記録ID: 2414485 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

高原山(新藤原駅⇒西平岳・釈迦が岳・鶏頂山⇒川治湯元駅)

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候薄曇り、ガスっていて眺望は殆ど無し
アクセス
駅を発着にした計画のため登山口へのアプローチが長かった

S新藤原駅08:0909:56釈迦ヶ岳林道ゲート10:17西平岳登山口12:05西平岳12:0712:28中岳12:3013:09高原山13:2313:45御岳山13:4613:58藤原コース分岐14:0114:17鶏頂山14:2814:35藤原コース分岐14:44御助水14:50弁天沼14:59大沼15:0215:31鶏頂山西口登山口15:44磁石石16:28平方山駐車場16:40川治温泉薬師の湯17:1017:22川治湯元駅17:2717:27ゴール地点G
コース状況/
釈迦ヶ岳開拓の地元の方にこの辺りで山ヒルが発生しているので注意するように言われたが被害に遭わなかった。登山コースが尾根筋でジメジメしていなかったためかな?川治湯元への下山路はわかりづらかったが、以下の山行記録を参考にルートファインディングし、迷わずに下山出来た。
その他周辺情報下山後、川治温泉の薬師の湯に寄りました。温泉街からの道順が分かりにくいので地元の方に聞いて確認するのがベター。

新藤原駅、東武鉄道と会津高原鉄道の接続駅
釈迦ヶ岳開拓案内看板、開けた高原の景観となる
これから登る西平岳
高原山の案内看板が出現
やっと西平岳登山道入り口に到着
西平岳への登山路、尾根筋を登る
尾根に出たがガスている
西平岳山頂
鶏頂山にもガスがかかっている
中岳山頂
中岳を過ぎた所から釈迦ヶ岳を望む
釈迦ヶ岳山頂脇に釈迦如来が鎮座
釈迦ヶ岳山頂
山頂のすぐ下にある分岐
これから向かう鶏頂山
縦走して来た釈迦ヶ岳と中岳
鶏頂山山頂神社
弁天沼から鶏頂山への登山路
大沼、水がかなり干上がっていた
スキー場脇の登山路
登山口へ到着
開拓農場のシカ柵を通過して進む
尾根筋、電柱を目安に下山
ゴール、川治温泉薬師の湯に到着。

梅雨の時期でしたが、まずまずの天候が期待できるとの予報を受けて高原山へ。
コロナ後の初めての山行。足慣らしに筑波山に行こうとも思案しましたが、最初からハードな挑戦となりました。案の定、膝のあたりが痙攣を起したりとへとへとでした。
山頂には10名ほどの登山者。途中会う人もほとんどいませんでした。
眺望や花などはありませんでしたが、存分に歩いた山行でした。