ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2414495
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

花を愛でに湯ノ丸山〜烏帽子岳

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:52
距離
9.5km
登り
644m
下り
633m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:51
合計
5:50
7:32
7:32
48
8:20
8:32
30
9:02
9:08
51
9:59
10:01
18
10:19
10:45
15
11:00
11:02
49
11:51
11:51
29
12:29
12:29
9
12:38
12:40
0
12:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠の駐車場、朝は空いていましたが帰ってきたらほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
時々泥濘が有るくらいで問題ありません。
湯ノ丸牧場からスタート。天気はまずまずです。
湯ノ丸牧場からスタート。天気はまずまずです。
レンゲツツジがちらほら
2
レンゲツツジがちらほら
牧場にはシロバナノヘビイチゴ
4
牧場にはシロバナノヘビイチゴ
ツツジ平のレンゲツツジは終盤ですが
2
ツツジ平のレンゲツツジは終盤ですが
中にはフレッシュなのもあります
2
中にはフレッシュなのもあります
オレンジが綺麗です
3
オレンジが綺麗です
湯ノ丸山とレンゲツツジ
9
湯ノ丸山とレンゲツツジ
鐘分岐で鐘を鳴らしてみます
1
鐘分岐で鐘を鳴らしてみます
突然登山道の上から牛が。牛もびっくりしたようで暫し身動きできず。こちらが譲って脇を登りました。
8
突然登山道の上から牛が。牛もびっくりしたようで暫し身動きできず。こちらが譲って脇を登りました。
八ヶ岳が見えました
1
八ヶ岳が見えました
上の方のレンゲツツジは綺麗です
3
上の方のレンゲツツジは綺麗です
ベニバナイチヤクソウがありました
3
ベニバナイチヤクソウがありました
スズランも咲いてます
8
スズランも咲いてます
コケモモは道中たくさんありました
4
コケモモは道中たくさんありました
シャクナゲは少ないです
4
シャクナゲは少ないです
ゴゼンタチバナ
山頂が見えてきました
5
山頂が見えてきました
湯ノ丸山到着
これから行く烏帽子岳。後ろには北アルプスが薄っすらと。
4
これから行く烏帽子岳。後ろには北アルプスが薄っすらと。
篭ノ登山の後ろに警戒レベルの上がった浅間山
3
篭ノ登山の後ろに警戒レベルの上がった浅間山
北峰の後ろに根子岳と四阿山。北峰はスルーします。
2
北峰の後ろに根子岳と四阿山。北峰はスルーします。
鞍部まで下りてきました
鞍部まで下りてきました
根子岳に向かいます。この辺り風もなく暑かった。
根子岳に向かいます。この辺り風もなく暑かった。
烏帽子岳の登りはグンナイフウロがたくさん
6
烏帽子岳の登りはグンナイフウロがたくさん
ウマノアシガタも
2
ウマノアシガタも
ここにもベニバナイチヤクソウ
2
ここにもベニバナイチヤクソウ
コケモモ
ほぼ終わっていたムラサキヤシオ
8
ほぼ終わっていたムラサキヤシオ
途中から湯ノ丸山
3
途中から湯ノ丸山
ハクサンチドリもたくさん咲いていました
6
ハクサンチドリもたくさん咲いていました
マイズルソウはなかなかピントが合わない
2
マイズルソウはなかなかピントが合わない
稜線に上がりました
3
稜線に上がりました
ツマトリソウ
ゴゼンタチバナ
やっと見つけたミヤマハンショウヅル
10
やっと見つけたミヤマハンショウヅル
稜線上にもたくさんのハクサンチドリ
4
稜線上にもたくさんのハクサンチドリ
小烏帽子岳
ここまで来れば烏帽子岳はもうすぐ
2
ここまで来れば烏帽子岳はもうすぐ
イワカガミもほとんど終わりでした
3
イワカガミもほとんど終わりでした
こんな所にアヤメが咲いてます
6
こんな所にアヤメが咲いてます
何だかわかりませんがたくさん有りました
1
何だかわかりませんがたくさん有りました
白いコマクサ。5年前に来た時と同じ場所に咲いていました
7
白いコマクサ。5年前に来た時と同じ場所に咲いていました
ピンクのコマクサも。頑張ってます。
7
ピンクのコマクサも。頑張ってます。
ここにもスズラン
4
ここにもスズラン
クロマメノキ
烏帽子岳到着
山頂から根子岳と四阿山
3
山頂から根子岳と四阿山
槍ヶ岳方面も薄っすらと
2
槍ヶ岳方面も薄っすらと
五竜岳〜唐松岳方面
1
五竜岳〜唐松岳方面
では下山します
帰りも同じ場所でミヤマハンショウヅル
4
帰りも同じ場所でミヤマハンショウヅル
これはハクサンチドリとはちょっと違うようですがノビネチドリでしょうか
これはハクサンチドリとはちょっと違うようですがノビネチドリでしょうか
今季初のハクサンフウロです
7
今季初のハクサンフウロです
ツマトリソウ
ゴゼンタチバナ
鞍部まで下りて来ました。帰りは巻き道を行きます。
鞍部まで下りて来ました。帰りは巻き道を行きます。
樹林帯にはギンランが有りました
4
樹林帯にはギンランが有りました
キャンプ場まで下りて来ました。
1
キャンプ場まで下りて来ました。
駐車場は満車状態です。お疲れ様でした。
1
駐車場は満車状態です。お疲れ様でした。

感想

この時期としては5年ぶりの湯ノ丸山・烏帽子岳です。思いの外天気に恵まれ梅雨時にしては展望もありました。花は期待どおりたくさん見られ、たのしい山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

稜線でスライドしてますね
kazumakoさん 今晩は。
この日は2度ほどあっていますね、
一つ目は空いている烏帽子岳稜線で、2回目はキャンプ場で、
どちらも交わした言葉は「コマクサ」でしてね、
kazumakoさんご夫婦?も湯ノ丸山登りで牛さんたちと出会ったいたのですね、驚きでしたね、一体どこから脱走してきたのか、夜には自分たちのねぐらに帰れたのかな?こちらは二人でそんな話をしながら自宅へ帰還しました。
2020/7/8 21:22
Re: 稜線でスライドしてますね
yasioさん 今晩は。
コメントありがとうございます。
実は去年の12月29日の赤城山でも一緒になりました。
霧氷が綺麗な日で丁度黒檜大神辺りでした。
私達も夫婦で山歩きを楽しんでいます。
また会えるといいですね。楽しみにしています。
2020/7/8 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら