記録ID: 2414121 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

初夏の阿智セブンサミット山歩き(富士見台高原〜横川山〜南沢山〜神坂山)

情報量の目安: S
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
 Jinbei(CL)
, その他メンバー1人
天候濃霧
アクセス
●神坂峠駐車場
4:30出発時には駐車車輛なし。戻ってきた時には路駐多数の満車。
ここまでの道は舗装されていますが、すれ違い困難な場所もある為注意が必要。

S神坂峠04:2504:32萬岳荘04:54神坂小屋05:09富士見台高原05:57湯舟沢山05:5806:26横川山06:49南沢山06:5107:17横川山07:50湯舟沢山08:45富士見台高原08:5409:03神坂小屋09:0409:24神坂山09:2509:37萬岳荘09:3809:49神坂峠G
コース状況/
●登山ポスト:萬岳荘入口に有

●萬岳荘〜富士見台
良く整備された歩きやすい道です。
●富士見台〜横川山〜南沢山
笹が濃くて一部歩きにくい箇所もありますが、一本道なので迷うことはないでしょう。
●神坂小屋前の分岐から神坂山に行けますが、特に案内標識等はありません。
(富士見台より先に神坂山に行く場合は、萬岳荘の奥から登って行きます)
その他周辺情報●下山後の甘味:道の駅 そばの郷らっせぃみさと
店舗入り口にアルコール消毒液有

今年三回目の山行は阿智セブンサミット2座を歩きにきました。萬岳荘の600m南にある無料駐車場に停めました。萬岳荘まで徒歩10分くらいです。
萬岳荘に着きました。
登山ポストは萬岳荘階段のぼった正面にあります。
富士見台高原周辺で熊の目撃情報が多数あるとのことです。
萬岳荘横の階段から入ります。
とてもよく整備された歩きやすい道です。
雲が降りてきました。晴れ予報で来ましたが、どうも天気は怪しい感じです。
ガスに完全に飲まれました。
濃霧で視界不良です。広い稜線なので道迷い注意です。
新芽は明るい色で目立っています。
神坂小屋に着きました。神坂山への分岐はここのようです。帰路でここから神坂山に向かいたいと思います。
マイヅルソウ。春登山ができなかったので会えないかと思ってました。
めしべが大きくピンク?オレンジ色?今まで見たことないですね。。
富士見台高原に到着!阿智セブンサミット4座目です。あと3座。
目的の南沢山は往復8.2km。まだまだ遠いですね。
濃霧の中、登山道を進みます。
熊出没エリアらしいので濃霧で鉢合わせたらと思うと。。
クルマムグラ
ギンリョウソウ発見!
ギンリョウソウわっさわさ!
エンレイソウ
アマドコロ
ヤマアジサイ
バイケイソウ
ガスが切れて街並みが眼下に見えました。
登山道の笹が目線まで茂ってます。葉が濡れているので服がびしょぬれです。
横川山に到着!
うっすら太陽が見えました。
濃霧の中、稜線を突き進みます。
ガスが切れたら登山道のラインがくっきりと。
今から歩く南沢山への登山道です。見えるとモチベーションが上がります。
御嶽山らしき影がうっすら見えました。
みるみるガスがあがっていきました。
ガスが晴れると緑が鮮やかです。
基本的に笹の間の一本の登山道を進むコースです。
ガスが切れて振り返ると歩いてきた稜線がすごく綺麗。
ギンリョウソウわっさわさ。
マイヅルソウ
南沢山到着!
戻るのに4.1km。遠いですね。
カヤクグリ
稜線が見えるとすごく綺麗なコースですね。このコースを歩いてきてたんですね。
朝ごはんを横川山で食べようかと思っていましたが、7時以降ブヨが多く飛んでいて、20分ほど過ぎたところで食べました。
梅で気持ちを引き締まらせます。甘酸っぱくておいしい!
糖分で集中力維持!萩の月みたい。。
オトギリソウ
ホウチャクソウ
登山道沿いに横川の名水があります。
ここが横川の名水のようです。
サワギキョウ
またガスに飲まれました。時間で天気回復していたのではなく、標高やエリア的な影響のようでした。
ツクバネソウ
富士見台高原頂上が見えました!
富士見台高原で栄養補給第二弾!
ガスガスで強風ですが、せっかくなんで凍らせて持ってきたゼリーを食べました!桃づくし!
ショウジョウバカマ
マイヅルソウ
ハナニガナ
神坂山が見えました!
神坂山頂上に到着!
ハナニガナ
神坂山頂上からの眺望
歩いてた稜線
広い草原の尾根で晴れると気持ちのよい稜線です。
樹林帯を下ると萬岳荘です。
萬岳荘に戻ってきました!
トキワハゼ
ウマノアシガタ
ギンリョウソウ発見!
ヤマオダマキ
五平餅@道の駅そばの里らっせいみさと
特製そばソフトクリーム@道の駅そばの里らっせいみさと

by Jinbei

♪初夏の阿智セブンサミット山歩き♪

緊急事態宣言が解除されてから、愛知県の山を2回歩いてきたが、そろそろ県をまたぐ移動も徐々に行っていこうかと選んだのが今回の山。県をまたぐとはいえ、愛知県からは比較的近くなじみのある阿智の山だ。もちろん、登山中及び下山後の衛星管理にも気を付けながら。

いつものように、早朝からスタートしたおかげで、各山頂では密になることもなく、途中の登山道でもすれ違いも問題ないレベル。

天気は残念ながらガスが濃く、曇りベース。当初暑さをどう対応するかが今日の課題だと想定していたが、日差しもなく、前日までの大雨で笹薮が濡れて衣服に付着し、風もあるのでどちらかというと寒い印象さえあった。標高なのかエリア的なものなのか、富士見台高原を中心にガスがとれない様子。そんな中でも、時折日がさす時に見える笹原の中の登山道がキレイに見えたのが印象的な山行だった。

ショウジョウバカマの花が終わったものが非常に多く見られたが、春早い頃なら一面に咲くショウジョウバカマを見られるのだろう。今の時期はササユリにはまだ早く、花は少なめだったが、今シーズンはもう会えないかなと思っていたマイヅルソウにも、所々にギンリョウソウも発見でき、それなりに楽しめたかな。鳥さんにも会えたし。できればピストンではなく周回や縦走するように回れたら嬉しかったかも。研究の余地があってこれもまた楽しみです。

帰路、高速で事故があったため、いつものICとは違うところから高速を利用して帰宅したのだが、その過程で発見した「道の駅」のそばソフトクリームと焼き立て熱々五平餅が美味しかったことも、予定にない楽しみだったことを付け加えておく。

そして、今回の山行で阿智セブンサミットが残り2座になり、早ければ今シーズン中に登りきれる可能性が出てきた。もちろん今後コロナウイルスの拡大がなければの話になるが・・・。