記録ID: 2415198 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

奥多摩 芦沢山・サカリ山・中指山周回

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
 SAnCoNA(CL)
天候曇時々晴
アクセス
丹波山道の駅駐車場

コース状況/
概ね明瞭な尾根道ですが、尾根の分岐には注意が必要です。何度か間違えて、GPSを頼りに修正しました。踏み跡・テープはありますが、ともに途切れがちですので、あてにしないほうがいいでしょう。大丹波山峠から丹波山村までの登山道が崩落の為に通行止めでした。

登山道はないものの、概ね明瞭な尾根道
芦沢山頂、淡々と通過
芦沢山から下ったコルに標識あり
1458ピーク
大菩薩嶺を木々の間から。さすが百名山、大きい
地味な山頂、眺望なし
追分から、このコース一番の眺望。雲取山から鷹ノ巣山まで、石尾根を望む
追分の標識。この手前に崩落個所あり
1329ピーク
中指山、草に埋もれるピーク。この前後は作業道と尾根が並行。作業道を通れば体力温存になる
なにもない1066ピーク
大丹波峠からの登山道は通行止め。大丹波峠登山口まで下り、県道を登り返しの上、下山。1時間程度のロス。これには堪えた

大丹波峠までの道は、全てバリエーションコースですが、明瞭な尾根道で概ね問題ないです。眺望があるわけではないですが、木々の合間から見える大菩薩や雲取石尾根の稜線が、美しかったです。
山岳会の先輩にご一緒いただきましたが、どんどん引き離されてしまい、休憩の度に追いつく有様でした。自らの未熟を感じますが、これも伸び代だと思うことにします。
梅雨の合間らしい、湿気・暑気・虫の声に、夏山を感じました。