また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2416102
全員に公開
ハイキング
関東

富士塚御嶽山ver.@九重神社

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:21
距離
9.4km
登り
0m
下り
2m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:06
合計
4:16
11:18
64
12:22
12:28
186
15:34
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きも帰りも東武スカイツリーライン草加駅
コース状況/
危険箇所等
へびと蚊がいました
その他周辺情報 草加健康センターは神スポットです
他県への移動が可能になったので、ヤマレコ始めて以来初の都外遠征にでました。とはいえ埼玉県は草加ですが
1
他県への移動が可能になったので、ヤマレコ始めて以来初の都外遠征にでました。とはいえ埼玉県は草加ですが
草加駅西口はちょっとした歓楽街になってます。ここの4F、行くとLINE交換してくれるのかな
2020年06月28日 10:02撮影
6/28 10:02
草加駅西口はちょっとした歓楽街になってます。ここの4F、行くとLINE交換してくれるのかな
草加市自体に初めて足を踏み入れたのですが、こんなふうに暗渠が住宅街の歩道になっているところがめちゃくちゃ多い!元河川なんだろうな〜って感じの道路もちらほらあるし、体感で言うと草加はほぼ川です
2020年06月28日 10:05撮影
1
6/28 10:05
草加市自体に初めて足を踏み入れたのですが、こんなふうに暗渠が住宅街の歩道になっているところがめちゃくちゃ多い!元河川なんだろうな〜って感じの道路もちらほらあるし、体感で言うと草加はほぼ川です
たぶんここも川なんじゃないかな。この先で最近草刈りしたっぽくて、とても青臭い。幼少時の体験から草刈り後のこういうところは蛇が出るんだよなあ…とびくびくしながら通り過ぎる
1
たぶんここも川なんじゃないかな。この先で最近草刈りしたっぽくて、とても青臭い。幼少時の体験から草刈り後のこういうところは蛇が出るんだよなあ…とびくびくしながら通り過ぎる
路地を抜けたら緑生い茂る川が。そしてここでアオダイショウに遭遇。野生の蛇とエンカウントしたのが田舎以来なので、つい「おっ!」と声に出してしまいました。以降、ロープ状のものがすべて蛇に見えてしまうようになりました
1
路地を抜けたら緑生い茂る川が。そしてここでアオダイショウに遭遇。野生の蛇とエンカウントしたのが田舎以来なので、つい「おっ!」と声に出してしまいました。以降、ロープ状のものがすべて蛇に見えてしまうようになりました
川口市に突入。これも暗渠ですね。しかしここまで住宅街だと、休むところがなくて休憩が取りづらい。結構人通りもあるし。東京は公園がいろんなところにあるから休憩とれたけどなあ
川口市に突入。これも暗渠ですね。しかしここまで住宅街だと、休むところがなくて休憩が取りづらい。結構人通りもあるし。東京は公園がいろんなところにあるから休憩とれたけどなあ
住宅街に突如現れる布マスク販売民家。メルカリとかで販売しない限り、この近所の人しか知らないし買わないと思うのですが、趣味の裁縫の延長線上なのかな
住宅街に突如現れる布マスク販売民家。メルカリとかで販売しない限り、この近所の人しか知らないし買わないと思うのですが、趣味の裁縫の延長線上なのかな
うちの田舎もおおむねこんな感じです
うちの田舎もおおむねこんな感じです
九重神社到着。途中、狭路で工事が行われていて、お墓の中を歩かなければいけない箇所がありました
九重神社到着。途中、狭路で工事が行われていて、お墓の中を歩かなければいけない箇所がありました
まずは参拝。先客はカップル一組。御朱印がかわいらしくて有名な神社みたいですね
1
まずは参拝。先客はカップル一組。御朱印がかわいらしくて有名な神社みたいですね
御神木前でしばし休憩。見事に蚊に刺されました。サポートタイツの上からでも刺されるんだね…
2020年06月28日 11:41撮影
1
6/28 11:41
