記録ID: 2414320 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

暑すぎ!飯能アルプス 吾野駅〜大高山〜天覚山〜多峯主山〜天覧山〜飯能駅

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
往路は吾野駅から、天覧山降りてからは歩いて飯能駅へ

S吾野駅09:2810:03前坂10:0410:34大高山10:3511:45天覚山11:4612:16東峠12:1712:3158号鉄塔12:3213:34かまど山入口13:51大倉谷分岐14:11久須美ケルン14:2314:43飯能アルプス永田入口14:4415:38多峯主山15:4716:18天覧山16:2116:25天覧山中段16:2917:07飯能駅G
コース状況/
3月に今回とは逆の登り基調の飯能駅から天覚山まで歩いたが同区間比較で今回は2.5hも余計にかかった。暑さからなのか運動不足か分からないが感覚的には下り基調の今回の方が圧倒的にキツかった。がっつり下った後の登りよりがっつり登ってからの下りの方が私の場合は体力消耗を抑えられるのかもしれない。

ではここから出発します。夜は怖くて通れません。
吾野湧水。ごくごく戴いたがボトルに入れて置かなかったのを後で後悔しました。今日は2Lでは足りませんでした。
ここから登山開始、横はお墓です。
蒸し蒸し、今日は一日中こんな感じでした。暑くて暑くて
稜線?樹林ですがとりあえずここから天覧山目指し飯能アルプス歩き始めます。
ここは歩くの2回目だがとにかく登ったり降りたりがずっと続きます。
いったん車道に。奥武蔵あるある
また山の中へ
名もなきピークが無数にあります。飯能アルプス全体でいったい何回登ったり降ったりするか数えた事ある方いるのかな?
核心部?
あっさり大高山到着。吾野駅からだと近いです。ここはベンチもなくスルーして次の天覚山へ。
目指す天覚山のピーク
あと少し
天覚山到着。休みたかったが密状態なので仕方なくスルー。
山火事現場。まだ消えてません。
ゴルフ場が下に見えるとこで大休止。暑いけどコーヒーが美味しい!
疲れ果ててだいぶ休んでしまった。
この辺は快適な平坦路。でもまだまだアップダウンは続きます。この曲がりの感じが、
この看板に表れてます。
永田山ピーク、久須美ケルン
ここのベンチでもしばし休憩。風がなくただただ暑い
車道でてここからまた山の中へ。中に入ると少し涼しくなります。
25度?体感では30度越えてます。
やっと多峯主山が見えた
多峯主山到着、ここもチラホラ登山者の方が居ましたが前回は座る場所もない位居たのでこの時期は暑くて来ないのでしょう。
歩いてきた山々
最後の天覧山はの登り。ここホントキツイです。マイナス標高から歩いてないか、と毎回思う。ここで水が切れた。
ヘロヘロでようやく最後の天覧山到着。この蒸し蒸し状態で7時間歩行はよく頑張った。さービールビール!
発酵のテーマパークはビックルスコーポレーションの施設の模様。所沢の会社だが飯能に作ったのはなぜだろう。出来たら来てみたい。
水が無くなりいつもは飲まないトマトジュースが飲みたくなりガブつく。塩気もありうま〜い!感覚としては小池新道降りてワサビ平小屋のトマト丸かじりと同じ感じ。また三俣山荘テント泊に行きたい!
飯能駅で一杯。この前、サクランドさんたちが一杯やってたお店が気になり来てみた。少々お高いが美味しいビールを戴く。
今日も楽しく登山できてよかった。暑かったけども。

今日も朝が遅くていつもの奥武蔵へ。この時期暑くてデブにはシンドイが今週高血圧症と診断され、歩かないとならない。コロナ避けるための在宅勤務でなまりすぎて病気になるなんて本末転倒だが。しかし今回の登山は暑すぎた。汗がダクダク止まらず、マスクは人とすれ違いの時は付けてたがいない時は顎にずらした。今年の夏山シーズンはマスク着用をmustにするのは難しいと感じた。実際出会った登山者でマスク着用は1割いませんでした。6月始めはもっと付けてた人多かったのに。今日も東京での感染者は50人超え。自粛すべきか迷う。