記録ID: 2413719 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

山梨百名山(二十六夜山)・都留21(赤鞍ヶ岳) (下尾崎BS→無生野BS)

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
【行き】
06:26 最寄駅  ー 08:25 上野原駅
08:35 上野原駅 ー 09:16 下尾崎BS (富士急山梨バス)
南口バスのりば
【帰り】
⚠土休日のみ 平日なし
14:47 無生野BS ー 15:36 上野原駅 (富士急山梨バス)

※富士急山梨バス http://www.fujikyubus.co.jp/regular/

S下尾崎バス停09:2210:37二十六夜山10:4010:48分岐10:4910:54三日月峠11:34棚ノ入山11:3511:42サンショ平11:4312:17朝日山12:2312:49サンショ平12:5014:00無生野バス停G
その他周辺情報参考:2020/06/20 akiyamasanpoさん ありがとうございました
サンショ平から無生野バス停までたいへん参考になりました。
このヤマレコを読んでいたので迷わず直登ルートを選択して下山できました。

下尾崎バス停
今日はここからスタート
ジメジメして汗が噴き出す
ずっと樹林帯
この辺りが分岐です
赤テープを見失わないよう
GPSも確認しながら
鹿柵のところに出てきました
けっこうな急坂です
トラロープがあり安心
渡渉して振り返って撮る
どなたかのおうち?
覗いてみましたが
誰もいません
どなたかのおうち?
覗いてみましたが
無生野バス停 ゴール
暑さのせいか
何時になく疲れたぁー
けっこう歩いた感じなのに…
9.8kmかぁ〜

耳とオデコを
ブユに噛まれていた!
今シーズン初。
けっこう歩いた感じなのに…
9.8kmかぁ〜

耳とオデコを
ブユに噛まれていた!
今シーズン初。

かねてから山梨百名山の秋山二十六夜山と都留市二十一秀峰の赤鞍ヶ岳を歩く計画を立てるも季節限定やら大雨でルート変更をしたり。三年越しの山行がやっと実行できた。まず考えたのが下山場所に道志の湯バス停。道志線は4/8頃〜11/30頃の季節限定運行。しかし道志まで行くと帰りが河口湖へ行くバスになり帰宅時間が遅くなるので今回はパス。上野原駅〜無生野のバスは土休日は朝夕2本しかなく標準CTで計算するとタイムオーバーになってしまい帰りのバスに間に合わない。写真を撮らずひたすら歩けばなんとかなるかな。

上野原駅から無生野行きのバスに乗ったのは7人。下尾崎バス停を下車したのは私だけ。帰りのバスに乗り遅れることは出来ないので殆ど休憩なしで赤鞍ヶ岳まで歩く。折り返し地点で35分の貯金が出来たけど虫が絡んできて休めない。
サンショ平まで戻りチョイ休憩。ここからの下山路はakiyamasanpoさんの直近のヤマレコを参考にさせていただいた。山と高原地図にはないルート。ヤマレコマップの踏み跡は少ないけど直登(下り)コースには赤リボンがつけられ急ではあったが整備されていた。気がかりな帰りのバス乗車時刻に1時間も前にゴールすることができた。

途中お会いしたのは単独男性とファミリー1組、とても静かな山歩きだった。
都留21は赤鞍ヶ岳(朝日山)でリーチ、残すは倉見山。

登録日: 2015/6/27
2020/6/28 15:56
 お疲れ様でした
はじめましてakiyamasanpoです。

無事下山でき、バスにも余裕で間に合ったとのことなによりでした。

私のレコと整備が役に立ってうれしいです。ありがとうございます。

機会があれば、今度は冬枯れの時に登って見てください。

赤鞍ヶ岳(朝日山)の山頂から素晴らしい富士山が林越しに見えます。完全に葉が落ちきった年末頃から3月いっぱい頃までの晴れた日の午前中がおすすめです。
2020/6/28 16:41
 Re: お疲れ様でした
おぉ〜
akiyamasanpoさん からメッセージがあるとは!
うれしいです。
サンショ平からの下山ルートを探している時に6/20のヤマレコを発見!
あのヤマレコを読んでいなかったら不安でいっぱいだったと思います。
直登(下り)ルートに真新しい赤テープがある事、急下りだけど道は悪くない事、akiyamasanpoさんのレコを読んでいたので踏み跡を見失っても冷静に対処できました。
とっても参考になりましたよー。

赤鞍ヶ岳から富士山が見えるんですか!
もうひとつの赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)にも行きたいので次の機会にそこと繋げて富士山を見に行きまーす。
冬ですね!もうジメジメ暑いのは辛いですw
登録日: 2011/6/2
2020/6/28 18:23
 やっと行けましたね!
tanamariさんご無沙汰しております〜

苦節3年やっと行けましたね ここはあの一日2本のバスをどう使うかで悩むエリアですが、うまく行って良かったです

あの雨の山行で行った暗いサンショ平にはもう行きたくないと思ってましたが、akiyamasannpoさんからコメントを頂き昨年確認に行きました。直登ルートは眼からうろこの良いルートでした。

subaru5272wine
2020/6/28 19:41
 Re: やっと行けましたね!
subaru5272さん
レコ拝読させて戴いていたのでお元気にしていたの知ってましたよー
ちょうど1年前ですょー。
subaruさんとハンバーグさんと三人で行こうとしたルートです。
土砂降りで急きょ変更した事を思い出しながら歩きました。
赤鞍ヶ岳〜サンショ平のジメジメした中を…それもsubaruさんは土砂降りの中を歩いて
サンショ平からは崩落したすごいところを歩いたのですよね。……ホントご無事で何よりでしたって感じです。
akiyamasanpoさんのおかげですね。
登録日: 2013/8/29
2020/6/28 22:01
 次週は倉見か、山梨百か?
 tanamariさん、こんにちは。
 最近山梨百を熱心に歩かれているなあと思っています。そして、都留市二十一秀峰もあとひとつとか、次回悩むところですね。
 でも、気象庁の週間予報では土曜日日曜日ともに雨予報、せめてどちらか晴れ予報になってほしいものと思っています。
 次回の飲み会では、都留市二十一秀峰制覇が肴になるのかな、と思ってしまいます。
 aideieiでした。
2020/6/29 7:14
 Re: 次週は倉見か、山梨百か?
aiさん おはようございます
確かaiさんは都留市二十一秀峰は登頂済みでしたよね。
クマガイソウが見頃の時に倉見山で達成!
という計画でしたがコロナ騒ぎで変更です。
来年に持ち越しか 、はたまたどこかと繋げてか

お互い、今夏は宿泊遠征が限られてしまいますね