御神木前でしばし休憩。見事に蚊に刺されました。サポートタイツの上からでも刺されるんだね…
御嶽山到着。ここは富士塚の御嶽山ver.みたいな感じで、御嶽山信仰の人々が作ったみたいですね。元々は久保山という山であったそーな
1
御嶽山到着。ここは富士塚の御嶽山ver.みたいな感じで、御嶽山信仰の人々が作ったみたいですね。元々は久保山という山であったそーな
山頂碑。八海山と三笠山も拝める
山頂碑。八海山と三笠山も拝める
心の眼で見ると見える…気がする…
1
心の眼で見ると見える…気がする…
そういうさ、見える見えないとか眺望がどうだとかじゃなくて、メッカに向かって礼拝するような感じで、山が持つオーラを全身で感じたいよね
2
そういうさ、見える見えないとか眺望がどうだとかじゃなくて、メッカに向かって礼拝するような感じで、山が持つオーラを全身で感じたいよね
ちなみに登山道はこんな感じ。例によって一瞬で登ることができます
2020年06月28日 11:59撮影
2
6/28 11:59
ちなみに登山道はこんな感じ。例によって一瞬で登ることができます
下山し、草加方面へ戻ります。ここも暗渠だ〜。広い!
下山し、草加方面へ戻ります。ここも暗渠だ〜。広い!
コミカルな構図、色選び、表情、メッセージ性、全てが素晴らしいポスター
1
コミカルな構図、色選び、表情、メッセージ性、全てが素晴らしいポスター
この暗渠はなぜか歩けないし、川風になっている。きっとちょっと前は暗渠じゃなかったんだけど、蚊とか出るし危ないから暗渠にしちゃったんだろうな。というようなことをいろいろ想像させられる町、それが草加
1
この暗渠はなぜか歩けないし、川風になっている。きっとちょっと前は暗渠じゃなかったんだけど、蚊とか出るし危ないから暗渠にしちゃったんだろうな。というようなことをいろいろ想像させられる町、それが草加
大休止ポイント到着
大休止ポイント到着
靴箱はほぼ埋まっていたけど、風呂はそんなに混んでいなかった。ごはんもおいしいし、お風呂はどれも最高だし、サウナはギンギンだし、水風呂はキンキンだしで、評判どおりの神施設でした。ちょっと遠いけど月イチで来たい!
2
靴箱はほぼ埋まっていたけど、風呂はそんなに混んでいなかった。ごはんもおいしいし、お風呂はどれも最高だし、サウナはギンギンだし、水風呂はキンキンだしで、評判どおりの神施設でした。ちょっと遠いけど月イチで来たい!
ビールまで飲んでしまったけど、がんばって帰るぞ。さいたま草加線を草加方面へ
2020年06月28日 12:15撮影
6/28 12:15
ビールまで飲んでしまったけど、がんばって帰るぞ。さいたま草加線を草加方面へ
す、すごい。スーパーくらいの広さなのに全部お菓子売り場なのか。子どもにとっては夢のワンダーランドだなあ
1
す、すごい。スーパーくらいの広さなのに全部お菓子売り場なのか。子どもにとっては夢のワンダーランドだなあ
草加駅が近くなってきたんだけど、あんまりわからないな。駅から徒歩5分のところに普通にビニールハウスとかあるからかな
草加駅が近くなってきたんだけど、あんまりわからないな。駅から徒歩5分のところに普通にビニールハウスとかあるからかな
この看板の隣の隣くらいに肉屋があったので、そこの肉屋が言い出したんだと思います
2020年06月28日 12:33撮影
1
6/28 12:33
この看板の隣の隣くらいに肉屋があったので、そこの肉屋が言い出したんだと思います
草加駅に帰ってきた。大丸東京店の石井スポーツに寄って帰ります。お疲れ様でした!
2
草加駅に帰ってきた。大丸東京店の石井スポーツに寄って帰ります。お疲れ様でした!

感想

この日は日差しはなかったのですが、とにかく蒸し暑かった。
なのに休憩できそうなところがなくて、結構つらかったですね。さすがに住宅街のど真ん中で休憩する度胸はない…。汗ダラダラでした。
そんな中のオアシス、草加健康センター!まさしく神施設。草加健康センターに寄るつもりで着替え一式もってきておいて本当によかったです。もう全身汗でビチャビチャだったので。
って、毎回なにかしら身体がびしゃびしゃになっている気がします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:291人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら