオハナウドかな?この系統の花の判別苦手です。
2
オオハナウドかな?この系統の花の判別苦手です。
昨日、入山者がいたのでしょうか?前の写真の花がなぜか?沢山踏み倒されていました。
2
昨日、入山者がいたのでしょうか?前の写真の花がなぜか?沢山踏み倒されていました。
ヒグマの落とし物が数か所にありました。
3
ヒグマの落とし物が数か所にありました。
T字路を右へ登って行きます。
2
T字路を右へ登って行きます。
標高490m付近で歩道の左手に、作業道が上がってきていました。
1
標高490m付近で歩道の左手に、作業道が上がってきていました。
ふくらはぎが痛くなる急斜面の直登でした。
1
ふくらはぎが痛くなる急斜面の直登でした。
コブのある木。
燈明岳に着きました。
3
燈明岳に着きました。
三等三角点:神馬山にタッチ。
8
三等三角点:神馬山にタッチ。
黒い山頂看板は見当たりませんでした。
10
黒い山頂看板は見当たりませんでした。
たくさんはえていたシダは、「一人歩きの北海道山紀行」sakagさんのHPによるとシラネワラビだそうです。
1
たくさんはえていたシダは、「一人歩きの北海道山紀行」sakagさんのHPによるとシラネワラビだそうです。
ダケカンバの大木。
6
ダケカンバの大木。
タケノコが一杯成長していました、歩道が覆われる日もそう遠くはないかも?
2
タケノコが一杯成長していました、歩道が覆われる日もそう遠くはないかも?
イチイが数本ありました。
1
イチイが数本ありました。
641Pと656P間のコルを少し進んだところに歩道の分岐がありました、自分たちは左へ。
1
641Pと656P間のコルを少し進んだところに歩道の分岐がありました、自分たちは左へ。
ギンリョウソウ
穏やかな尾根ですが、短い急登が数か所ありました。
1
穏やかな尾根ですが、短い急登が数か所ありました。
826.3P奥丸山頂上、ネットで見ていた山名板は見当たりませんでした。
三等三角点:奥丸山 にタッチ。
8
826.3P奥丸山頂上、ネットで見ていた山名板は見当たりませんでした。
三等三角点:奥丸山 にタッチ。
奥丸山前後はブナの枝がたくさん落ちていて片付けながら進みました。
2
奥丸山前後はブナの枝がたくさん落ちていて片付けながら進みました。
知内山地の最高点、知内岳/しりうちたけ (854m) の頂上に着きました。
7
知内山地の最高点、知内岳/しりうちたけ (854m) の頂上に着きました。
看板は地上に落ちていたので、持ち歩いているタイバンドで取り付けておきました。
9
看板は地上に落ちていたので、持ち歩いているタイバンドで取り付けておきました。
下山中、ギンリョウソウがたくさん生えていました。
2
下山中、ギンリョウソウがたくさん生えていました。
設置してからどれだけの時間が立っているのだろうか?
3
設置してからどれだけの時間が立っているのだろうか?
燈明岳に戻って来ました。
1
燈明岳に戻って来ました。
閲覧注意、今日二枚目のガムテープです。知内岳〜燈明岳の帰路の分です。二人だとこれ×4です。
服やズボンに着いたダニの除去はガムテープが便利です。カメラのプラスチックケースに貼って置きその都度、繰り返し使っています。
5
閲覧注意、今日二枚目のガムテープです。知内岳〜燈明岳の帰路の分です。二人だとこれ×4です。
服やズボンに着いたダニの除去はガムテープが便利です。カメラのプラスチックケースに貼って置きその都度、繰り返し使っています。
ハナニガナ
帰着、ごくろうさまです。
2
帰着、ごくろうさまです。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

睡眠時間はたっぷりなのに朝起きられず、目覚ましを1時間かけ直して二度寝をしました。昨日の岩部岳は今日の登山計画もあったので頑張って登らないようにしたのですが、翌日まで疲労は残っていました。
好きで自分の意思で山登りをしていますが、行きたくないな〜と思う日もあります。今日はそんな日でした。

今回の知内山地山巡り旅は天気予報とは裏腹に登山中は雲の中が多かったですが、福島丸山、岩部岳、燈明岳、奥丸山、知内岳と5ッの新ピークを踏むことが出来ました。(奥丸山、知内岳は地形図に山名はありません)
あと知内山地で自分が登りたい山は池ノ岱山だけとなりました。積雪期に行きたいと思います。

今回歩いた道は、タケノコなどが元気よく生えていたのでやがて歩道を覆う日が来ると思います。岩部岳、燈明岳、奥丸山、知内岳などを楽に登りたいと思われている方は、早めに行かれることをお勧めします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら