記録ID: 2414648 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

杣添尾根〜横岳  ツクモグサとウルップソウ♪

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
駐車場は10台程しかないので、邪魔にならないような場所を選んで路駐してしまいました。
登山口は別荘地内なので(道路も全て私有地なんですね・・💦)車に戻ったら強めの警告文がワイパーに挟んでありました。すみませんでした💧みんなの山だと思いますが、登山口が私有地って、悩ましい。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S海ノ口自然郷 横岳登山口09:0209:21東屋09:2209:28沢の木橋09:2910:18「ここが中間点」標識10:2511:00横岳展望地点11:0211:50三叉峰11:5112:05横岳(無名峰)12:0612:11横岳12:2612:33横岳(無名峰)12:3412:54三叉峰12:5513:09石尊峰13:1113:18鉾岳13:2013:31日ノ岳13:4213:48二十三夜峰13:4913:56地蔵の頭13:5814:01赤岳天望荘14:2314:28地蔵の頭14:2914:36二十三夜峰14:4314:49日ノ岳14:5215:04鉾岳15:0715:13石尊峰15:2015:25三叉峰15:3216:13横岳展望地点16:1416:40「ここが中間点」標識17:24沢の木橋17:2517:30東屋17:53海ノ口自然郷 横岳登山口17:55ゴール地点G
コース状況/
杣添尾根上部はハイマツを切り開いたばかりの新しい尾根道で、とても歩きにくい。上り下り共、通過に25分かかった。

路駐でいっぱいの登山口から歩き始めます。
始めは、別荘地内の遊歩道を進みます。
少し開けた所に出ました。
ココからが本格登山。この広い所、駐車場にならないかなぁ。。
しばらくはこんな感じ。シラビソかな。イイ感じの森です。
1:20で、万歩計による中間点。
分かりやすい表示板。ありがたいです。
遠くに富士山。
この尾根を進みますが・・
尾根に出て頂上が望めるように。
足元はこんな感じ( ゜д゜)。ハイマツの枝や根がたくさん出ていて、フカフカで、非常に歩きにくい💦
切り口がまだ新しく、触ると松ヤニが付いてしまいます。伐採大変だったろうなぁ。
だんだん近づいて来た!と自分を励ましながら登る・・
振り返ればうっすらと富士山
山小屋もよく見える。
旧道と新道の合流地点。ココでハイマツ地獄ロード終了。25分かかりました。
イワカガミが癒してくれます。
2:50で縦走路との合流点。上で少しでもゆっくりしたいから、登りは頑張った(^○^)
チョウは苦手だけど、とりあえず撮っておく。
チョウノスケソウ 雄峰をバックに。
控えめに開いてるのもかわいい。オシベが若い!和菓子みたい。
あたり一面花畑で、なかなか前に進めない。
イワウメのブーケ
イワウメとオヤマノエンドウ🌸
コマ草。横岳に向かって右側(東斜面)に数株ありました。
横岳山頂で、アークテリクスの長Tを着た男性に、ツクモグサの場所やコース等色々教えていただきました。
イワカガミとコケモモ?
南アルプスがよく見えました。
甲斐駒と仙丈岳 後日LINEしたら、この頃我が息子は甲斐駒麓の尾白川ってとこを遡行していたらしい。
歩いても
お花いっぱい。
撮っても
また撮りたくなる。ほぼ同じ💦
横岳の小さなピーク、それぞれ名前あるみたいだけど、写真で見ると違いがよくわからない・・
阿弥陀をバックに
ウルップソウ あった〜。
ミヤマ?シオガマ。
イロイロ。こんなの家にあったらイイよね〜。
イワウメの葉っぱって、ブロッコリースプラウトみたい。栄養ありそう?
横岳の主役はチョウノスケソウだね。
ツクモグサ見つけた!ピヨピヨって言いたくなる姿。
1番良かった株
かわいいね〜。
赤岳 カッコイイね。
日ノ岳のお花畑。ツクモグサはほぼ咲き終わり、穂になっていました。このあたりで引き返すつもりでしたが
、縦走して来たお姉さん2人に「展望荘前にウルップソウ 群生してましたよ〜」と言われ、「でも時間が・・・」と返答しつつも行きたい気持ちを抑えられず、展望荘へ向かいました。
グリーンのブーケは、イワベンケイ。
地蔵の頭 独り占め
赤岳展望荘
スタッフのお兄さんの話では、解禁後で今日が一番の天気&人出だそう。「皆さん天気をよく見ていますね。」と。
展望荘南の赤岳取り付きの辺りに、イワカガミ モジャモジャ咲いてる。今年はどこもイワカガミの花付きがいい感じ。
金峰山 五丈岩が見えます。
立派な株です。
咲き始めでキレイ。撮影会済んだらエネルギーチャージして下山開始です。
近くにはコマ草がスタンバイ。
帰りもあの尾根を下ります。
ミヤマオダマキ
クモマナズナ?
八ヶ岳キスミレ
少し開いている。ふわふわ生毛の不思議な子。この可愛さ、虜になりそう。
下から覗いてみる。
キンバイの仲間?
ハクサンイチゲは少しだけ。
ミヤマオダマキのつぼみ。
ミヤマシオガマ 鮮やか。
展望荘から三叉峰分岐までゆーっくり歩いて1時間チョイ。さ、下ろう。この後会ったのは、地元の方っぽい男性1人だけ。
シャクナゲも少しだけ。
コケモモ?
突入しますよ。
標高2600mの展望台。ここまで来れば、ハイマツロードほぼ終了。ホッとして、ここで一休み。
ハイマツの赤い粒々、
何かな?
樹林帯に入る前に、もう一度稜線を仰ぎ見る。
ミツバオーレンとイワカガミ。
元気をくれる小さな応援団。
渡渉 小さな橋の脇が
指導表No.1。ココで標高1890mもあるんだ。
ここまで来た。
この後は別荘地を抜けていく。
レンゲツツジ
下山しました。
おまけ
信州牛包み焼きハンバーグ1980円。帰りに清里で美味しいモノ食べようと、行動食控えていました(^^)
清里の森の、ヒッコリーファームさんです。お客様さんは先客が1組のみでした。

前日に寝落ちして朝寝坊し、目覚めたら5:40!近くの山等色々考えたがシャワーを浴びて6:30に家を出た。高速とばして8:40登山口着・・・とドタバタスタートしました。
久しぶりの八ヶ岳は思ったより好天で、景色やお花をたっぷり楽しめました。稜線歩きが嬉しくてずっとウキウキしてました。行って良かった!!